FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
29日から年末年始のやすみになったのですが・・・年明けまでにしないといけない仕事が急に(~_~;)。

今日こそ年賀状をと思っていたのですが,結局早30日になってしまいました。この調子だと,31日までにできるかどうか???な感じです。

今日(昨日ですね・・・もう)は,VAIOに,昔使っていたVAIOのDVDドライブを移植しました。VAIOは独特なケースをしていて,フロントパネルの交換にずいぶん手間取ってしまいましたが,無事換装終了(*^^)v。これで,ダブルドライブになったので,DVDやCDのコピーが以前のように簡単になりました(*^^)v。

ついでに,ずっと前に使っていたゲートウェイのPCに取り付けていたシアターサラウンドスピーカーもVAIOに取り付けてみました。左右スピーカーにサラウンドスピーカー+サブウーハーという構成で,結構広がりのあるいい音がします(*^^)v。

あらま・・・もう1時まわってますね。今夜も年賀状はあきらめて寝るとしますかね・・・。

スープラの洗車とワックスがけもしたいところですが,今年は31日にざっと洗車して終わりになりそうです・・・。そういえば,1月に3連休がありますね。そのときにワックスかけはしようかなあ・・・。
スポンサーサイト
2010.12.30 / Top↑
フォグランプの球が切れたので交換しました。

私のスープラのフォグは,中に樹脂でできた黄色のカバーが入ってるので,純正の35W以上のものを入れると変形する可能性があるので(フォグランプ自体ももう新品部品は手に入らないので),35Wのものを選択。H3aというほとんどショップで見かけないものです。

PIAA製のフォグ球をこれまで使っていたのですが,PIAAは結構なお値段(5,6千円しますね)。今回は,今,あれこれお金がいるので高効率バルブではなく,純正交換用の汎用品バルブを買ってきました。しかも切れた方だけ(~_~;)。

2010.12.20

当然のことながら色温度が違うので,交換した側(運転席側)がより黄色く見えます(~_~;)。久しぶりに純正交換用という安いバルブを付けてみたのですが,より黄色で高効率バルブより明るい印象を受けます(といっても,所詮35Wのハロゲン。実用性というより,ほとんどデイライトくらいにしか役に立ってませんけど・・・)。

でも,結構いい感じかも。

直に助手席側も切れるでしょうから,そのときは同じ安いバルブを入れるとしましょう。
2010.12.23 / Top↑
家電って壊れるときには連鎖反応というか次々と不具合が・・・。

3ヶ月ほど前に修理したウォシュレット,またまた修理することになりました(~_~;)。

どうも洗濯機も寿命のようでへんてこな音がしているみたい。炊飯器もあやしいし・・・。

おまけに,電動シャッターの調子も,日によってはシャッターが途中で止まってしまいます(>_<)。

ここのところ調子がよかったスープラも,先日は急にバッテリーが逝ってしまったし。メーター奥から,かたかたと異音も聞こえてるし(こちらはスピードメーターケーブルだと思うけど),左のパワーウインドウのモーターもそろそろ寿命が近い感じでいつ止まるか分からないような速度で閉まってるし・・・。

給料もボーナスもカットカットでぜんぜん上がらない(というより,年々下がっている)のに,出て行くお金は増える一方。いつになったらお金の心配をしなくて生活できるのでしょうかねえ・・・。毎日毎日,懸命に働いているのに,なんとかならないかなあ・・・。

ぜんぜん話は変わりますが・・・

今週末にはビック?な楽しみが待ってます。

今週の金曜日の夜9時。金曜ロードショーでオペラ座の怪人が放映されます。映画自体は,ずいぶん前のものですが,なんとあの劇団四季が全面吹き替えをするということで,ファンの間では,話題もちきりの状態です。

