FC2ブログ
今日のNHKニュースで,3ヶ月長期予報が修正されたとか。
暖冬という話だったのに,どうも12月から2月まで平年より低いらしい(>_<)。
スタッドレスも今年が3シーズン目なので(タイヤの製造年月日から言えば4シーズン目になるのかも(>_<)),凍結したときの車の挙動が気になります。
本当に,今年も無事に冬が越せることを祈るばかりです(合掌)。

ところでこの前の日曜日は県北のMR2OFF無事に終わったのでしょうかねえ?MR2のMさんにメールで参加できないことをお伝えしたのですが,うまく届いているのかなあ?

気温が冷えてくると,タペット音が大きくなり気になる毎日。
クレのモーターレブというオイル添加剤を衝動買いで入れたものの,タペット音の解消にはいたらず,次回は,またシュアラスターのエンジンリカバリーを入れようかなあ。これは,確かにタペット音がほとんどしなくなったのは実感できたので。もっとも,オイル添加剤で音を消すといっても,それは根本的な解決にはなってなくて,本当ならエンジンヘッドのオーバーホールだしたいところです。カムとシムとの間隔を調整するだけですめばいいのですが,バルブも結構カーボンがたまっていたり,シムやカムも磨耗しているだろうから,本格的なOHとなると,結構なお値段になるんでしょうね。

そういえば,年末ジャンボが昨日発売だったとか。100万円も今年は何十周年記念とかで,7000本も出るらしいけれど,それでも確率を計算すると,買っても当たらないのが99.99%くらいになるのでしょうね。ということで,宝くじを買わない私にはあんまり関係ないかな。

でも,100万円あったら,真っ先にスープラのエンジンの完全オーバーホールですね。現在約32万キロ。OHしなくて100万キロ走りそうな人も世の中にはいるので,それを思うと,まだまだいけるのかなと思ったり。

1G-GTEUエンジンは,鳴り物入りでデビューしたものの,あとからできたエンジンに比べると酷評されていることが多いですね。でも,私はボンネットを開けたときのあの1G-GTEUの芸術的な造形が気に入っています。1G-GTEUは,チューンナップには向かないエンジンらしいけれど,私はかなりのお気に入りエンジンなのです。遅いとか重いとかいろいろ言われているけれど,1G-GTEUエンジンは芸術的なエンジンだと思っています。まだまだ頑張って壊れずに動いてね(*^^)v
2008.11.26 / Top↑