FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2年ほど前から出だしたエンスト症状。中古のダッシュポッドを装着以来,だいぶ改善されてきたエンスト症状なのですが,今夜久しぶりに再発(-.-)。


スロットルポジションセンサーなのか,燃料関係のどこかなのか原因はどこにあるのか分からずじまいで根本的な修理ができないままで乗っているので,症状が出てもおかしくないのですが,ここ半年ほどは,フル加速してもまったく症状が出ていなかったので,これはいい感じと思っていたのですが,ちょっと不安が・・・。


そろそろイリジウムプラグも10万キロになるし,それも原因かも・・・。今度の車検でプラグも交換予定ですが,純正の白金プラグに戻してみるつもりです・・・。タイミングベルトも交換しないと・・・。

現在,33.5万キロ。目指すは100万キロといいたいところですが,部品もいろいろと欠品が出てくるので,これから維持していくのは,相当覚悟がいりそうです。
スポンサーサイト
2009.10.31 / Top↑
うちも本日,ついに光電話に切り替わりました(*^^)v。


これで,ほとんど使うことがなかった固定電話の基本料金が500円程度になります(年間では10000円以上お得ですね)。


電話番号はそのままで,さらに光電話専用の電話番号がもう1本増えました。


しかし,うちの光電話。電話機は訳あってなんと「黒電話」(こういうパターンは珍しいかも)。
2009.10.28 / Top↑
このところ,また仕事がハード・・・。


問題山積です。それに風邪かも・・・。薬を飲んで寝るとします。
2009.10.20 / Top↑
NTTの光からMegaEggに本日から切り替えました。


設定は自分でしようと,業者に頼んでいなかったので,自分でやりました。LANを組んでいるので,そのアクセスポイントとの接続で少々苦労しましたが,なんとか無事設定も終わり,無事,家庭内LANも今までどおり使えます。


ルーターが新しくなったからか,回線速度がかなりUP(*^^)v。
以前は,光といっても実行速度は10から15M程度だったのですが,だいたい20から25Mになりました。


もっとも,計測サイトによっては,15Mだったり,30M以上だったりするので,あんまりあてにならないのですが,体感速度というか,やっぱりスムーズになった感じがはっきり分かります(やっぱり速くなったのかな?)。


今度は,プロバイダー込みで,光電話も1週間後くらいに使えるようになります。


後,NTTとかプロバイダーとかいろいろ切り替えの手続きをとらないと・・・。ホームページもFC2に全面移動の準備をしなければ・・・。


車の話も少し・・・


ガソリンを入れに行ったら,またまた値上げ。早く暫定税率とやらがなくなってリッター100円時代に戻らないかと思っている毎日。Webをいろいろ見ていたら気になるものが・・・


その名は,「進化剤」。


どうも,オイル添加剤とは違って,一度施行するとオイル交換ごと添加することもなく,その効果は絶大の感じ。


施行した人の話では(Web),見る見る音がしなくなったとか,燃費が上がったとか,回転がスムーズになったのでエンジンブレーキが利きにくくなったとか・・・。


うーん。気になる気になる。


しかし,いかんせん工賃込みで16000円弱。


まあ,今入れている添加剤も1本2500円はするので,6回入れたと思えば同じかあ・・・。


もっとも,パワステポンプの修理,タイミングベルト交換もしないといけないし,暗いヘッドライトを何とかHID(今度はちゃんとしたメーカーを入れるぞ!!)にしたいし,窓のまわりのモールも交換したいし・・・お金がいくらあっても足りませんな(とほほ・・・)。


それはそうと,昨日,再び取り付けたホットイナズマECO。1万円もした代物なので,まだ寿命はきていないだろうと(その効果は多くの人がまやかしと言ってますが・・・)思うのですが,今日メーカーのページを見たら,取り付け方法が少し変わってて,マイナスは,バッテリーのマイナスと直接つないでいたのに今度は,マイナスはバッテリーからボディにアースされているところに共締めするのが「推奨取り付け方法」として紹介されていました。


