FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ずっと気になっていたリアワイパーの塗装のはがれ。少しさびも出てきていました。

フロントワイパーは一度自分で塗ったことがあるのですが,リアワイパーは何度やってもうまく外れず,ずっとあきらめていました。今日,ちょっとしたお付き合いで,知り合いの修理工場でオイル交換をしてもらったのですが,そのついでにリアワイパーを外していただきました。

さっそく帰って,リアワイパーの塗装。

さびを落として下地作りが終わったところで,ホームセンターで買ってきた塗料で塗装しました。色はつや消しブラック。

2010.9.28.1

塗って10分間乾かし,また塗ってを3回繰り返しました。コツは一度に厚く塗らないことですね。

本当は,一晩そのまま乾かしておきたかったところですが,朝,出勤前にばたばたする時間もないので,1時間ほど乾かした後,すぐに装着しました。

2010.9.28.2

この写真の側が,痛みが激しかった部分。日光に当たりやすい面がやっぱり早く塗装も痛みますね。

では,アップ写真も公開!

2010.9.28.3

新品パーツに交換することも考えたのですが,塗装すればこのとおり。新品同様で気分もすっきり(*^^)v。満足度100%のできばえですね(*^^)v。

塗装のはげといえば,リアのナンバープレートがあるところの樹脂パーツとリアの三角の窓のモールの痛み。時間があるときに,マスキングをしっかりして,こちらもいずれ自分で塗装してみようかなと思っているところです。

スポンサーサイト
2010.09.28 / Top↑
掃除といっても,スープラではありません。

この前新調したメガネレンズのことです。

今日もいつものように水洗いをして掃除をしていたら,なにやら汚れが。

でも,ふいてもふいても取れない・・・。

あれ??もしかして,傷?!!

よく見ると,どうもどこかで何かに当たったのか,何かでこすったのか,刃物で傷つけたような筋が・・・。汚れではなく,完全に傷でした(左のレンズ)(>_<)。

メガネレンズは1年間保証がついている(半年以内なら無料交換)のですが,保証書を読むと,割れたり度が合わなくなった場合無償交換(半年以内)となってます。

傷が入った場合も無償で交換してくれるのかなあ・・・。まあ,めがねやさんに尋ねてみるとしますか。もし,傷が入っても交換してくれるのなら,視界に支障をきたすような傷ではないので,半年ぎりぎりまで使って交換してもらおうかな。

それにしても,高いレンズなので,かなり気を遣いながら毎日メンテナンスしてたのに,ちょっとショックですね。
2010.09.28 / Top↑
3連休。どこにも行かず終わってしまいそうです・・・。

今日は,朝から,締め切りに追われた仕事を少々(~_~;)。

できるだけ早く終わらせて,一昨日,昨日とできなかった,スープラ磨き(この前ワックスをかけていないドアの下半分とリアバンパーが中心)をしたいところです(*^_^*)。
2010.09.20 / Top↑
ナビのバージョンアップが完了しました(*^^)v。

地図も2010年版になりました。今回のバージョンアップは,地図とCDデータのみで,プログラムのバージョンアップはありません(起動が遅いので,OSそのもののバージョンアップが後々あればいいのですが・・・)。

明日から3連休。

やっと涼しくなってきたことだし,明日は,ワックスでも買いに行って,車磨きを楽しむとしますかね・・・。
2010.09.17 / Top↑
オートバックスで,こんなのを見つけました(といっても,もう3ヶ月も前のことなのですが・・・)

2010.9.12.1

買ってみたものの,ずっと使わずにそのままになっていたので,今日,これでモールの掃除をしてみました。

下地処理剤(成分はシリコーンと石油系溶剤のようです)とコート剤(ケイ素系)の2本が入っています。

まずは,下地処理剤で,モール部分を磨きます。ワックスもそうですが,下地処理がその後のコーティングを決めるといっても過言ではありません。汗びっしょりになって,1時間ほど下地処理をして,その後コーティング。

