FC2ブログ
昨日,今日といいお天気でしたね。絶好のドライブ日和だったのですが,どこにも行かずおやすみが終わってしまいました(というか,日曜日は仕事でしたが・・・)

前回の車検でいろいろと整備したスープラ。エンストも完全に直ったので快調なのですが,アイドリングが安定しません。スープラ乗りの方のブログを拝見していたら,アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)というものを交換されたとの記事がありました。アイドリングは,センサーやこのバルブだけでなく,バッテリーやプラグ,エンジン内部のスラッジなどの影響など,複合的なものなんでしょうけど,今度のエンジンオイル交換の際に,ちょっと調整してもらおうかなと思ってます(エアフローメーターを交換したときに,ちょっとアイドリングが高かったので下げてもらったのですが,今度は下がりすぎるときや,1000回転くらいから規定値の650回転になかなか下がらないことも・・・。まあ,35万キロ直前なので,エンストしないのでよしとしないといけないのかもしれませんけどね)

後,気になるところは,左の窓のモーターが弱ってきている感じ。部品があるうちに,パワーウインドウのモーターだけでも今年中に手に入れておこうかなあ(右は既に,新品に交換ずみ)。

ハチマルヒーローを見ていたら,80年代の車のヘッドライトは,みなガラス製レンズ。当然,私のスープラもそうだったのですが,1年ほど前にマルチリフレクターに交換して今は樹脂製。純正のレンズに戻したら,暗くなるけどやっぱり雑誌を見ていると,純正レンズの方がハチマル車にはあってるのかなと最近思っています。

お小遣いをためて,純正のヘッドライトもあるうちに手に入れたいなあ(部品ストックもはじめるときりがないのですけどね(~_~;)。
2010.05.16 / Top↑
マーシーオートさんのブログで,今日開かれたスープラフェスタ(2010スープラ合同ミーティング)の写真が1枚だけ紹介されていたのを拝見しました。

参加されたスープラのオーナーのみなさん,お疲れさまでした。
きっとたくさんのスープラが集まったのでしょうね。

行きたかったなあ・・・。来年は絶対に参加です(*^^)v。それまで,Myスープラのメンテナンスをしっかりして,コンディションを整えておかなければ(*^^)v。参加する頃には,私のスープラ。35万キロを超えているだろうなあ(~_~;)。

もう10時過ぎているのに,まだ明日までの仕事が残ってます(>_<)。ちょっと休憩して,頑張るとしますかね(でも,昨日も深夜まで歓送迎会だったので,少々きついのですが・・・)。
2010.05.09 / Top↑
今日は,奈良で「スープラフェスタ」が開かれます。
お天気もいいし,行きたかったなあ・・・。

結局仕事が片付かず参加は見送ることにしました。会の成功をお祈りしています。
2010.05.09 / Top↑
5日もやすんだ後の仕事はきついですね。1日が長かったです・・・。

日曜日は,奈良でスープラフェスタ。10周年だから行ってみたいけど,月曜日からの仕事を考えると11時から3時30分まで奈良にいると,月曜日がかなりしんどいので,ちょっと思案中です(~_~;)。

明日もお天気は今一つのようだけど,日曜日は晴れそうですね。

盛大なお祭りになって成功することをお祈りしています(*^_^*)。このフェスタ,15周年,20周年・・・とずっと続いてほしいものですね。

それにしても,10周年なので,今年は例年より多くのスープラが集まるんだろうなあ。きっと壮観な眺めになることでしょう。想像しただけでもわくわくしますね(*^^)v。

明日も仕事がきつそうなので,今夜はそろそろ寝るとします・・・。
2010.05.06 / Top↑
ゴールデンウィーク最後の5日。坂本龍馬の生まれた町「高知」に行ってきました。

お目当ては,今NHK大河ドラマで放映中の「龍馬伝」のゆかりの地めぐりです。
まずは,駅前の特設会場での龍馬伝の展示。

2010.5.5.1

会場内は,撮影禁止だったので,残念ながら中身の写真はありません・・・。

詳細は,また後ほど・・・。

ゴールデンウィークも終わり,明日から仕事。頭と体を仕事モードに戻すのに時間がかかりそうです(~_~;)。
2010.05.05 / Top↑
エンジンルームをちょっと磨きました。

2010.5.4.1

とりあえず,白の塗装面のみ掃除しました。この面の掃除は,イオンコートのホワイト車専用で掃除です。コンパウンドが入っているのであんまり磨きすぎると塗装がはげてしまいますが,油汚れなど簡単に落ちて,ついでにコーティングしてくれるので重宝してます(*^^)v。(ボディの水垢が目立ったときは外装にも使っているのですが,最近は,コーティング前に,シュアラスターの水垢落としをかけてから,ノンコンパウンドのイオンコートで保護しているので,もっぱらホワイト車専用は,エンジンルームに使ってます。)

後は,プラスッチックやゴム部分にアーマーオールを使って掃除するのですが,今日も夏みたいに暑いので,夕方か夜に続きはしようかなあ・・・。
2010.05.04 / Top↑
ハチマルヒーローで撮影した場所に行って写真を撮ってきました。

2010.5.3.3

砂山も日々かわっているようで,当時とはちょっと違います。

でも,プロのカメラマンに教わったとおり,ちょっと離れたところから撮影(*^^)v。ハンドルもちょっと切って,ちょっとカタログっぽい感じになりました(*^_^*)。

2010.5.3.1

ちょっとアップも・・・

2010.5.3.2

いいですねえ,このボディライン(*^^)v。何年経っても色あせない美しさです(*^_^*)。

写真を撮っていたら,黒いワゴンに乗った人が,ゆっくり私の車を眺めながらとおり過ぎて行きました。昔,スープラに乗っていた人か,スープラに興味がある人なのでしょうねえ・・・。ちょっとうれしい気分です(*^^)v。

そういえば,今日はもう3日かあ。

5連休なんてあっという間ですねえ・・・。

「後2日しかない」と思うべきか「後2日ある」と思うべきか・・・。

スープラ磨きも残すは「エンジンルーム」のみ。とはいえ,もちろん手が届く範囲でしか掃除できないのですが・・・。

仕事のこともそろそろ気になってきたし・・・。連休も後半になると,毎週日曜日の「サザエさん」気分になりますね(~_~;)。
2010.05.03 / Top↑
ゴールデンウィークも早2日が終わりました。

お天気もいいし,スープラの洗車とコーティングワックスをかけました。

では,まずお決まりの車庫前の1枚から・・・

2010.5.2.1

ワックスかけは結構たいへんですが,磨きあがったボディを眺める瞬間がたまりません(*^^)v。

では,側面も・・・

2010.5.2.6

ちょっと後ろから・・・

2010.5.2.2

ボディへの写り込みを写すのは結構難しいけど,ボンネットとリアウイングの写真も・・・

2010.5.2.3

2010.5.2.4

どうです?このつやつや感。たまりませんね(*^^)v。

前期70スープラといえば,スープラ仲間からも羨望のこのエンブレム。

2010.5.2.5

夕暮れに撮ったのですが,なかなかいい色合いに撮影できました。磨き上げたボディとなんともいえないエンブレムのゴージャスな輝き。いいですね(*^^)v。

明日は,ドアをあけた部分とか日頃なかなか掃除できないところを磨いてみようかなあ・・・。
2010.05.02 / Top↑