FC2ブログ
ここひと月ほど気になっていたトイレの水漏れ。
やっと昨日修理しました(*^^)v。

タンクの中をあれこれ調べていたら,水漏れをしている原因が分かりました。

オーバーフローしないようにパイプがついているのですが,その付け根がなんらかの原因でひび割れ,そこから便器内に水がちょろちょろと流れていました。最初は,写真の黒いボールが汚れなどでうまくしまっていないのではとか,浮きがついている部品が老化してうまく作動していないのではないかとか,分解をしてみたり・・・。

原因が,このパイプの付け根にあると分かるまで3時間くらいかかってしまいました(~_~;)。

2010.2.27

しかし,原因が分かったものの,パイプの付け根のひびをどうやって直すかが問題。あれこれ考えた末,ホームセンターに行って,コーキング剤を買ってくることに。探してみるとあるんですね。水中でも固まるコーキング剤って。

それをなんとか塗り,修理完了(*^^)v。

コーキング剤代700円ほどで修理できたので,大満足かな(*^^)v。

がらっと話変わって・・・

夕方,トヨタに勤める知人が尋ねてきました。用件は,任意保険の継続なんですが,任意保険の話はそこそこに終わり,二人顔を見合わせて「景気が悪い」という話に。

世界のトヨタですが,今,プリウスの(というより,ハイブリッド車の)ブレーキの問題で世間はもちきりですが,なんでも,トヨタの日本車はだいたい100種類くらい販売されているらしいのに,売れている車の8割は,この「プリウス」なんだとか。

そういえば,通勤のときもプリウスにすれ違うことが非常に多くなってきた感じがします。クラウンとか大きな車に乗っている人や軽自動車の購入を考えている人が,どんどんこれに買い換えられているとか。現在の2代目プリウスは,販売当初1週間で10000台売れていたそうです(今注文しても納期は半年先らしい。どうも,その原因は,電池の製造が追いつかないことにあるようです)。

70歳まで運転するとして,考えてみれば残り約20年かあ・・・。

スープラもその時まで無事故で元気で走ってくれるといいなと思います。早く車検から帰ってこないかな(*^_^*)。
2010.02.28 / Top↑
今日車検に出してきました。したがって,今日から代車生活スタートです。

代車は,プレミオ。何度かこれまでも借りたことのある車です。普通のセダンなので,運転していてもとくに楽しいことはないけれど,いつもながら感じるのが音の静かさ(昔のクラウンより静かなんじゃないかなと思うくらい)。まあ,23年前のスープラと比較してはいけないんでしょうけどね(~_~;)。

燃費も町乗りで15キロくらい走りそうです・・・。
2010.02.28 / Top↑
来週の土曜日に車検に出します。何度目かな・・・。

大きなところでは,タイミングベルト(それに関連するベルト,テンショナーなど一式)。パワステポンプ,ウォーターポンプ,クランクプーリー,(現在中古部品をつけている「エアロフロメーター」は新品部品をメーカーが特別に製作中。納期はまだ5ヶ月くらい先の予定。しかし,これがまたべらぼうに高価($・・)/~~~。),カムカバーガスケットくらいでしょうか。

部品代及び工賃で約20万。法定費用込みで約27万円の見積もりが届きました(>_<)。

我が家の財務省に相談してみたら,「払えません!」の一発回答(~_~;)。しかし,34万キロ目前の我がスープラですから,10万キロごとに新車を購入したと思えば(それだと,既に4台目となる計算),この金額でまた10万キロ安心して乗れると思うと,できるときに交換修理しておきたいところです。

う~ん。しかし,27万円・・・。困りました(-.-)。

どれか交換をあきらめるという手もあるんですが,タイミングベルトを交換するついでに交換してもらったほうが工賃が安くなるしなあ・・・。

宝くじは買わないので当たらないのですが(買っても当たりませんけど),どこからかお金が落ちてこないかなあ・・・。

そういえば,今日ちょっとお医者に行くことがあって行ったのですが,待合室で新聞を見ていると,今,クラウンでも12.5キロ/リッター走るんですね。もちろん,ハイブリッド車のクラウンじゃあありません。今日,ガソリンを入れて燃費計算してみると,8.3キロ/リッターでした。スタンドの人が,空気圧を点検してくれたのですが,まだ大丈夫と思っていたら,1.7くらいしかありませんでした(標準は2.2)。空気圧が低いと燃費が悪いので,もちろんその場で,2.3入れていただきました。最近,燃費が悪いのは,このせいもあったのかもしれません(長距離ドライブにすれば,10キロ前後は走るのですが(それでも,最新のクラウンより悪い(~_~;))。

旧車生活は,本当に,いろいろとお金がかかります・・・。
2010.02.21 / Top↑
昨年の4月に転勤して,仕事があまりにもハードなので,仕事帰りにコンビニでCoffeeとタバコタイムをするのが日課になってます(~_~;)。


2010_2_13


今日も1日終わったなあ・・・と。


スープラの流れるような美しいボディライン。これ以上美しいラインをもった車は,そうそうありませんね。ずっとながめていてもあきません。


街を走っている車は,どれもこれも箱型の車ばかり。お金もないのですが,スープラ以上にわくわくするようなボディラインをもった日本車はもう何年も出ていません。大事に乗らなきゃね・・・。
2010.02.14 / Top↑
スープラを所有されているブログを拝見していたら,昨日2月6日が,スープラの誕生日という記事にめぐり合いました。

スープラが誕生したのは1986年なので,今年で24歳になるんですね。私のスープラは前期型で1987年製なので満23歳かあ・・・。部品はどんどんなくなってきていますが,大事に乗ればまだまだ現役!とにかく,事故にあわないように気をつけねばいけません。

今日はお天気もいいので,朝から洗車。今日は,シャンプー洗車と足回りのワックスかけだけで終わりにしましたが,やっぱり洗車すると気持ちいいですね(*^^)v。

今月末には,車検(何回目なんだろう?)に出そうかなと思っています。

今回は,タイミングベルトとパワステポンプの交換がメインの修理。タイミングベルトを交換するついでに,ウォーターポンプも交換しておく方がいいのかな?まあ,予算と相談でメンテナンスです。
2010.02.07 / Top↑
今週は毎日とても寒いですね。
寒いといえば,「燃費」。

ずっとe-燃費という携帯サイトにガソリンを入れるたびに記録を残しているのですが,昨日先月ひと月の燃費が送られてきました。

なんと7.8キロ/リッター(この結果は「寒い」かも?!)。

ここ2年で最悪の結果です(>_<)。

もちろん,ほとんど高速状態で片道42キロの通勤から,市街地を抜ける片道20キロの通勤に変わったので仕方ないのもあるのですが,4月以降は9キロ台をほとんどキープしていたのでちょっとショック(スープラに乗っていて燃費を気にするなという声もあるのですが・・・)。

コンピュータを交換して以来,少しアイドリングが高めなことも影響しているのかもしれません。車検のときにちょっとディーラーに相談してみようかな・・・。

これから2,3年で世の中はかなりの数がハイブリッド車になるのかなと思うのですが,これだけエコが流行ると,旧車乗りには厳しい時代です。

部品もどんどん手に入らなくなるし,今後どう維持していくか大問題です。かといって新車を買い換えるお金もないし,それより何よりスープラのようなほしい車がないというのが一番なのですが・・・。

今日も仕事がハードでした。今夜はもう何もせずに寝るとします・・・。
2010.02.03 / Top↑