もちろん,さっそく変更。さて,今日はガソリンを満タンにしたし,次回給油で効果が見られるといいのですが・・・。
2009.10.18 / Top↑
先週注文していたライフのシートカバーが届いたので,今日,装着しました。


2009.10.17.1


Rootsというメーカーの商品で,ネットで購入。ライフ専用なので,ご覧のとおりオーダーメードしたようなフィット感です(*^^)v。その分,取り付けるだけでも2,3時間かかってしまいました(~_~;)。


色は,ドアの内張りの色に合わせて,ベージュにしました。本革調で,なかなか高級感があります。


このライフ,燃費も随時表示されるのですが,1週間で250キロくらい走って,だいたい17.5キロ/リッターぐらいですね。燃料系はまだ半分をさしているので,長距離ドライブだと,500から600キロは走れそうです(*^^)v。


スープラの方は,通勤距離が半分になったこともあって,8.5キロ/リッター前後。まゆつば物といわれているので,ここ数ヶ月ほどはずしていたHot Inazuma ECOをまた今日付けてみました。


付けると無意識のうちに燃費を伸ばそうとして,エコ運転になるからだろうという人が多いのですが,フラシーボ効果か,本当に効果はあるのか?なのですが,少なくともつけていたほうが燃費がいいような気が・・・。


中身は単なる小さなコンデンサーで,理論的にはまったく意味がないと書かれたWebもあるのを知っているのですが,またまたボーナスもカットされるとのうわさも聞いたので,ガソリン代が少しでも安くなれば儲けもの。2,3ヶ月様子を見てみようと思ってます。
2009.10.17 / Top↑
昨日我が家にやってきたライフでちょっとドライブに出かけてきました。


2009.10.11.1


結構アップダウンがあるのですが,3名乗車でもそこそこ走りました。

途中,Coffeeを買おうとコンビニによると,ある雑誌が目に留まりました。


「ハチロク復活?!」


雑誌を手にとって中を見てみると,その名も「FT86Concept」。


2009.10.11.3
写真/出典「日経トレンディネット」より
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091005/1029458/


東京モーターショーで出品される車で,スバルとトヨタの共同開発らしです。2年後の発売を考えているようです。


今,若い人の車離れが激しいらしく,この車を考えた人は,「今の時代,当然86をそのまま復活させても売れないけれど,あの当時の「ドライブする楽しさ」を多くの人にもう一度味わってもらいたい」という思いが今回のFT86Conceptにこめた願いのようです。


雑誌を見たときの第一印象は「かっこいい!」と思いました。


値段も200から250万円を想定しているようで,サラリーマンに手が届く車にしたいとか。値段的なことも含めて,インパクトは十分かなあ。スープラを買って以来久々にほしいなと思う形をしています。


でも,よく見ると,86の再来というより,Zの様でもあるし,レクサスのようでもある・・。見方によっては,RX8のようにも見えますね。(でも,買った雑誌の写真は,実にかっこよく写ってました。赤だから,かっこよく見えたのかも?)


この車,実際に2年後に出るのはかなり現実を帯びていると雑誌に書いてありましたが,インターネットで見てみると,賛否両論あるようです。


今,どこを見ても同じような車ばかり。ワゴン車が悪いとはいわないけれど,ワゴン車では,運転の楽しさはあまり味わえないと思うので,かっこいい車が好きな私としては,是非売り出してほしいと思います(*^_^*)。(もっとも,スープラの維持がたいへんなので,買えませんけどね。)


ライフでプチドライブの前,時間があったので,今日は愛車の洗車。


2009.10.11.2


先のFT86と比べると,スープラもずいぶんとおとなしいというか,紳士的?なスタイルに見える我がスープラ。でも,やっぱりいいスタイルしてます(*^^)v。
いろいろと壊れてきているところもありますが,できる限り大事に乗ってやろうと思ってます。
2009.10.11 / Top↑
今日,ホンダライフがやってきました。
家内の車です。

