FC2ブログ
昨日,今日といいお天気でしたね。絶好のドライブ日和だったのですが,どこにも行かずおやすみが終わってしまいました(というか,日曜日は仕事でしたが・・・)

前回の車検でいろいろと整備したスープラ。エンストも完全に直ったので快調なのですが,アイドリングが安定しません。スープラ乗りの方のブログを拝見していたら,アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)というものを交換されたとの記事がありました。アイドリングは,センサーやこのバルブだけでなく,バッテリーやプラグ,エンジン内部のスラッジなどの影響など,複合的なものなんでしょうけど,今度のエンジンオイル交換の際に,ちょっと調整してもらおうかなと思ってます(エアフローメーターを交換したときに,ちょっとアイドリングが高かったので下げてもらったのですが,今度は下がりすぎるときや,1000回転くらいから規定値の650回転になかなか下がらないことも・・・。まあ,35万キロ直前なので,エンストしないのでよしとしないといけないのかもしれませんけどね)

後,気になるところは,左の窓のモーターが弱ってきている感じ。部品があるうちに,パワーウインドウのモーターだけでも今年中に手に入れておこうかなあ(右は既に,新品に交換ずみ)。

ハチマルヒーローを見ていたら,80年代の車のヘッドライトは,みなガラス製レンズ。当然,私のスープラもそうだったのですが,1年ほど前にマルチリフレクターに交換して今は樹脂製。純正のレンズに戻したら,暗くなるけどやっぱり雑誌を見ていると,純正レンズの方がハチマル車にはあってるのかなと最近思っています。

お小遣いをためて,純正のヘッドライトもあるうちに手に入れたいなあ(部品ストックもはじめるときりがないのですけどね(~_~;)。
2010.05.16 / Top↑