まずは,右サイド。

2010.9.12.2

続いて,後ろと左サイド。

2010.9.12.3

遠めにはきれいに写ってますが,エンブレムも少々はげてきています。
当然,新品は製造中止だし・・・。

フロントの七宝焼きのエンブレムは新品をストックしているのですが,誰かGTツインターボのエンブレムをもっている人がいたら,譲ってもらえなかなあ・・・。

まあ,お金さえあれば,レストアしてくれるショップなら,エンブレムの塗りなおしなんてこともできるのかもしれませんが・・・。まあ,老後の楽しみですかね。

2010.9.12.4

うーん・・・。

きれいになったといえばきれいになったのですが,艶は,いつも使っているアーマーオールの方が上のような気がします。

ケイ素系のコーティングで,耐久性は約6か月らしいので,ほぼひと月ほどしか持たないアーマーオールと比較すると,今回のコーティング剤の方が優れているのですが・・・。

アーマーオールは,素材そのものに浸透し,紫外線からも守ってくれるのですが,このコーティングは,紫外線吸収剤は入っていない模様だし,毎月,こまめにアーマーオールで掃除の方がいいかも??

私のスープラのモールは,もう新品が手に入りません。樹脂なので,こまめにメンテナンスをして,劣化するのを少しでも防ぎたいと思ってます。
2010.09.12 / Top↑
スープラに搭載しているサイバーナビ(AVIC-ZH099G)をバージョンアップするために,購入したショップにもって行きました。

最近のサイバーナビは,インターネットで更新できるのですが,私のはHDDをメーカーに送ってバージョンアップする方法なので,少々時間がかかります。でも,購入時の特典で,3年以内は1回のみ無償でバージョンアップできるので,2年と数ヶ月が経ったので,今回バージョンアップをお願いすることにしました。

HDDを外しているので,当然ながら,HDDが返って来るまでは,当分,TVとラジオとCDのみしか使えません(~_~;)。

ショップに行く途中で,メーターが30万キロを超えました(うっかりカメラを忘れて「300000」が撮影できなかったのですが・・・)。5万キロのときにメーターを交換しているので,本日,ついに35万キロを超えたことになります。

ショップの人も「奇跡の車じゃなあ!!」とびっくりされていました。

2010.9

次に目指すは,50万キロですね(*^^)v。
2010.09.11 / Top↑
左のタイヤの外側がちょっとすり減って来ています。溝はまだあるので,もう1年くらい持たせたいところだけど・・・。

今,履いているのは,ブリジストンのレグノ9000。

このタイヤは静かで燃費もいいのですが,問題は値段が高いこと。エコタイヤで調べてみると,ダンロップのシェアがこの分野では一番多いようです。

リアワイパーも少々さびてきたので交換したいところなのですが,こちらはホームセンターで塗料を買って,自分で塗ろうかなと思ってみたり・・・(フロントワイパーは過去2回自分で塗装しています)。

昨夜は,仕事で徹夜状態だったので,今夜はそろそろ寝るとします・・・
2010.09.08 / Top↑
朝,ちょっと曇っていたので,ボンネットとフェンダーとフロントバンパー部分だけ,水垢落としをしてコーティングワックスをかけてみたのですが,暑さのせいか,ワックスがムラになってふき取りがたいへんでした(@_@;)。できれば天井も・・と思っていたのですが,この暑さ。その元気がでません(>_<)。

2010.9.5.1

コーティングワックスは,紫外線吸収剤が入っているもの(イオンコート)を使っているのですが,ムラになった部分だけ,上からシュアラスターの固形ワックスでちょっとだけ磨いてやりました。シュアラスタースピリッツも使って下地を整えたのですが,水垢がこの暑さでこびりついている感じのところは,なかなかうまくそれもとれず・・・。

このかんかん照りが続くと,職場で炎天下に駐車しておくのがかわいそうな感じ。早く,涼しくならないかなあ・・・。

ボンネットの掃除が終わって,ガソリンスタンドへ。またガソリンの値段が上がってました(>_<)。

いつものように燃費を携帯に入力。なんと7.6キロ/リッター(>_<)。コンビニによってもエンジンをなかなか切らない時間が多くなってるのか,通勤の渋滞が原因か・・・。

