FC2ブログ
新聞に,またガソリンが値上がり記事が。ここのところ毎週のように値段が上がってます(>_<)。

このところ春のような陽気だったのですが,今日は午後から少し風が冷たかったですねえ。
灯油が切れたので,いつのもスタンドへ。3月から灯油も値上がりするとの表示が出ていました(>_<)。

いったいどこまで値上がりするのでしょうかねえ・・・困ったものです。
2011.02.26 / Top↑
今朝は,昨夜の雪で路面が凍結しているところがあって,通勤も冷や冷やものでした。

タイヤはノーマルタイヤの上,前輪はスリップサインが出る寸前のタイヤ。スープラはFRなので,こういう日はかなり神経を使います(@_@;)。おまけに,通気途中で事故があり,いつもの2倍以上時間がかかりました。

ハンドルが軽くなり,「こりゃグリップしてないな」と感じるところも何箇所かありました。2年ほど前は,スタッドレスを履いて,冬は毎日冷や冷やしながら通勤していたことがあるので,滑り出したときのあの嫌な感じが蘇り,さすがに今日の朝の通勤は疲れましたね(>_<)。

まあ,何事もなく無事今日も行って帰れたのでよしとしましょう。

私の車,事故ったら最後。部品が手に入らないものが多いので,それでも修理するとなると,莫大なお金をかけるしかない状態なので・・・。本当なら,スープラはドライブだけ使って,通勤は中古の軽自動車でも乗ればいいのでしょうが,車を置くところもないし,何より車を一人で2台も転がす余裕がありません(~_~;)。

来月中には,タイヤを交換する予定。でも,まだどのタイヤにするか決めかねています。新しいレグノは,205 60 15インチはどうも設定がないようなので,今回はレグノはパス。タイヤ館の人の話では,エコタイヤは磨耗が激しいらしいのですが,あれからWebで調べてみると,グリップをあまりしない分,寿命は長いような気がするのですが,どちらが正しいのでしょうかねえ・・・。

ジェームスでは,今,エコタイヤを入れると,キャッシュバックがあるセールをやっているので,初めてエコタイヤにしてみようかなとも思っているのですが・・・。店に置いてあるタイヤは,トーヨーのエコスというものでした。トレッドパターンが葉っぱの形をしていて,なんともかわいいというかエコそのもののような形というか。あんまりかっこいいトレッドパターンではないですね。プレイズの方がまだかっこいいかも。そもそもトーヨータイヤは履いたことがないので,どうなのでしょうかねえ・・・。

まあ,いずれにしてもいまどき60タイヤは割高。7万円前後は必要になりそうです(>_<)。
2011.02.15 / Top↑
来月は任意保険の更新月。

いつもお願いしているディーラーのセールスさんが,更新の説明にこられました。

聞けば,また保険料が1000円ほど下がってました。これは,現存する同じ車種が減っているためなのですが。いったい,私と同じ前期型のツインターボって,世の中にいったい何台残ってるんでしょうかねえ・・。

こんな車に乗っていて燃費の話もなんなのですが,ガソリン価格はここのところ毎週のように上がっているし,リッター10キロも走らないスープラは,修理代やガソリン代で維持費が本当に半端じゃありません(@_@;)。

かといって,新車は買えないし,買えたとしても,現存のハイブリット車はどうもスタイルがねえ・・・。

3連休も終わり,また明日から通常勤務。3連休あけの月曜日はだるいなあ・・・。
2011.02.13 / Top↑
今日は久しぶりに少し暖かかったので,朝から洗車(*^^)v。スープラグレー仕様が,スーパーホワイトに戻りました(*^_^*)。

先日,タイヤ館によったら,値段を下げるのであれば65扁平の195に下げるという手もあるけど,場所によっては車検に通らないこともあるとのお話(オートバックスと同じ回答ですね)。

エコタイヤについても尋ねてみると,エコタイヤは転がりをよくするために,3本ある溝のうち両サイドの溝が浅いのだとか。車重が重いスープラやFR車に履かせると,あっという間に磨耗するとか。

結局,60タイヤの標準が一番コスト的にも安全面からもよさそうという結論に。

もうしばらく,つるつるタイヤで頑張るとしても,春には交換しないと・・・。スリップして,タイヤ代以上の出費になっては元も子もありません(~_~;)。

さて,どのタイヤにするかなあ・・。
2011.02.05 / Top↑