FC2ブログ
オートバックスで,こんなのを見つけました(といっても,もう3ヶ月も前のことなのですが・・・)

2010.9.12.1

買ってみたものの,ずっと使わずにそのままになっていたので,今日,これでモールの掃除をしてみました。

下地処理剤(成分はシリコーンと石油系溶剤のようです)とコート剤(ケイ素系)の2本が入っています。

まずは,下地処理剤で,モール部分を磨きます。ワックスもそうですが,下地処理がその後のコーティングを決めるといっても過言ではありません。汗びっしょりになって,1時間ほど下地処理をして,その後コーティング。

まずは,右サイド。

2010.9.12.2

続いて,後ろと左サイド。

2010.9.12.3

遠めにはきれいに写ってますが,エンブレムも少々はげてきています。
当然,新品は製造中止だし・・・。

フロントの七宝焼きのエンブレムは新品をストックしているのですが,誰かGTツインターボのエンブレムをもっている人がいたら,譲ってもらえなかなあ・・・。

まあ,お金さえあれば,レストアしてくれるショップなら,エンブレムの塗りなおしなんてこともできるのかもしれませんが・・・。まあ,老後の楽しみですかね。

2010.9.12.4

うーん・・・。

きれいになったといえばきれいになったのですが,艶は,いつも使っているアーマーオールの方が上のような気がします。

ケイ素系のコーティングで,耐久性は約6か月らしいので,ほぼひと月ほどしか持たないアーマーオールと比較すると,今回のコーティング剤の方が優れているのですが・・・。

アーマーオールは,素材そのものに浸透し,紫外線からも守ってくれるのですが,このコーティングは,紫外線吸収剤は入っていない模様だし,毎月,こまめにアーマーオールで掃除の方がいいかも??

私のスープラのモールは,もう新品が手に入りません。樹脂なので,こまめにメンテナンスをして,劣化するのを少しでも防ぎたいと思ってます。
2010.09.12 / Top↑