FC2ブログ
2010.7.22.01

今日,ディーラーでメインのキーシリンダーを交換してきました。

2010.7.22.02

新しいのは,気持ちいいですね。当然,LOCK以外のところではキーは抜けません(~_~;)。

こちらが交換した元々のキーシリンダー。記念に持って帰りました。

2010.7.22.03

23年,35万キロよく働いてくれました(*^^)v。

でも,これで私のスープラ。鍵を3つ持って歩くことになってしまいました(~_~;)。まあ,キーレスなので,ドアに鍵をさすことはほとんどないのですが・・・。これからは,キーレスの電池が切れないように早めに電池交換をすることにします。
2010.07.22 / Top↑
エンジンをかけたままキーがシリンダーから抜けてしまいました(>_<)。

実は,この兆候は3年前に既にあったのですが。職場で友人に車を移動をお願いしたことがあったのですが,仕事が終わって車に乗ろうとしたら,鍵はしまってるのに,車内でカーオーディオが鳴りっぱなし(@_@;)。ACCの位置でキーを抜いたようでした。スープラは,ACCの位置からOFFの位置に回すには,シリンダーキーの外についているボタンを押して回すようになっているのですが,それを知らなかったのか・・・しまったと思ったのも事すでに遅しで,無理やり抜いたのかもしれないなとその人を責めるわけにもいかず・・・。(というか,既にそのときに,シリンダー内部が磨耗して,どこでもキーが抜けるようになっていたのかもしれません)


まあ,特に支障はないし,そのままずっと乗っていたのですが,今日,ちょっとしたことから,偶然,ONの位置でキーが抜けてしまいました(>_<)。

あわてて,ディーラーに電話すると,「シリンダーの磨耗ですね」の回答。

また部品がないと困るなあ・・・と思っていたら,シリンダーはまだ在庫があるらしく,今週の木曜日に交換することになりました。

思ったほど料金はかからないようですが,困るのは,キーがかわること。既に,左のドアのキーは以前いたずらをされて交換して2本のキーを持ち歩いている状態なのに,これでスープラは3本のキーが必要な車になってしまいました(>_<)。もっとも,リモコンでドアのロックはできるようにしているので,実際にドアにキーを挿すことはほとんどないのですが・・・(今日,オートバックスに行ったら,いたずら防止のためにキーの穴に貼り付けて穴をふさぐものがありました。それをもうつけようかなあ・・・)

長く乗っているといろいろありますね・・・。

キーが複数になったとき,Webでいろいろ見ていたら,シリンダーを加工することによって,1本のキーでOKにできる記事を発見しました(でも,それって,大丈夫なんだろうかなあ?不安なので,3本もっているほうがいいかも)。

うーん・・・・。
2010.07.19 / Top↑
ラジエターのリザーブタンクを交換しました。

交換したタンクです。

2010.7.19.01

外から見るだけでもさすがに23年使っただけのことはあります。かなり汚れていますね(~_~;)。

ついでに中を見てみると・・・

2010.7.19.03

ヘドロのような汚れがびっしり(@_@;)。
不凍液(クーラント)は,車検ごとに定期的に交換していたのですが,結構汚れるものなのですね。しかも今回の車検でクーラントは交換したばかりというのに。こんな汚れが,エンジン内をまわっているとすると,エンジンにもよくありませんね(もちろん車検でウォーターポンプも交換しています。)。
早く交換してやればよかったと少々反省です・・・。

実は,この部品。もう数年前に製造中止になっていて,キャップのところが折れてしまって,どうしようかと思いながらそのまま使っていたものです。

2010.7.19.02

特に支障はなかったのですが,よくみると,ホースの付け根のあたりもいつ割れてもおかしくない状態ですね。

たかがプラスッチックのキャップですが,ここが壊れてもオーバーヒートでしょうから,ディーラーに相談したところ,メーカーにお願いして作ってもらえることに。それが,2年ほど前の話。特注なので,確かこれだけで11000円くらいはかかったと思います。

部品が手元にあるといつ壊れても安心なので,そのままずっと乗っていたのですが,今年は猛暑の予感。

長距離ドライブに出たところで,オーバーヒートになっては目も当てられないので,3連休最終日の今日。朝から交換作業をしました。

交換といっても,ドラーバー1本も必要ありません。リザーブタンクはブラケットにささってるだけなので,簡単に外れます。

15分もあれば交換できるかなと思っていたのですが,とんだ落とし穴が・・・。

ホースがなかなか元あったところに通りません。エアクリーナーとか外せばいいのでしょうけど,それも面倒そうだし,四苦八苦しながら,なんとかホースを通すことに成功(やれやれ(~_~;))。

