FC2ブログ
まちかどクラッシクカーミーティングでピカピカのMR2を見せていただき,負けてはおれぬと今日はエンジンルームの掃除をしました(*^^)v。

2008.11.3.01

どうです?きれいでしょ(*^^)v。エンジンルームは,わけのわからない配線も多いので,掃除がとってもしにくいところ。手の届く範囲しか掃除できません。それでも,ひと月に1回程度ふいてやるだけでもずいぶんと違います(写真は結構汚れていてもかなりきれいに見えるのですが(~_~;))。

昨日,MR2のMさんとAさんにモールとフロントスポイラーの黒が維持されていることをずいぶんとほめていただいたので,今日は,センターガーニッシュ(というのかな?)とラジエター前の黒いところも掃除をしてみました。

2008.11.3.02

ナンバープレートの「ハチマルヒーロー」は息子が,2年前の取材のときの写真を元にペイントショップで作って紙に印刷したもの(そういえば,取材を受けたときにこのプレートがほしいと頼んでみたのですが,これはいただくことはできなかったのを思い出しました。ほしかったなあ・・・あのプレート)。ちょっとご愛嬌です(*^_^*)。

モールやリップスポイラーなどの黒の部分は,月に2度ほど,アーマーオールという保護剤(昔からありますね。私はずっと愛用してます。紫外線とかを防いでくれるようで,ダッシュボードも定期的にこれでお掃除。仕事に出ると露天駐車なので,ダッシュボードの痛みを遅らせる意味でもかかせませんね)を塗っています。

このおやすみは,ボンネットと天井部分のみワックスかけ(ここが一番太陽光線を浴びるので,時間がないときはここのみワックスかけをします)をしたので,また,来週は,ドアとか横まわりをしようかなあ・・・。ワックスは,新車購入後10年は,ずっとシュアラスター1本でしたが,最近は,イオンコートGをいつも使ってます。固形ワックスにはかないませんが,コートワックスの中では,結構「つや」も出る優れものですね(*^^)v。
2008.11.03 / Top↑