最新のライフですが,今度のライフは乗り心地とか居住性とか視認性とかに重点を置いたためか,一つ前のライフほど若い人には,人気がないそうです(~_~;)。

でも,新車は新車。いいですよ(*^^)v。

2009.10.10.1

ディーラーの人が納車のときに,ワックスをかけてくれていたのですが,7ヶ月ほどもつコーティングワックスをかけなおしました。

しかし,私も初めての「黒」の車。黒は手入れが難しいと聞いていたとおり,すぐに磨き傷がついてしまいます。まあ,よくある●●コーティングなんてすればいいのでしょうけど,軽自動車にそこまで何万円もかける余裕もないのですけどね(もっとも,ほとんどのコーティングは,その後のMaintenanceでは,ワックスをかけたらいけない(専用のものを使う?)らしく,車を磨く楽しみがなくなる(負け惜しみかも?)ので,基本的には必要なしと思ってるのですが・・・)

それはともかく,ワックスをかけた記念に,フロントまわりの写真も・・・。

2009.10.10.2

結構,ライト周りは,お気に入り(*^^)v。

乗ってみて,特にいいのは後部座席のシート。通常の軽自動車とは思えないほどのクッションと足元の広さにはびっくりです(*^^)v。足を組んで乗っても余裕があります。ドアには結構ゴージャスなドリンクホルダーもついているので,旅行に出かけたときなど,後ろでビールなんてこともできそう(*^^)v。

エンジンは,確か52馬力。ノンターボですが,町乗りにはこれで十分。結構静かだし,HIDじゃあないけど,ライトは私のスープラより明るいし,ライトの軸を調整できるものも付いてます。ドアミラーも電動格納式(最近の軽自動車は標準なの??)。

メーター周りはシンプルそのものですが,エコランプや燃費を表示する機能もついてるので,当分楽しめそうです。

高速道路が無料化されるかもしれないけれど,ETCも取り付けたので,遠出も楽しみにしているところです。

これまで15年間乗っていたキャロル。360CCのキャロルは,マニアの間では,高値が付いていますが,この2代目キャロルも,そのかわいいいい風貌で女性にかなりの人気があった車です。

2009.10.11

10万キロを超え,事情があって今回ライフと選手交代となりましたが,お金をためて,将来レストアしてやろうと思っています(問題はお金と腕のいいお店が近くにないことですが・・・)。したがって,キャロルは,しばらく実家の車庫で長期保存です。

今日は,1日ライフ三昧だったので,愛車のスープラがすねそうだから,明日は,洗車してやろうかな・・・。
2009.10.11 / Top↑
お金さえあれば,新車同様に戻せるのがレストア。

我が愛車スープラも22年33.5万キロのご老体。1週間ほど前から,エンジンルームからモーターがうなるような音が・・・。
経験上,パワステポンプがもうじき寿命を迎えそうです。

後半年後に車検で,その際にはタイミングベルトなども交換予定なので,それまでもってくれればいいのですが・・・。

お金さえあれば,ガラスのモール類もすべて交換したいのですが(特に,リヤのコーナーと,フロント),モールの交換となると,ガラスの脱着も必要になるのか気になってます(フロントは,ナビのアンテナがはってあるので,一度はがすと使えないので新品のアンテナの購入も必要になってきます)。ガラスを外さずに,モールって換えられるのかなあ??

後,10年くらいしたら,スープラも本格的にレストアしたいところです。

レストアと言ったら・・・

我が家にはもう1台15年選手の車(2代目キャロル)があるのですが,訳あって今週末新車に交代。ナンバーは外しますが,スクラップにはせずに,実家に保存。将来,こちらもレストア予定です。

そのうちいつか,ガレージハウスを建てたいものです・・・。レストアした車を眺めながら,お酒を飲むなんて最高ですよね(*^_^*)。
2009.10.07 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。