FC2ブログ
いつものスタンドに灯油を買いに行ったら,またまた,店員さんに声をかけられてしまいました・・・。

「レグノ,新しいのが出ますよ」

カタログまでいただきました。2月発売で,転がり抵抗もより減り,さらに静寂性UPの模様ですが,レグノは非常に高いタイヤ。金欠の今,とてもレグノははけませんね(~_~;)。

この前,オートバックスに行く機会があったのですが,ちょうどタイヤ祭り?をしていて,見ると,聞いたことのないメーカーのタイヤなら,安いのもちらほら・・・。しかし,私のスープラは60タイヤ。今や非常にマイナーな扁平率のタイヤなので,扁平率が65とか55と比べると割高(>_<)。

一層のこと,205 60 15インチ→195 65 15インチという選択肢もあるのかなと思うのですが,これで車検を通るかどうか不安。(オートバックスの店員さんも,「普通のところなら通ると思うけど,ディーラーだと決められた60タイヤじゃないと通らないかも」と。)

いずれにしても,前輪のショルダー部分は,かなりすり減っているので,遅くとも梅雨前にはタイヤ交換かなあ・・・。
今はいているレグノは,いろいろな面で安心感がありますが,値段が高いので,今回の交換では,ピレリー,グッドイヤー,ヨコハマ,ダンロップ・・・。どこにしようかなあ・・・。
2011.01.30 / Top↑
県北は,大雪の模様。

こちらは雪は降ってませんが,明日の朝は,道が凍ってないかかなり心配(>_<)。昨年は,スタッドレスは必要なかったのですが・・・。そもそも,今もっているスタッドレスは,使用期限切れ状態(もちろん,買う予定もなし)。

無事職場につけますように・・・。
2011.01.16 / Top↑
スープラの洗車もぜんぜんできず,だんだんスーパーホワイトのボディが,スーパーグレー??になってきてます(~_~;)。

明日も,かなりひえこむようで,洗車は当分おあずけですね・・・。早く,春にならないかなあ・・・。
2011.01.15 / Top↑
ちょっと仕事が立て込んでいて,まだ仕事中なのですが・・・。少々,眠くなってきたので,そろそろお風呂でもはって寝るとしますかね・・・。

そういえば,職場から帰りに,ちょっとコンビニでカー雑誌を見ていたら,3年後くらいに,フェアレディZがフルモデルチェンジをするというか,次期Zの予想イラストが出てる雑誌が目にとまりました。本多もNSXをハイブリットモデルで復帰させようといううわさもありますよね。FT86もどうなったのか気になるし・・・。

いつの間にか,町を走る車は,みなワンボックスカーだらけで,スポーツカー党の私としては,燃費のいいスポーツカーがいろいろと出てくるうわさはとてもわくわくしますね。

で,その雑誌に出ていたZのイラストが非常にかっこいい!!まあ,相当な値段で出るのでしょうから,当然高嶺の花でしょうけれどね。

結局,寒さに負けて,先週の3連休も掃除せずじまいのMyスープラ。ちょっと磨いてやらねば・・・。

ところで,私のスープラ。2年ほど前まで続いた修理の嵐をぬけ,ここ数ヶ月は特にトラブルもなく快調に走っています。が,寒いときのエンジン始動で,セルの音か何の音かよく分からないのですが,セルを回して,エンジンがかかった瞬間から2,3秒(日によって異なるけれど,だいたいそのくらいの時間),何かといっしょに回っているような「しゅるるるる・・・」というか,なんと表現したらよいのか・・・音がします。(これは寒いときの一発目の始動のときだけによくなる現象。ならないときもある)

Webを調べてみると,セルは,エンジンが始動すると,何かピンのようなものが引っ込むようになっているのが,なんらかの原因で,エンジンと「共まわり」しているのが原因とか。

もしそうだとしたら,セル自体のオーバーホールか,交換しか修理方法はないのでしょうけど,別に一度エンジンがかかってしまうと,この症状はまったくでないので,特に修理もずに乗っているのですが,何か問題がおこるのかなあ・・・と少々気にはなっています。

おっと,ブログの更新などやってる場合ではありませんでした(~_~;)。そろそろ就寝準備をしないと,明日の仕事にも影響がでそうなので,今日はこのへんで・・・。

コンビニで見つけた雑誌。そのときは立ち読みだけで終わったのですが,気になるので,明日帰りに買ってくるとしますかね・・・。
2011.01.12 / Top↑
いつものエネオスで灯油を買っていたら,店員さんが出てきて「そろそろタイヤを交換した方がいいですね・・・」と。

今,履いているレグノは,2008年4月に装着したので,それから既に5万5千キロ走ってて,まだスリップサインはでていないものの,前輪はちょっとやばい状態ではあります。もう1年踏ん張ろうかと思ってはいるのですが,今年の梅雨前には交換した方が身のためかなとも思ってます。

レグノはいいけど,お値段も結構するので,次回は,安いタイヤになりそうかな・・・。

元々スープラは,ピレリーP6が入っていましたが,今,ピレリーは人気がないのか店で見ませんねえ・・・。当時は,ピレリーといえば,スポーツカーには標準装備のタイヤだったような気がするのですが。Webで調べてみると,一応はピレリータイヤもありましたが,P6は昔と違ったトレッドパターンになってますね(まだP6があること自体びっくりしますが,どうも別物のようですね)。

3連休も早2日終わり。お天気もぱっとしないので,洗車とワックスがけもせずじまいで休みが終わりそうです。

何か楽しいことはないかなあ・・・。
2011.01.09 / Top↑
2011.1.1

2011年。よい年でありますように。

Myスープラ。今年も快調に走りますように・・・。

年末年始は仕事が忙しくて,掃除をせずに年を越したのは何年ぶりかのことです。1月の3連休は,お天気なら磨いてやらねば(*^_^*)。
2011.01.01 / Top↑