世の中のハイブリット車は,リッター30キロの時代。うーん,せめて10キロは走ってほしいところですが,旧車には難しいですね(~_~;)。

-------------------------------------------------------------

夕方,ちょっと風が涼しくなってきたので,天井とドアの上半分だけコーティングワックスを・・・。

ついでに,ハチマルヒーローの取材を受けた港でちょっと写真を。

2010.9.5.03

アップも1枚。

2010.9.5.02

せっかく磨いたボディなんですが,どうも光の具合が今一つで,つやつや感がうまく写っていませんね(~_~;)。

しかし,何年経ってもいいスタイルをしています。もうこんな車は出ないだろうなあ・・・。

そういえば,人気の86トレノ。雑誌を見ていたらエコエンジンに換装しているものがありました。トヨタもどうもエコ対策で,多くのエンジンをダウンサイズする計画があるようです(例えば,1.2リットルエンジンで2リットルエンジンのパワーを出すとか)。そのために,多くのエンジンにターボやスーパーチャージャーを搭載するらしい。旧車も維持するために,そのうち,最新エンジンに換装するなんて記事が出てくるのでしょうかねえ・・・。
2010.09.05 / Top↑
メガネの度が合わなくなってきたので,フレームもレンズも新調しました。

フレームは,NIKE。ナイキといえば,スポーツファッションメーカーだけあって,軽くて衝撃にも強いらしく,かけ心地もかなりいい感じです。

2010.8.25.1

定価は,29925円。(メガネ市場で購入したので,レンズ込みで18900円!!)

ケースもナイキ専用ケースがついていて,これもなかなかスタイリッシュ!!

2010.8.25.02

メーカーのページを見ると,フレームには,FLEXON(フレクソン)形状記憶合金というものを使っているらしく,これはナイキが独自に開発した合金とチタン素材をブレンド(形状記憶合金)したものらしい。

「衝撃に強く,ある程度曲げても元の形状に戻る!」というのが売りらしく,一般のメタルフレームよりも約25%軽量のようです。なるほど,軽いわけだ(*^^)v。

しかし,単焦点レンズにしたために,手前がさっぱり見えない(元々,夜の運転がしずらくなってきたので,購入したのですが,手元を見るたびに前のメガネとかけ替えるのも非常に面倒・・・。)

1週間ほどして,レンズを交換の相談にメガネ市場に。しかし,ここには,ここ4年ほど使ってきたリラックスレンズのような特殊なレンズはここにはなく,通常の遠近両用レンズのみ。これだと,手前は見やすくなるものの視野がすごく狭くなったり,左右のひずみもかなりあって,結局相談のみで交換せずに帰りました。

それからしばらく使っていたのですが,やっぱりメガネをかけ替えるのは面倒なので,リラックスレンズを以前購入したお店に・・・。

相談の結果,レンズは HOYALUX FD という両面複合累進設計されたレンズに決定。通常の遠近両用レンズはレンズの片面だけに累進を配置しているらしいのですが,視野を広げ,ひずみを最小限に抑えるために,レンズの裏と表に累進レンズを貼り付けているようです。

値段は高くなるのですが,ビーナスコートも同時に施行してもらいました。これは,通常のハードコーティングの1.5倍の強度と静電気も防いでくれる優れものです。レンズだけで,両方で約70000円する高価なレンズですが(8月中はちょうどセールをしていて2割引で購入!!),これで遠くも手前もくっきりかけ替えなしで見えるようになりました。

定価でいうと,ざっと10万円のメガネになってしまいましたが,毎日のことなので,お金には変えられません(~_~;)。

今日は,土曜日で仕事は休みだったので,朝からスープラの洗車をちょっとしました。しかし,この暑さ。ボディも磨きたかったのですが,あんまり暑いので,今日は断念。

この暑さなので,炎天下の駐車では,ダッシュボードなどの老化がかなり心配になってきます。そこで,夕方,ダッシュボードなど樹脂の部分は,アーマーオールでメンテナンスをしました。ダッシュボードやドアの内張りなど,少し浮いてきているところもあるので,ひと月に一度のアーマーオールは欠かせませんね。

外が涼しくなったら,一度シュアラスタースピリッツで水垢落としをかけて,冬を乗り切るために,コーティングをしようかな・・・。

そうそう。80WのIPFのバルブ。先日,雨の夜の運転を一度だけすることがありました。

以前よりやっぱり明るい感じだったので,交換してよかったなあと思っているところです。強化ハーネスを入れると,さらに明るくなるようですが,球の寿命が短くなるらしいので,当分はこのままでIPF極栗を使ってみるとします。純正ハーネスも特に異常は出ていないようだし・・・。
2010.09.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。