FC2ブログ
だいたい4000キロでいつもオイル交換をしているのですが,最近は財政難で5000キロぎりぎりまで走って交換しています(~_~;)。

今回はエレメントも交換時期だったので合わせて交換。進化剤を入れたいところだけれど,今回もシュアラスターのエンジンリカバリーで我慢。オイル添加剤は賛否両論ですが,この添加剤は確かにエンジンが静かになるし(単にオイルの粘度を高めるだけのものとのうわさもありますが),うたい文句どおりなら,エンジンにもよさそうなので,5回目?となる今回も注入しました(ジェームスで500円引きで売っていたこともあって)。

アイドリングが少々低いので,それも調整してもらいました(とはいえ,基本的にはコンピュータがアイドリング調整をしているのですが,私のスープラは,なんせ昭和の車。機械的に調整する部分もあるようです・・・よく分からないんですが。)オイル添加剤とこの調整で,ふらついていたアイドリングが落ち着いてくれればいいのですが・・・。コンピューターが再学習するまで様子見ですね。

次は,シュアラスターのガソリン添加剤かな。いつもは,STPの添加剤(4000キロごと)使っているのですが,こちらのループの商品も気になってます。STPはホームセンターで740円ぐらい,一方ループは,約2000円しますが,こちらは10000キロ効果が持続するようです(吸気バルブとか燃焼室の壁にコーティングがなされるみたい)。

まあ,気分的なものかもしれませんが,いいコンディションが保てると思って乗ると精神的もいいかな・・・。

さて,今日もこれから缶詰の仕事です。外は思わぬ晴天になってきたので,夕方,ちょっと気分転換に洗車でもしようかな・・・。

後2週間したら,3連休(楽しみ楽しみ!)。

梅雨の間に汚れたボディをしっかりメンテナンスしたいところです。
2010.07.04 / Top↑