FC2ブログ
今日はお天気がよかったのでスープラを洗車してワックスかけでも・・・・と思っていたのですが,夕方ざっと水洗いだけして終わりました(~_~;)。

先週からひいた風邪がなかなか抜けません・・・。

もうすぐ,ゴールデンウィーク(*^_^*)。おもいっきりスープラをピカピカに仕上げるのが楽しみです(*^^)v。ワックスとかいろいろそろえなくては(*^^)v。

まずは,エンジンルーム内の掃除とリヤワイパーの再塗装かな。(フロントワイパーは以前,2回ほど塗りなおしたことがあります。リアワイパーはどういうわけかうまく外れなかったので・・・。でも,この前,ディーラーのメカの人にはずすコツを教えてもらったので今度はできるかな?)

スープラユーザーの最大グループのSOCページを拝見していたら,今年も「スープラミーティングIN関西2010」が開催されるようです(5月9日(日)の予定)。今年は,なんと10周年記念とか。

私も過去クラブメンバーではないのですが,個人で2回ほど参加させていただきましたが,あれだけのスープラが一同に集まる会は見ているだけで楽しいものです。
今年は10回目という記念の年みたいなので,仕事の都合さえつけば行ってみたいなと思っているところですが,今のところまだ未定です。
2010.04.25 / Top↑
久々の出張で,100キロくらいスープラを堪能してきました。
お天気はあいにくだったのですが,今日もタペット音は室内ではほとんど聞こえません(*^^)v。

信号がほとんどない道なので,直線道路で久しぶりに2速レッドゾーンまで回してみたり・・・。いい感じです(*^^)v。

ただ,アイドリングがやや落ち着きません。吹かした後など,1100回転くらいからなかなか正常な650回転に戻らなかったり・・・。これは,アイドルセンサーの問題なんでしょうかねえ・・・。

静かになった分,やっぱりエンジン全体のうなり音が耳につきます。

早く,進化剤を試してみたいところです。
2010.04.13 / Top↑
今日は通勤にしかスープラに乗っていませんが,室内で気になるくらい聞こえていたタペット音がまったくといっていいほどしません(*^^)v。快適です(*^^)v。でも,逆に,静かになった分,モーターのようなうなり音が耳につくようになりました(~_~;)。今度のエンジンオイル交換をするときに,進化剤を試してみようかなあ・・・。アイドリングがちょっと不安定だし・・・。アクセルを戻したとき,アイドリングの回転数に落ち着くまで時間がかかってます。アイドリングセンサー?とか交換したことがないので,そのあたりが原因でしょうかねえ・・・。

今週は水曜日まで雨とか・・・。

明日は,お昼前から出張なので,往復100キロはスープラを堪能できます(*^^)v。お天気にならないかなあ・・・。
2010.04.13 / Top↑
スープラを受け取ってきました。

室内でかなり気になる大きさで聞こえていたタペット音。別にオーバーホールをしたわけじゃないので,それ自体は,ボンネットを開けてエンジンの音を聞くとしているのですが,室内で聞いてみるとほとんど聞こえな状態になっていました。

実は,音の原因は,エンジンのアースにありました。アース線が古くなってもう針金状態で硬い1本の棒のようになっていて,それを伝ってダイレクトにエンジンの音と振動が室内に入っていたようです。アース線を1本交換し,取り付け場所も変えてくれていました(アース線もかなり太いものに(*^^)v。まるで特注って感じですね)。

3年越しの室内で気になっていたタペット音。今日からおさらばです(*^^)v。

今回の車検整備及び追加整備で交換した部品はいろいろとありまして・・・

○タイミングベルト関係
・タイミングベルトアイドラーSUB-ASSY
・アイドラーテンションスプリング
・タイミングベルト

○ベルト類全数交換
・ファン&オルタネーターVベルト
・クーラーVベルト
・ベーンポンプVベルト

○クランクプーリー関係
・クランクシャフトプーリー
・クランクシャフトタイミングプーリー
・タイミングベルトガイド

○ウォーターポンプASSY

○シリンダーヘッドカバーガスケット関係
・シリンダーヘッドカバーガスケット
・シリンダーヘッドカバーシールワッシャ 16個交換
・エアチューブガスケット

○シム調整
・バルブアジャスティングシム 5個交換

○パワーステアリングベーンポンプ(リビルト品)交換

○フロントアクスルハブベアリング(右)交換

○クラッチマスターシリンダ交換

○ブレーキ関係
・ディスクブレーキシリンダキット
・ブレーキパッド

○エアフロメーター交換(既に部品は製造中止なので特別にメーカーが作ってくれました。だからもちろん新品です)