結局,1時間ほどかかってしまいました(今回の車検のときにいっしょにお願いしておくべきでした(~_~;))。

2010.7.19.04

こちらが新品のリザーブタンク。ホースもキャップももちろん新品です(*^^)v。

2010.7.19.05

きれいにおさまりました(*^^)v。

2010.7.19.06

これで,暑い夏も安心です(*^^)v
2010.07.19 / Top↑
時々見かけるリアシートのヘッドレストの後ろ側にモニターをつけて走っている車。
今夜は,その間にさらに大きなモニターをつけている車のすぐ後ろを走りました。

あれって,何のためにモニターつけてるんだろう??あれじゃ,後ろに走っている人しかそのモニターの映像は見えません。

この手の人の車って,多くの場合,サンバイザーにもモニターが付いていますよね?相当な金額がかかってると思うのですが・・・。まあ,お金の使い方は人それぞれなのでとやかく言うことはないのですが,追突事故をされやすいと思うし,警察に捕まらないのかなあ?なんとも不思議です。

今夜も締め切りが迫った仕事があって,なかなか眠れそうにありません。

早く3連休が来ないかなあ・・・。
2010.07.11 / Top↑
昨日も午前3時。今日も・・・

完全に睡眠不足ですが,仕方ありません(~_~;)。

濃いCoffee飲みながら頑張るとします。

スープラのアイドリング。いい感じです。コンピュータも再学習したようで,だいたい650回転で落ち着いてます(1G-GTEUのアイドリングは,600から700回転が基準)。

ちょっとふらふらするときもありますが,走行距離が35万キロですからまあこんなもんでしょうかねえ。

来月のお小遣いの日がきたら,シュアラスターの燃料添加剤を試してみることにします。
2010.07.06 / Top↑
オイル交換をしたせいか,アイドル調整をしたせいか,オイル添加剤のせいか,アイドリングが前より安定した感じです(*^^)v。

スープラが快調だと,気分もいいですね(*^^)v。

オートリファレンスさんのブログを拝見すると,ここのところまた「進化剤」を導入されているお客様が激増中のようです。

添加剤とは違って,物理的に表面を滑らかにしてくれるという魔法の液体。

ネックはその金額ですね。添加剤並みの値段でできるといいのですが,添加剤「エンジンリカバリー」のざっと6倍のお値段になります。

進化剤の効果が一度施行するとどの程度もつものなのか分かりませんが,エンジンリカバリーは効果が約10000キロなので(メーカーによると),6回添加したとしても,6万キロ。進化剤が1度の施行で,それ以上もつのなら,十分もとはとれる計算になるのですが・・・。

まあ,Webでは,進化剤と添加剤はまったく別物なので,こんな比較をしても無駄かもしれませんけど・・・

進化剤を導入すると,オーバーホールしてレーシングエンジン並みの精密さになると聞くと,やっぱり試してみたくなりますね。

スープラオーナーの最後の砦?のマーシーオートさんのところでも,進化剤を始められたのかなと店長さんのブログを拝見していると思うのですが・・・

進化剤・・・

うーん。

やっぱり私のスープラもいつかは一度導入してみたいものです。
2010.07.06 / Top↑
だいたい4000キロでいつもオイル交換をしているのですが,最近は財政難で5000キロぎりぎりまで走って交換しています(~_~;)。

今回はエレメントも交換時期だったので合わせて交換。進化剤を入れたいところだけれど,今回もシュアラスターのエンジンリカバリーで我慢。オイル添加剤は賛否両論ですが,この添加剤は確かにエンジンが静かになるし(単にオイルの粘度を高めるだけのものとのうわさもありますが),うたい文句どおりなら,エンジンにもよさそうなので,5回目?となる今回も注入しました(ジェームスで500円引きで売っていたこともあって)。

アイドリングが少々低いので,それも調整してもらいました(とはいえ,基本的にはコンピュータがアイドリング調整をしているのですが,私のスープラは,なんせ昭和の車。機械的に調整する部分もあるようです・・・よく分からないんですが。)オイル添加剤とこの調整で,ふらついていたアイドリングが落ち着いてくれればいいのですが・・・。コンピューターが再学習するまで様子見ですね。

次は,シュアラスターのガソリン添加剤かな。いつもは,STPの添加剤(4000キロごと)使っているのですが,こちらのループの商品も気になってます。STPはホームセンターで740円ぐらい,一方ループは,約2000円しますが,こちらは10000キロ効果が持続するようです(吸気バルブとか燃焼室の壁にコーティングがなされるみたい)。

まあ,気分的なものかもしれませんが,いいコンディションが保てると思って乗ると精神的もいいかな・・・。

さて,今日もこれから缶詰の仕事です。外は思わぬ晴天になってきたので,夕方,ちょっと気分転換に洗車でもしようかな・・・。

後2週間したら,3連休(楽しみ楽しみ!)。

梅雨の間に汚れたボディをしっかりメンテナンスしたいところです。
2010.07.04 / Top↑