FC2ブログ
先日から再起動のたびに,ハードウェアーの検出でprinterが検出されるようになって(正常にprinterはインストールされてて使えるのに),どうやってもうまくいかなかったのですが,ついに解決方法を見つけてやっと直りました(*^^)v。

手順は次のとおり

まずは,レジストリのキーを削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\LPTENUM
間違ったら戻せないので,レジストリをさわるときはバックアップを忘れずに!
※次を参照
http://support.microsoft.com/kb/298370/ja

次に,デバイスマネージャーでUSB印刷サポートとかprinterとかを削除。
次に,プリンターとFAXを開いて,ファイルから「サーバーのプロパティ」をあけて,インストールされているプリンターをすべて削除。同時に,現在インストールされているプリンターも削除。
※詳細は次を参照(我が家はエプソンだけど,これはリコーのページ。でも,参考になりました)
http://www.ricoh.co.jp/support/faq/printer/PR06003.html

ここまでやって再起動。

正式に自分が使っているプリンターに電源を入れて,そのプリンターのドライバーをインストールすると,今までに何度も出ていたハードウェアーの自動検出で何やら不明のプリンターは検出されなくなりました(*^^)v。

解決に丸2日かかってしまいましたが,これでやっと正常にパソコンが使えそうです(*^^)v。

レジストリがなんで壊れたのかは不明ですが,同じような症状でお困りの方は,やってみてはいかがでしょう。ただし,レジストリをいじるのは相当覚悟がいりますがね(間違うとウインドウズが起動しなくなるので,上のようにやっておかしなことになっても,当方一切責任は負いかねますので,自己責任でお願いします。)

とにかく,これで年賀状をやっと作れそうです・・・。
2008.12.29 / Top↑
スタッドレスタイヤの値段を今日はちょっと見てきました。
でも,ブリヂストンは高い\(◎o◎)/!。

ついでに,今のスタッドレスの硬さを測定してもらいました。緑,黄色,赤の3色あって,今の硬さは部分的に緑はあるものの,「黄色」。今シーズンが使える限度みたいです。

4本セットでREVO2(ブリヂストンの最新のスタッドレス)だと,工賃込みで85000円くらいかかるみたい。前の型のREVO1でもそれより1万円安くらい。

凍っている日は,ちょっと遅く出勤して,今年は見送ろうかなという気持ちにだいぶん傾いているんだけど,この85000円をけっちって,30万円の事故をしてしまったら,高いものにつくしなあ・・・。
そもそもスタッドレスがいるようなところに勤務していなければ,こんな出費も怖い思いも悩むこともなかったのに,こればっかりは仕方ありませんね。

後は,少しもでもこの冬があったかく終わってくれることを祈るばかりです・・・。

スタッドレスの値段を調べにいったついでに,シュアラスターのエンジンリカバリー(オイル添加剤)をもう1本ゲットしました(だいたいいつもは2900円なんだけど,今月いっぱいは1980円のさらに5%引き)。次回エンジンオイル交換時用にストックです(*^^)v。
2008.12.27 / Top↑
昨日,愛車のスープラがついに32万キロを走破しました。
ターボのタービンも1回も交換することなく,ここまで乗れました。エンジンは,さすがに音がうるさくなってきているのですが,まだまだいくらでも走れそうな感じもしますが・・・。

しかし,やっぱり気になります。タペット音(たぶん)が少々大きくなってきていること。オイル添加剤で緩和でいない状況になってくると,やっぱりヘッドのオーバーホールを考えないといけません。ポート研磨とかになると,県内のお店では,そうそうやってくれるところはなさそうです。ディーラーの話では,ヘッド部分のオーバーホールをする際に,もっとも簡単な方法は,研磨とかするのではなく。ヘッドを丸ごと新しいものに付け替えるのが結果的には,コストも安くつくだろうということでした。

お金さえあれば,エンジンを完全にオーバーホールするところなのですがそうもいきませんね。

今日は,仕事納めでした。朝からずいぶんと冷え込んで,昨夜から職場の周りは雪模様だったので,心配していたのですが,見事に今日はアイスバーン(>_<)。今年最後の日に恐怖を味わいながらの通勤となりました。スタッドレスも3シーズン目(製造年月日からいうと4シーズン目)。溝はまだ十分にあるのですが,どうもゴムが少々堅くなってきているのか,昨年よりもさらにすべる感じ。今朝は,何でも車のテールがふられてしまい,昨年のあの恐怖が蘇ってきました。