2010.4.11.01

2ヶ月?ほど中古で代用していたのですが,やっぱり新品部品の方が安心できます(*^^)v
調子に乗って,アップも・・・

2010.4.11.02

オートメカニックという雑誌を読んでいると,エアフロメーターの不調はじわりじわり来るらしく,なかなかこれがエンジントラブルの原因と分かりにくいんだそうです。しかし,これが故障すると,エンジンは確実に不調になるとか。

これでまた20万キロは大丈夫かな(*^^)v。

とまあ,かなりの部分を修理・交換しました。

昨日,ディーラーで音を確認したときは,メーター奥で「ちりちり」と音(聞きようによってはショートしているような感じの音)がしていたのは,とまっていたようだったのですが,こちらは,やっぱり時々出ています(メーターの歯車の異音なのか,どこかのパネルが緩んでビビリ音がしているのか分かりませんが,走行にまったく問題はなく,今回はこのまま様子見にすることにしました。それより,タペット音が解消されたことの方がうれしい結果)。

後は,いよいよ進化剤ですね(車検代の支払いが終わっていないのですぐにはできませんけど(~_~;)。うなり音は,もしかしたら「進化剤」で解消できるかも・・・。

お昼ごはんを食べたら,またちょっと出かける用事があるので,もうひと走り,快適スープラを堪能です(*^^)v。
2010.04.11 / Top↑
車検で大幅修理をしたMyスープラ。パワステポンプを交換してもうなり音が・・・。それと,100キロくらいからブレーキングしたときのハンドルへの振動,左前輪のみブレーキダストが多い。ついでに,3年ほど前から気になっていたメーター奥辺りからの異音,34万キロのスープラ。当然ながら車内で聞こえるタペット音(こちらはシム調整だけでは改善しなかった)・・・。もろもろの再調整及び点検のためにディーラーに預けていたのですが,修理がほぼ完了したということで,「音」の確認をしに行ってきました。

ダイナモなど補機類にかかっているベルトをすべてはずしても音がしていたそうで,モーターのようなうなり音は,どうもタイミングベルト(今回の車検で交換済み)がかかっている全体からしているとのこと。これはこれだけ走ったエンジンだと出ても当たり前のようで,完全に消すにはオーバーホールということになるのでしょうけど,それは今回はこれで妥協することに。

で,メカの人に助手席に乗ってもらって,今回の修理で運転席で音の確認。

3年くらい前から気になっていた「なぞの異音」。どうもおさまっている感じ(*^^)v。

あれこれ調べていただいて,どうもメカの方が音の原因を突き止められたようです。何が原因だったかは,明日,車を受け取って実際に走行してみて,その結果,またご報告するとしましょう。そういえば,あきらめていた「タペット音」も・・・

スープラ。かなりいい感じに仕上がってきたのでは・・・と明日が楽しみです(*^^)v。

それと・・・

先月の終わりに万博公園に太陽の塔のライトアップを見に行ってきました。
あまりにもきれいだったので早くUPしたいのですが,4月から連日真夜中の帰宅続きだったので,なかなか・・・。とりあえずお気に入りのショットを1枚公開します。

2010.3.31.01

きれいでしょ?

もっとも,見ようによっては,まるで「20世紀少年」の一シーンに出てきそうな感じもしないでもないのですが・・・(~_~;)。

今夜は早く寝ようと思っていたのにもうこんな時間・・・。

今日買ったハチマルヒーロー13号でも眺めながら寝るとしますかね・・・。今回はピカピカのセリカXXが載っているし,70SupraのターボAも少しだけ載ってます(*^^)v。
2010.04.10 / Top↑