FC2ブログ
年賀状のお年玉抽。もうみなさんは確かめられたでしょうか?

仕事が忙しくて,私は今日やっと・・・。

1等賞は100万本に1本(それって,99.999999%当たらないということ)なので,当たることはほぼ確実にないと等しいのですが,末当の切手シートすらなかなか当たらない(~_~;)。

今年は,それでも6本当たってました(*^^)v。

いただいた年賀状の枚数から考えると,確率よりいい感じ。今年は,何かいいことがあるといいなあ(*^_^*)。
2010.01.31 / Top↑
ガソリンを入れていつものように燃費計算。

リッター8.1キロ(>_<)。

エンストしなくなったので,特別,アクセル全開にしているわけでもないのですが,最近どうも燃費がよくありません。やっぱりプラグを純正に戻したせいかなあ・・・。燃費のことを言うなら,やっぱり純正よりイリジウムプラグの方がいいのでしょうかねえ(Webでは,白金プラグと大差はないと思ったのですが)?

コンピュータを新品に換えてから,どうもアイドリング(以前は650)が高め(750。時々800くらい)になったのも原因の一つかも。でも,アイドリングの制御もコンピュータがやっているのでは?と思うのですが,調整できるのかなあ?
2010.01.31 / Top↑
ボディー全体のワックスがけが終わったら,いつも気になるのがナンバープレートの掃除。


ナンバープレートは,コンパウンド入りのワックスをかけようものなら一発でこんな調子に・・・


2010_1_24_1


この写真は冗談ですが,緑の文字は塗装がすぐにはげてしまいます(>_<)。みなさんどうやって掃除されているのでしょうかねえ・・・


今日は,ナンバープレートをはずして,台所用の洗剤と歯ブラシでごしごし・・・。
文字の間の汚れもかなりきれいになりました。


2010_1_24_2


後は,固形のシュアラスターでもいいのですが,手元にないのでスプレーのワックスをシュッシュッ(*^^)v。


2010_1_24_3


汚れ防止のためには,カバーをつければいいのですが,今は違法とか。そもそもカバーをつけるのが嫌いないので,一度も私は使ったことがありませんが。


汚れがひどくならない間に,こまめに掃除。これが一番のようです。
2010.01.24 / Top↑
昨日雨が降ったので,今日はお昼から洗車しました。
スープラの洗車は,私のストレス解消の一つ。それに,車はきれいなほうが気持ちいいですしね(*^_^*)。


ところが,先日ボンネットだけワックスをかけたのに,ぜんぜん水玉ができません(>_<)。下地処理をしそこなったのか,コーティングワックスを早くふき取りすぎたのか・・・。ということで,今日は,半日かけてボディ全体を磨きました。


きれいになったと磨いた直後は思っていたのですが,夜になって,車庫の光の中でみると,ボンネットにかけたワックスがどうもムラになっている感じ。


結局,さっきまでボンネットだけシュアラスターのスピリッツでワックスを落とし,三度コーティングをかけなおしました。


2010_1_23_1

フラッシュをたくと,映りこみがきれいに撮影できないので,ノンフラッシュで。ちょっと実際の「スーパーホワイトⅡ」の白さが写りませんでしたが,ワックスのムラもほとんどなくなり,映りこみも鏡に近い状態(*^^)v。22年一度も際塗装してないボンネットとは思えない艶。満足満足(*^^)v。ちなみに,今日のコーティングワックスは,イオンコートの中でもつやにこだわった「艶G」というもの。艶にこだわるなら,やっぱり固形のシュアラスターなんですが,ここ10年はコート剤ばっかり使ってます(もちがいいですからね・・・。でも,時々固形ワックスに戻ろうかなと思ってしまうこともありますが・・・)。


2010_1_23_2


ボディーサイドの映りこみもきれいです。やっぱり車はこうでなくっちゃね(*^^)v。
2010.01.24 / Top↑
今日は少しあったかかったので,洗車をしてボンネットだけワックスをかけました(*^^)v。


2010_1_17_1


シュアラスターで古いワックスを落とし,いつも使ってるイオンコート。ホームセンターで1000円ほどのコート剤ですが,水玉が面白いようにできるので気に入って使っています。7ヶ月効果がもつものなのですが,ワックス感覚で2ヶ月に1回ほどかけています。


2010_1_17_2


古いワックスを落としてからワックスをかけると仕上がりが断然違います。景色がきれいに写りこんでいて,いい感じ!!(本当は,近くで見ると結構,磨き傷もあるのですが(~_~;)。写真は本物よりずいぶんときれいに写りますねえ・・・)


