fc2ブログ
メガネの度が合わなくなってきたので,フレームもレンズも新調しました。

フレームは,NIKE。ナイキといえば,スポーツファッションメーカーだけあって,軽くて衝撃にも強いらしく,かけ心地もかなりいい感じです。

2010.8.25.1

定価は,29925円。(メガネ市場で購入したので,レンズ込みで18900円!!)

ケースもナイキ専用ケースがついていて,これもなかなかスタイリッシュ!!

2010.8.25.02

メーカーのページを見ると,フレームには,FLEXON(フレクソン)形状記憶合金というものを使っているらしく,これはナイキが独自に開発した合金とチタン素材をブレンド(形状記憶合金)したものらしい。

「衝撃に強く,ある程度曲げても元の形状に戻る!」というのが売りらしく,一般のメタルフレームよりも約25%軽量のようです。なるほど,軽いわけだ(*^^)v。

しかし,単焦点レンズにしたために,手前がさっぱり見えない(元々,夜の運転がしずらくなってきたので,購入したのですが,手元を見るたびに前のメガネとかけ替えるのも非常に面倒・・・。)

1週間ほどして,レンズを交換の相談にメガネ市場に。しかし,ここには,ここ4年ほど使ってきたリラックスレンズのような特殊なレンズはここにはなく,通常の遠近両用レンズのみ。これだと,手前は見やすくなるものの視野がすごく狭くなったり,左右のひずみもかなりあって,結局相談のみで交換せずに帰りました。

それからしばらく使っていたのですが,やっぱりメガネをかけ替えるのは面倒なので,リラックスレンズを以前購入したお店に・・・。

相談の結果,レンズは HOYALUX FD という両面複合累進設計されたレンズに決定。通常の遠近両用レンズはレンズの片面だけに累進を配置しているらしいのですが,視野を広げ,ひずみを最小限に抑えるために,レンズの裏と表に累進レンズを貼り付けているようです。

値段は高くなるのですが,ビーナスコートも同時に施行してもらいました。これは,通常のハードコーティングの1.5倍の強度と静電気も防いでくれる優れものです。レンズだけで,両方で約70000円する高価なレンズですが(8月中はちょうどセールをしていて2割引で購入!!),これで遠くも手前もくっきりかけ替えなしで見えるようになりました。

定価でいうと,ざっと10万円のメガネになってしまいましたが,毎日のことなので,お金には変えられません(~_~;)。

今日は,土曜日で仕事は休みだったので,朝からスープラの洗車をちょっとしました。しかし,この暑さ。ボディも磨きたかったのですが,あんまり暑いので,今日は断念。

この暑さなので,炎天下の駐車では,ダッシュボードなどの老化がかなり心配になってきます。そこで,夕方,ダッシュボードなど樹脂の部分は,アーマーオールでメンテナンスをしました。ダッシュボードやドアの内張りなど,少し浮いてきているところもあるので,ひと月に一度のアーマーオールは欠かせませんね。

外が涼しくなったら,一度シュアラスタースピリッツで水垢落としをかけて,冬を乗り切るために,コーティングをしようかな・・・。

そうそう。80WのIPFのバルブ。先日,雨の夜の運転を一度だけすることがありました。

以前よりやっぱり明るい感じだったので,交換してよかったなあと思っているところです。強化ハーネスを入れると,さらに明るくなるようですが,球の寿命が短くなるらしいので,当分はこのままでIPF極栗を使ってみるとします。純正ハーネスも特に異常は出ていないようだし・・・。
2010.09.04 / Top↑