4本セットで安売りをしているときもあるので,この年末の休みは値段を調べに行ってみようと思っているところです。今はいているのは,トーヨーですが,今度はやっぱり定評のあるブリジストンにしようかなあ・・・。でも,セット売りはブリジストンはないかも??
2008.12.26 / Top↑
昨日,オイル交換をしました。ついでに,オイル添加剤も注入!モーターレブは,入れてみても効果が感じられなかったので,前回入れて音が静かになったシュアラスターのエンジンリカバリーを再度入れました。すごく粘度が高くて,入れるのに一苦労します(10分くらいかかる)(~_~;)。
今日は,仕事が忙しくて,ガソリンを入れに車を使っただけですが,既に音は静か気味(*^^)v。
まあ,タペット音は,少なくともヘッドのオーバーホールをしないと直らないと思うのですが,それは予算がないので,当分は我慢です。

テールランプの球が切れてたのも交換ずみ。しかし,球を受けるプラスチックの部品が熱でぼろぼろになっている感じで,球を交換するときに,反射板の一部がぽろっとかけてしまいました。部品は既に生産中止らしく(不思議なことにテールランプとセットならあるらしい),ディーラーからトヨタに掛け合ってもらってます。当分は,差し支えはないのですが,特注となると,セットであるものを買ったほうが安いかな(テールレンズは新品をすでにストックして持ってます)。

雨がしっかり降ってますねえ?夜中に上がって明日の朝冷え込むと,明日の通勤が怖いです(>_<)。
2008.12.21 / Top↑
もう朝ですね・・・。
執筆活動を連日しているので,今夜も徹夜状態です。今日土曜日はおやすみなので,これからちょっと眠りますかね・・・。

職場から帰宅しようと駐車場に出たら,フロントガラスがばりばりでした(>_<)。来週は,ぐんとひえこんで,市内でもマイナス2度とかという予報が出ています。通勤が怖いなあ・・・。
2008.12.20 / Top↑
ガソリンスタンドのレギュラー表示が,場所によってはなんと「97円/リッター」になってました。肝心のいつも入れているガソリンスタンドは,どうだったか見損ねたのですが(~_~;)。

朝晩,ずいぶんと冷え込むようになって来ました。ついに,通勤路もところどころ凍っているような・・・。また,そろそろ恐怖の時期に突入します。

今年も事故に会わないで冬が乗り切れますように・・・。

そういえば,最近,タペット音がかなりするようになってきて,気になってます。本当なら,エンジンオーバーホールをしたいところですが,完全にするなら,安い軽自動車を1台買うくらいお金が必要でしょうし,とりあえず,ヘッドまわりだけの修理が近いかもしれません。後ちょっとで4回目のタイミングベルト交換です。
2008.12.18 / Top↑
夕方ガソリンを給油。どんどん下がって今日はついに103円/リッターでした(*^^)v。そこまではよかったのですが,ガソリンを入れてエンジンをかけると,メーターパネルに警告ランプが点灯するではありませんか(>_<)。
どうも,原因は,テールランプの球切れ。自分で換えたことがないのですが,スープラのテールランプの球って,簡単に換えられるんでしょうかねえ?一応,切れたといっても,左の2つのうち1つだけなので,まったくついていないということではないので,来週末にでもそろそろまたエンジンオイルの交換時期なので,そのときについでに交換してもらいましょうかねえ。ナックルストッパーカバーも交換しないと,ハンドルを目いっぱい切って旋回するときに,「ばきっ」と音がしています(>_<)。これもついでに交換です。
ここ10日ほど,かなりの睡眠不足。今日も,まだまだ寝られません・・・。
2008.12.15 / Top↑
今日は1日中,ずいぶんと寒かったです。明日の通勤が気になって,今,勤務地の天気予報を見ると,午前3時は,「-1度」\(◎o◎)/!。午前6時から9時も「0度」になってます。もし,今日道路が湿っていたら,明日の朝は凍結しているということ。
明日は,ちょっと早起きして通常より余裕を持って出勤しないといけません。週明けから気分が重たいです・・・。
2008.12.07 / Top↑
今日もずいぶんと寒いですね。灯油がなくなったので,ガソリンスタンドに灯油を買いに行ってきました。ついでに,土曜日なので給油も。価格がずいぶんと下がって,今日はリッター107円でした(土日に会員価格よりさらに2円引きしていたのですが,今日は2円引きになってませんでした。採算が合わなくなってくるくらい下がってるのでしょうかねえ)。

寒いと洗車をするのもだんだんとおっくうになってくるのですが,2週間も洗車していなかったので,真っ白のスープラが真っ黒になってきていたので,今日は気温の一番高そうなお昼の2時頃に洗車しました(洗車は,本当は早朝もしくは夕方,曇り空がベストなのですが。通常は炎天下を避けたほうが無難なのですが)。

そろそろ通勤路も凍結しそうなので,道路にまかれる凍結防止剤が怖いですね。寒いけど,週末洗車は欠かせないです(>_<)。

そうそう。今週の燃費はなんと11キロ/リッター。もっとも今週は県北に2回も行ったので燃費もよくなったんだと思うけれど,スタッドレスに交換しているので,この数値はかなり立派かな(*^^)v。
2008.12.06 / Top↑