寒い冬はどうしても洗車回数が激減します(~_~;)。早く,春にならないかなあ・・・。車検は2月下旬には出せるので,パワステの修理も早くしたいし・・・。エンジンのタペット音がやっぱり気になるので,お金さえあれば,カムシャフトのヘッドをあけて,シムの調整とかしたいところですが,もうすぐオイル交換なので,今度は,オイルの粘度を少しあげてみようかなと思っているところです。進化剤も早く試してみたいなあ・・・。
2010.01.17 / Top↑
3連休もあっという間に最終日。明日から仕事かあ・・・と思うと憂鬱気分(-.-)。

でも,まあ,今週は4日仕事をするとまた土日。お正月気分からなかなか抜けず,仕事にもエンジンがかかりませんね。


エンジンといえば,Myスープラ。エンスト症状が完璧に直ったようで本当に快調です(*^^)v。早くパワステポンプの修理にかかりたいところ(車検はひと月ほど前からできるので,2月にはディーラーに出そうかな)。


パワステポンプを修理すると,ウンウンとうなっているポンプの音は解消されるはずですが,今,気になっているのはエンジンのタペット音(だと思う)。こちらは,車検が終わった時点で,「進化剤」を試してみたいと思っているのですが,こちらは通常の添加剤と違って専門店で施行が必要(もう施行していただこうと思っているお店は「オートリファレンス」と決めているのですが(ここの店長さんが実にいい感じの人で,腕も非常に確かな方と見ています!),エンジンオイル交換と合わせるとざっと2万円コース。これも今はお金がありません(~_~;)。)。


進化剤を施行したオーナーさんのコメントをブログで拝見すると,「エンジンを乗せ換えたくらい!」とか「タペット音がまったくしなくなった」という記事が目にとまります(もっとも,私の車に効果があるかどうかは?なのですが,そんじょそこらの添加剤とは根本的に訳が違うようで,かなり期待しているところです)


後は,今年中になんとかヘッドライトをHIDにしたいと思っています(昨年取り付けたユニットは半年も使えず。「安物買いの銭失い」でした。今度はちゃんとしたメーカーのものを入れたいところ)。HIDとなるとライトユニットは「マルチリフレクター」が定番なのでしょうけど(実は,レイブリックのマルチリフレクターに既に交換済み),80年代の私の車には,元々のガラスの普通のライトがよく似合うかなとも思案中。(というのも,装着しているマルチリフレクターは,純正のようなカットラインが今一つでないので少々不満。インターネットで,ガラス製のマルチルリフレクターを見つけて少々気になっているのですが,両方で5000円ほどの安さ。メーカーのものではなく,どうなんでしょうね?純正のライトは,片側だけで6000円はします。これもそのうちなくなるかも。)


今年は,TVもパソコンも地デジ対応のものに買い換えたいし,お金がかかることばかりです・・・。


やらなければならない仕事もあるのですが,ちょっとWebをぶらぶら・・・。私のスープラに取り付けているサイバーナビのページを見ていると,なにやら地デジの中継局やら放送局やらが増えて,それに対応するためにソフトウエアをアップデートする必要があるという記事が。


方法は,何でもある時間帯に放送されている電波に乗って必要なソフトウェアがダウンロードされるとのこと。私のサイバーナビAVIC-ZH099Gは,今日の20時32分50秒からNHKの放送に乗ってソフトウエアは配信されるみたいで,その時刻の5分前に設定を終えておかなければならないようです。さっそく,これから設定して,新しいソフトウェアに更新です。(しかし,これって,たまたま見たからいいようなものの,インターネットをされない年配の方などには不親切な方法ですよね。ナビの初期設定は,自動にダウンロードしない設定になっているようだし・・。)


地図のversionアップもこの仕組みで,自動にやってくれればいいのにと思うのは私だけでしょうかねえ・・・。(ちなみに,私のナビは,3年以内に1回のみ無料でバージョンアップしてくれる約束になってます。4月で丸2年になるので,今年の夏か秋の更新で新しくしようと思っているところです(*^^)v。)


ナビの設定をして予定の時刻になりました。すると自動的にダウンロード開始!


2010_1_11_1


ダウンロードは10分ほどで終わり,再起動を促すメッセージが。


2010_1_11_2


言われるままボタンを押して,ソフトウエアの更新は無事終了。


更新があるなんてたまたまWebを見たから・・・と思っていたら,設定するときに,お知らせ画面がナビにあることに気づきました。


2010_1_11_3


このお知らせ,ダウンロードサービスが始まってたびたびナビにいつの間にか受信されていたようです(しかし,気づかないのも悪いのですが,例えばTVを見ていたらそれを知らせるとかあってもいいような・・・)(~_~;)。まあ,無茶苦茶機能の高いナビだけど,要するに使い切れていないということですね(お粗末(~_~;))。
2010.01.11 / Top↑
スピードメーター本体の故障かもというディーラーの話を聞いて,昨年の暮れに手に入れた6連メーター一式と,スピードメーターの単品。いずれも,平成4年式のJZA70のもので,出品者の話では,5万キロチョイの車からはずしたものということだったのですが,どうもこれが怪しいです(~_~;)。


