FC2ブログ
地震と津波ですごいことになっていますね。一人でも多くの方の命が助かることを心よりお祈りしています。

こんなときに,のんきにオイル交換の話題をアップしていると叱られそうですが,昨晩から今日もずっと地震のニュースで,見ると気持ちが重くなってしまうので(といっても,かなり長い時間見ていますが),気分転換に行ってきました。

いつも4000kmから5000kmで交換してきているオイルなのですが,今回はちょっとサボってしまって6000kmで交換(~_~;)。

新車で購入以来,ずっとディーラーで普通のエンジンオイルで交換しているのですが,今回はジェームスで交換。今,キャンペーンをやっていて通常価格の15%引きなので,いつも入れている添加剤込みで6127円(ディーラーでもいつも半額交換なのですが,それよりも安いですね)。オイルは,モービルなのかな。粘度は,10W-30です。旧車は粘度が40とか50がいいのでしょうけど,それは高いですね。

2011.3.12

いつも入れている添加剤が,シュアラスターのエンジンリカバリー。

パッケージを見ると,なにやら「新開発!」とのシールが。コーティングアップとあるので,改良されたのでしょうかねえ。期待してみましょう。

ついでに,タイヤを店長さんにいろいろ尋ねてきました。

勧められたのが,ヨコハマのEarth1というエコタイヤ。

Earth1

タイヤ館で聞いた「エコタイヤは重量級のスープラが使うとすぐに磨耗してしまう」という話をしたら,そんなことはないだろうとの話。周囲に近い溝が浅くなっているのでは?ということは,どうもブリジストンのエコタイヤの話で,ヨコハマとかはそんなことはないようです。

Earth1というタイヤは,雨の日のグリップは,プレイズよりもよい感じらしく,比較的静かなタイヤだそうです。ゴールデンウィーク過ぎにはタイヤの値段が上がるらしく,それまでセールもしているので,ネットでプレイズを購入して,持ち込みで取り付けてくれるところを見つけたのでそこで入れてもらおうかなとも思っていたのですが,値段的にもそんなに変わらないので,ヨコハマに今度はしてみようかな・・・。

価格comで評判をこれから調べてみることにします。

1cmダウンの195の65扁平でも車検に通るかどうかも尋ねてみたら,古い車は規準がゆるいらしく,ジェームスの店長さんの話では,問題はないとのことでした。

同じサイズで,工賃込みで約6万円(今はいているレグノより2万円は安いですね。当たり前ですけど。サイズダウンでもう少し安くなるみたいだけど・・・スープラでプリウスなんかと同じ65扁平にしている人なんかきっといないだろうなあと思ってみたり(~_~;)。

でも,きっと乗り心地はマイルドになるだろうなと思います。スタッドレスは,ちょうど195の65扁平をはいていたので,なんとなく想像はできます。

まだスリップサインがかろうじて出ていないので,もうしばらく思案です。

そういえば,オイル交換をしてくれたメカの人が,「1Gのエンジンオイルを交換したのは初めてなんですが,車,きれいですねえ。洗車傷一つついていないのでびっくりしました!!」と言われました。

まあ,見たからに若そうなメカの人だったのと,いまどき1Gエンジンの車はほとんどないでしょうから,珍しいかったと思います。まあ,洗車傷は本当はついているのですけど,こういわれると,明日は,ワックスかけでもしようかなあとうれしくなりましたね(*^^)v。

家に帰って,さっそくエンジン添加剤を注入。添加剤を入れる時の注意は,エンジンオイルが十分に温まった状態で入れるというだけなのですが,粘度がとっても高いので全部入れるのにかなり時間がかかります(その分,効きそうって感じなのですけどね)。

10分程度アイドリングをして,町内を1周。改良前?の添加剤と何が変わったのか分からないですね。さすがに入れたては(~_~;)。でも,経験上,このループの添加剤は,入れてから数日して(まあ,1000キロくらい走ると),信号待ちなどで止まった時に「おや?静かになったな」と感じることが多いです。ハンドルに伝わる振動もほとんどなくなりますし・・・。

Webでは,単にエンジンオイルの粘度を上げるだけだろうから,最初から粘度の高いいいオイルを入れたほうがいいという方もいるのですが,結構,私のスープラとは相性がいいみたいで,気に入ってここ数年ずっと使っています。

お金に余裕があれば,何度もこのブログに出てきている「進化剤」を試してみたいのですが,これもいつか書いたけど,3回も施行しないと完全じゃないとか言われると,1回15,750円なので,3回施行すると,なんと47350円が上乗せになるので,結構かかりますね。進化剤はオイル交換2回に1回施行するとして,オイル交換6回で,プラス47350円いる計算になって,新化剤の料金だけで,高いオイルと添加剤を毎回入れることができます。

進化剤は,添加剤とはまったく違って,シリンダー内部の壁面に,まるでキシリトールガムが歯の再石灰化をしてくれるような感じで,金属面を硬く補強してくれるようなので,その場しのぎの添加剤と単純比較してはいけないのですが,余裕が本当にできたときにするしかなさそうです(~_~;)。まあ,気にはなってるのですけど・・・。

いずれにしても,オイル交換+ループ添加で,スープラはまたまた快調になりました(*^^)v。
2011.03.12 / Top↑