FC2ブログ
ということで,今夜も書斎の片付けをやっていたら早2時。昨日はついに徹夜で片付け(~_~;)だったから,今夜はもう少ししたら寝るとします。


誰が言ったか知らないけれど,片付けって「捨てること」なんですねえ。


書斎のスペースがだいぶん空いてきたので,職場の引越しでもって帰った山積のダンボールの本を明日は少しずつ入れられそうです。古いVTRとかいろいろ捨てたので,空いたスペースにスープラのストック部品を並べるのも楽しみ(*^^)v。


そういえば,スピードメーターもオークションで手に入れたのですが,あれから針もほとんど触れることなく,メーターからの異音は止まっている感じ。メーターケーブルとメーターの裏にある電球も発注していて,年明けの4日に取り替えていただこうと思っていたんだけど,当分このままでもいけそうなので,部品だけ受け取って(買って),修理は電球が切れたとか,異音がするとか針がぶれまくりとかの症状が出っ放しになってからにしようかなと考え直しているところです。この前の作業で,メーターの点検もしてくれているはずなので,その際にケーブルをはめなおしてくれていると思うので,それがよかったのでしょうかねえ?(あるWebでは,メーターとケーブルの接続が位置が微妙にずれているとかでも,異音が出るという事例が載っていたので)。


明日は,片付けを小休止して,ちょっとドライブに出かけて調子を見るかな。


ところで,新しくしたエンジンコンピュータ(ECU)とエンストを引き起こしていたエアエフロメーター(ECUよりこっちがエンストの要因でした)の交換修理(こちらは部品がないので中古部品。中古なので信頼性が今一つなのですが。エンストが直ったのでよしとしましょう。)さらに,白金プラグ(こちらはイリジウムはやめて純正の新品)の装着で,快適な走りが戻ってきました。修理代が膨大になってきたので,うなっているパワステの修理は,3月の車検へ回しているので,アイドリングなどのときにうるさいのは我慢我慢なのですが・・・。パワステポンプ,ステアリングラック?,高圧ホースの3点セットで交換するとざっと10万円コース。本当に金食い虫です,我がスープラ。でも,エンジンやパワステなどの走行系の修理は,快適に乗るためだけでなく,危険が伴うので,なんとか工面してメンテナンスをしてやろうと思ってます。


今年は,スープラのホームページもほとんど更新ができなかったので,来年は,ストック部品とか少しずつUPしていこうかなあ・・・。今年も今日を入れて後2日。年賀状もまだ手付かず(~_~;)だけど,31日は,スープラと今年家族に仲間入りしたライフの洗車,車庫と家の外回りの掃除を頑張らねば(^.^)。
2009.12.30 / Top↑
昨夜からずっと部屋の片付けをしています。

片付けの基本は,捨てることと聞いたことがあるのですが,性分なのかなかなか捨てられず(特に本は)たまる一方・・。一応書斎には,壁全面に作り付けのかなり大きな本立てがあるのですが,そこもほぼいっぱい状態(~_~;)。


そこで,今年の大掃除は,思い切って古い雑誌とかもう何年も読んでいない本とか,すべて廃棄です(実は,4月から職場が変わって,段ボール箱に何箱も本を持って帰ったのですが,それを入れるスペースも暇もなくて,やっと思い腰を上げたわけです(~_~;)。)


ついでに,古いVTRとカセット(前にだいぶん捨てたのですが,まだまだいっぱいあるのです,これが。)もすべて処分することにしました(ちょっともったいないような気もするのですが,そもそも今は,我が家には,カセットを再生する機器もありません(~_~;)。)そういえば,パソコンのソフトもWindows95時代のから置きっぱなし(~_~;)。これもすべて処分です。


本は,必要なものだけ残して(これが難しいのですが),書斎の空いたスペースは,スープラのストック部品置き場にしようかなと考え中(*^^)v。


今年は,この片付けで終わってしまいそうです。年賀状は,いつになったら取り掛かかれるのでしょうかねえか・・・。今年は31日投函でもいいかあ。
2009.12.29 / Top↑
オークションでJZA70スープラ・2.5GTツインターボR・平成4年式のメーターを2000円で落札しました。走行は5万キロ。私の33.5万キロと比較すればまだ新品状態?です(~_~;)。


平成4年式というと最終モデルと思われます。ファイナルレシオが異なると,スピードメーターに誤差が生じるという話を聞いたことがあるのですが,本で調べてみると,GA70のファイナルレシオは,4.556,一方JZA70の最終モデルは,4.1。これって,やっぱり取り付けたら,スピードメーターが実測とはかなり違ってくるのでしょうか?