オドメーターの軸は,通常次の写真のようにプラスチックを溶かして?カシメられています(オークションで手に入れてメーターの裏側を見たら,これって大丈夫なの?って心配になってWebで調べてみるとどうもそうらしい。このメーターは,単品で落札したものの方。こちらは改ざんはなさそう)。


2010_1_5_2


ところが,6連メーターからスピードメータをはずしてみると,オドメーターの付け根の通常プラスチックを溶かして?カシメてある部分が,一度ハンダか何かで熱してはずしたような形跡が(>_<)。これって,中古で渡り歩いている間に,どこかでメーター戻しがあったのかもしれません(結局,5万キロ走行のものではなさそう。いったい何キロ走ったものか??)。


そんなことなら,どうせなら,実際の走行距離に合わせられないものかと(決してメーター戻しではありません!!)壊れてももう一つあるので・・・と思ってオドメーター部分のみ分解してみました。


あれこれ試行錯誤意の結果,350000キロのメーターの出来上がり?!ただ,テストしていないので,本当にこの後動くものやらどうやら・・・。まあ,部屋の飾りにしておきましょう(*^^)v。


記念に,手を加えていないメーター(こちらは今のスープラのメーターが壊れたときの予備用)とツーショットしてみると,また問題に気付いてしまいました!


2010_1_5_1


ストック部品として取っておくつもりの左の5万キロ少々のメーター。針が「0」をさしていません!!針を一度はずして付け替えてみようかと一瞬思ったのですが,いろいろ調べてみると,スピードメーターの針は,実に微妙なバランスで取り付けてあるそうで,ちょっと素人は手を出さない方が無難のようです。


さて,困った・・・。まあ,幸いなことに,元々のメーターがどういうわけか,非常に調子がいいので,オークションで落としたメーターですが,お世話になる日はまだ当分先だろうけど(できれば付け替えたくはない)。


そこでまたあれこれ調べてみると,なんとメーターをオーバーホールしてくれるところを発見しました。その名は,


「日本計器サービス」!


クラシックカーのビンテージ物でも,メーターの最後の砦のようなところで,お世話になっている人も多いとか。いざとなったら,うちのスープラもお願いすることになるかも。それまでお店が健在でありますように・・・。
2010.01.05 / Top↑
今日も仕事はお休みだったので,少しばかりエンジンルームの掃除をしました。


2010_1_4_4


スープラが発売された1986年。2000CCの最高峰は,この1G-GTEUエンジン。


2010_1_4_5


馬力はネット185馬力。その後2500CCの280馬力JZA70が出てから影が薄くなりましたが,量産車で世界初となるツインターボエンジン(正確には当時のマークⅡに載った水冷のツインターボ)は,今見てもうっとりするような造形美をしています(と思うのは私だけ?でも,最近のエンジンはカバーがしてあってカムカバーすら見えないものもありますよね?)。今でもこのエンジン(1G系)は,エンジンをかけるときのセルモーターの音とエンジンがかかった後の音や5000回転以上回したときの乾いた音のファンが多くいると聞きます。


我がスープラはもうじき34万キロでそろそろタペットの音がうるさくなってきましたが,まだまだ快調!そんなにかっとぶこともなくなったので,185馬力でも不満はありません。


昨日,インターネットをぶらぶらしていたら,スープラの部品がもう作られないということを知って,部品を総額15万円近く買い占めたとの記事が載っていました。私も,買いたい部品は山ほどありますが,先だつものがありません(~_~;)。


また,別の記事では,芳香剤をはがしたら,ダッシュボードもいっしょにはげてしまったという記事が載っていました。少々の両面テープではそのようなことは起こらないとは思うのですが,長年日光にさらされていると表面がもろくなってきていて,そのようなことも起こるのかもしれません。これはいかんと思って,私もさっそく助手席につけているドリンクホルダーをはがし,アーマーオールで手入れをしました(*^^)v。


2010_1_4_1


マルーンの内装は,当時の高級車の定番のようなもので,私の前期の内装も当然新品は手に入りません。職場は露天駐車なので,停めるときは曇っていても天気にかかわらずフロントガラスのところに日よけを置くようにしています(それでも,デフロスタの風が出るところはだんだんめくれてきていますが)。ドアの内張りやセンターコンソールなどアーマーオールは欠かせないのですが,これとていつまで維持できるか心配です。


先のブログの方は,モールもすべて部品を買われたとのことでしたが,私の前期は既にドアなどについているモールは欠品。もちろん,ひと月に1回くらいは,ずっとアーマーオールを塗って保護しているのですが,今日も時間があったので,手入れをしました。