劇団四季に興味がない人には,ビックでもなんでもないのですが,オペラ座の怪人は過去に何回か見に行ったことがあるので,非常に楽しみにしています(*^^)v。

もちろん,買ったばかりのTVと,PCで録画をとって,完全保存版にしようと思ってます(*^^)v。

それまでにたまった仕事を片付けておかないと・・・。
2010.12.14 / Top↑
バッテリーを交換しました。

2010.12.8.1

今回交換したバッテリーは,Panasonic Blue battery CAOS 【カオス】N-95D-23L

オートバックスで32,370円(本体30,480円+LifeWINK1,575円+工賃315円)で購入。

以前使っていたBOSCH Mega Power Silver(メガパワーシルバー)MPS-110D26Lは,2007年1月装着だったので,ほぼ丸4年約8万キロもちました。

今回のbatteryは,容量が25ダウンですが,値段が1万円ほど高いです。性能は,batteryの中ではぴか一と思われます。値ははりましたが,今まで装着したバッテリーの中では一番高性能batteryです。

もちろん,今回も,ボッシュ同様に,3年又は10万Kmの長期製品保証もついてます(*^^)v。

2010.12.8.2

バッテリーを寿命まで使い切るためにLifeWinkというバッテリーチェッカーも装着しました。LEDの点滅でバッテリーの状況を伝えてくれます。ボンネットを開いたときに,ナイトライダーのようにLEDが流れながら点滅します(なかなかかっこいいです)。

装着したときに,ダイナモのチェックもしてもらいました。結果は,充電する電圧は正常に出ていたのですが,「リップルが多すぎ」との診断(ボッシュのダイアモチェッカー)。

リップル?って何??

オートバックスの人も,こんな表示が出たことがないので意味がよく分からないとか(分からなくてチェッカーを使っていること自体にも驚きましたが(というより,このメカの人大丈夫かなあ?と思ってしまいましたね・・・正直(~_~;)。バッテリー交換など素人でもできますので,難しいメンテナンスは,やっぱりディーラーに出さないとね。)。

帰ってインターネットで調べてみると,「リップル電流」とか「リップル波形」というのがあって,どうも交流電圧のことのようです。バッテリーは直流なので,交流電流が流れるのはおかしいのですが,どうもそんなこともあるようで,直流が安定していない状態というか,不整脈のような感じなのかなあ・・・。

ダイナモはこれまで3回ほど壊れて,オーバーホールをしているのですが,何か不具合が出ているのかなあ・・・。まあ,発生電圧は正常に出ているので,バッテリーはちゃんと充電できているはず。

まあ,これで激寒の冬でも一発始動(*^^)v。安心ですね。

そういえば,冷え込むようになって,またメーター周りから異音。原因は,スピードメーターのケーブルの老化と思われますが,はっきりはしません。(スピードケーブルは新品のストックがあるので,いつでも交換可能なのですが・・・)。まあ,当分このまま乗ろうと思ってますが,異音が大きくなると,また,春にでも交換しようかな・・・。

今週もやっと金曜日。でも,明日,明後日は缶詰状態で仕事です(~_~;)。
2010.12.10 / Top↑
パソコンをリカバリーしました。

このごろパソコンずっと不安定だったのですが,リカバリーするといろいろと設定とか面倒なので,ずっとだましだまし使ってたのですが,思い切って昨日リカバリーしました。

リカバリー自体は簡単なのですが,いかんせんパソコン自体が古いので,購入時の2002年まで戻ります(~_~;)。ということは,WindowsXPも初期版。SP1→SP1a→SP2→SP3とOS自体のアップデートに相当な時間がかかってしまいました(@_@;)。

ソフトもすべてアップデートが必要だし・・・。(もっとも正常に動いているときに,Cドライブ全体をバックアップしておけばいいのですが・・・)

数ヶ月前からスキャナーがうまく動かないので,これで直ったかなと思ったら,エラー(>_<)。「イメージの転送に失敗しました」とかなんとかエラーメッセージが続出。

USB2のポートを差し替えると動くこともあるので,もしかしたらUSBポートの機械的なトラブルかもしれません。

先日大きな買い物をしたので,PCを買い換えることもできないし・・・当分このまま様子見です(>_<)。

しかし,Cドライブを入れなおしたので,起動やユーザーの切り替えの時の時間が短縮されました(一晩中やり直していた成果としてはこれだけなんですが・・・。まあ,OSが安定してくれれば仕事をしてても安心なので,よしとしますか・・・)

それにしても疲れました・・・。
2010.12.05 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。