もっともそれ以前に問題なのは,そもそもJZA70のメーターが私の前期型スープラに取り付け可能かどうかということなのですが・・・。マーシーさんに問い合わせたものの,分からないというお返事だったので,単なる部屋の飾りになる可能性もありますが・・・。もし付かなかったら,メーターを修理してくれるところを探さなければなりません。(Webでだいぶん調べてみたのですが,オートバイのメーターの修理はできても4輪はやっていないというところばっかり。修理できないのでしょうかねえ・・・。)


もっとも,一番いいのは,私のメーターのトラブルがメーター本体でなくてケーブルの交換だけで直ればいいのですが。来週はディーラーも休みに入るようなので,年明けは,メーター修理から始まりそうです。


コンピュータはそろそろディーラーに届いているはずなのですが,今日は定休日なので連絡はありませんでした。明日でも電話してみようかなあ・・・。
2009.12.23 / Top↑
スープラはディーラーでコンピュータ待ちの状態で,プラグ交換とフロントモールの交換で休止中(~_~;)。早ければ明日にはディーラーに入る予定です(これでエンストがぴたりと止まればいいなあ。)。


予算の関係で,パワステの修理は,ざっと8万円はかかるそうで3月の車検に回すことに決定(車検では,タイミングベルトも交換予定なので)。


スピードメーターが突然80キロくらいでびっくりするような異音と激しい揺れがでるようになっているので,その修理(原因調査)をお願いしたところです。しかし,いかんせんメーターの新品はありません。ケーブル交換ですむものならそれが一番なのですが,祈るばかりです。


一応,取り付け可能かどうか分からないのですが,オークションでは時々中期か後期のメーターが出ているので,今年中に入札して入手予定です。


ただ,前期の私のメーターパネルにうまく組み込んで動作するのかどうか?なので,スープラ専門店のマーシーさんにお尋ねのメールをしたところ,やったことがないのでよく分からないというお返事。見た感じでは使えそうなのですが・・・。どうなんでしょうか。どなたかご存知ですか?


スープラの部品はこつこつと共販に注文してはストックしていっているのですが,これからずっとスープラを維持していくには,オークションに出る部品もこまめにチェックをしていく必要がありそうです。


同じ70スープラ乗りのみなさんも頑張りましょう(*^^)v。
2009.12.20 / Top↑
スープラを修理に出してほぼ半月。今週末か来週の初めに注文したエンジンコンピュータが入荷するようです。


ディーラーに修理の状況をお尋ねしたら,試しに中古のECUを取り付けてみたところ,少し改善の兆しが見られたようです。ただ,前期型の我がスープラですが,2回ほどECUも変更があったようで,中古のECUは,61年式のものでいよいよ初期のコンピュータだったので,新しく注文したコンピュータとは,微妙に異なるそうです(ディーラーの話では,おそらくこれでエンストは解消するだろうとのことでした。ただ,ディーラーも取り付けてみなければ分からないというのが本音のようです。(100%でないところが怖い(>_<))。


今年も後半月ほどなので,年内に車が戻ってくるか微妙なところ・・・。早く元気になったスープラに乗りたいなあ・・・。
2009.12.16 / Top↑
スープラをディーラーに預けて2週間。あれこれ調べていただいてるのですが,どうもメインコンピュータが怪しいらしい。


ディーラーが,コンピュータの製造元のデンソーにかけあってくれて,「買い取ってくれるのなら作りましょう」という返事。値段は相当な金額ですが,ラストチャンスということなので発注をかけていただきました。ヤフーオークションでも,初期の1G-GTEU用のECUはなかなかでてきません(今も見てみたけれど,中期から後期用ばかりです。カプラーのピン数が私のとは違うので使えません。)


スープラ仲間のWebによると,リビルト品といっても,ケースだけ再利用で中身は新品らしく,発注したものもおそらく中身は新品と思われます。これでエンスト症状がおさまるという保証は100%ではないのですが,まだまだ乗るためには今交換しておかないとと思って,思い切りました。


今年中に車が戻ってくるといいんだけど・・・まだまだ修理に時間がかかりそうで,当分,代車生活が続きます。
2009.12.13 / Top↑
スープラの専門店のマーシーオートさんのBlogで「トヨタは70スープラを生産廃止部品車両にした」という記事を読みました。


要するに,純正部品はもう作られないということらしく,これからどうやってスープラを維持していくか大問題です($・・)/~~~。


エンジンパーツやブレーキ関係など壊れたらどうすればいいんだろう・・・困ったことになりました。


1週間ほど前にディーラーに預けたスープラですが,修理は進んでいるのかなあ?早く直るといいんだけど・・・。
2009.12.05 / Top↑