2010_1_4_6


写真では,かなりきれいに見えますが,これも23年。近くで見ると新品部品のようにはいきません。でも,手に入らないのでとにかくメンテナンスをきっちりして1年でも長く今の状態保っていきたいものです(もっとも,これとてお金さえあれば一から作ってくれるところもあるのでしょうけどね。)


エンストを引きおこしていた最大の原因のエアフロメーター。


2010_1_4_3


これも生産中止部品。しかし,これもディーラーが製造元のデンソーにかけあってくれて,新品部品を手に入れられそうです(もっとも納期は半年先の予定。今は,中古部品を取り付けていますが,まだ当分は十分機能を果たしそうなので問題はありませんが)。


今度の3月の車検で,タイミングベルトとパワステポンプの交換予定(高圧ホースとステアリングラックはまだ十分いけそうなので,今回はポンプのみの交換を考えていますが,これも部品がいつまであるか分からないので,お金が許せばすべて交換しておきたいのはやまやまなのですが・・・)。


懸案のメーターの針のゆれと異音ですが,なんとこの前の点検以来,針はぶれず異音もしません(タペット音はかなり聞こえていますけど・・・こちらは,オートリファレンスで進化剤をいつか入れて試してみようと考え中。しかし,これもエンジンオイル交換と含めると2万円はかかる代物なので,部品代で大枚をはたいたばかりなので,すぐにはできませんけど(~_~;)。)


いずれにせよ,私のスープラ。かなり快適なコンディションになってきました(*^^)v。


この調子なら,40万キロはもちろん,50万キロも夢ではないかも・・・と思っているところです(*^^)v。
2010.01.04 / Top↑
2010年になりました。今年も「Blog Footpath Cafe」をどうぞよろしくお願いします。


お正月も早2日。あっという間にお正月休みも終わりそうです(~_~;)。


今年は息子からお年玉と言って,こんなものをもらいました。


dennsitabako


何でもコンビニで見つけたようです。今年はタバコがひと箱500円くらいになりそうなので,健康のこともあるしこれでやめられたら最高ですねえ。


この電子タバコ。その名のとおり,本体をパソコンなどのUSBに接続して充電して使います。さっそく使ってみると(手で持ってみると,少々重い!!)なんと本物のように煙が出るではありませんか!(吸い込むとタバコの先のLEDが赤く光ります(~_~;)。)


煙といってもまったく害はありません。煙の正体はなんと水蒸気($・・)/~~~。特殊なフィルターがついていて100回くらいは持つそうです(煙が出なくなったらお取替え。いろいろな味が売り出されているようです)。吸った感じは,タバコのような吸い心地はありますが,ニコチンもタールも含まないので,副流煙もまったく気にする必要もなく,書斎でもリビングでも堂々と吸え(?)ます(~_~;)。


インターネットで調べると,ヨーロッパでも爆発的な人気だそうで,これで結構な人が禁煙したそうです。スープラの修理代のこともあるし,タバコ代がひと箱500円ともなると,本気で禁煙を考えますかねえ・・・。


ところで,年末から片付けていた書斎の本棚。趣味のコーナーは,ご覧のとおりきれいになりました(*^^)v。部屋が狭いので,写真では全体が写っていませんが,本立ては作りつけの机の両側の壁一面に天井から床までのスペースがあります(全部本を入れると,重みで床が抜けそうなので我が家では禁止条例が出てます(全部本が入れられない本立てって意味ないのですが(~_~;)。


2010_02


漫画はほとんど読まないのですが,子どもの頃に買った「巨人の星」「新巨人の星」「ガラスの仮面(こちらはまだ完結してません)」は全巻ストック,CDとDVD(ウルトラマンシリーズがずらっと(~_~;)。ウルトラマン,ウルトラセブン(平成シリーズも全巻そろってます!),帰ってきたウルトラマン,ウルトラマンガイア。ここには置いていませんが,ウルトラマンA,ウルトラマンタロウ,ウルトラマンティガも全巻そろってます!!),それに,スープラのプラモデル(まだ作ってません)などなど。


その左横には,スープラの部品を少しずつ整理して置いておこうと思ってます。そうそう,反対側の壁に作っている本立てには,ちゃんと仕事の本も整理しました。


2010_03




今日は,先日購入したメーターをばらして,メーター内のケース?とヒーターウォーターバルブの掃除をしました。


2010_04


JZA70のものですが,メーターは同じ大きさのようなので利用可能かな。当分使うことはないので,このままビニールに入れてストックです。


2010_05


こちらは,ヒーターウォーターバルブ。このバルブにつながっているホースから水漏れがあったのでついでに交換したもの。今,スープラには新品がついているのですが,万が一壊れたときのためにこれもストックです。


これ以外にも,新品部品としては,ウインカーやテールレンズ,後,こまごましたものがいっぱいあるのですが,土日に少しずつ今年は整理していこうと思っているところです。
2010.01.02 / Top↑