FC2ブログ
今日はすごい雨でした。
スタッドレスは,雨に弱いときいていたのですが,今日はまさにそれを実感(あんまり実感したくないですけど)\(◎o◎)/!。

バイパスを走っていたら,なんだかずいぶんとハンドルが軽くて,昨年の冬のあの凍結道路の上を走っている思い出したくない感覚と同じような感じになりました。

スピンこそしなかったけれど,タイヤがスリップ\(◎o◎)/!。

3シーズン目に入っているのでグリップ力がなくなったのかなあとも思ってはいるのですが,雨には,めちゃくちゃ弱いんだなと改めて思いました。雪や凍結にきくんだから雨でもと思うのですが,どうもそうではないようですね。

雨の日は,雪や凍結道路と同じように速度には十二分に気をつけなければと思った帰り道でした。
2008.11.28 / Top↑
今日のNHKニュースで,3ヶ月長期予報が修正されたとか。
暖冬という話だったのに,どうも12月から2月まで平年より低いらしい(>_<)。
スタッドレスも今年が3シーズン目なので(タイヤの製造年月日から言えば4シーズン目になるのかも(>_<)),凍結したときの車の挙動が気になります。
本当に,今年も無事に冬が越せることを祈るばかりです(合掌)。

ところでこの前の日曜日は県北のMR2OFF無事に終わったのでしょうかねえ?MR2のMさんにメールで参加できないことをお伝えしたのですが,うまく届いているのかなあ?

気温が冷えてくると,タペット音が大きくなり気になる毎日。
クレのモーターレブというオイル添加剤を衝動買いで入れたものの,タペット音の解消にはいたらず,次回は,またシュアラスターのエンジンリカバリーを入れようかなあ。これは,確かにタペット音がほとんどしなくなったのは実感できたので。もっとも,オイル添加剤で音を消すといっても,それは根本的な解決にはなってなくて,本当ならエンジンヘッドのオーバーホールだしたいところです。カムとシムとの間隔を調整するだけですめばいいのですが,バルブも結構カーボンがたまっていたり,シムやカムも磨耗しているだろうから,本格的なOHとなると,結構なお値段になるんでしょうね。

そういえば,年末ジャンボが昨日発売だったとか。100万円も今年は何十周年記念とかで,7000本も出るらしいけれど,それでも確率を計算すると,買っても当たらないのが99.99%くらいになるのでしょうね。ということで,宝くじを買わない私にはあんまり関係ないかな。

でも,100万円あったら,真っ先にスープラのエンジンの完全オーバーホールですね。現在約32万キロ。OHしなくて100万キロ走りそうな人も世の中にはいるので,それを思うと,まだまだいけるのかなと思ったり。

1G-GTEUエンジンは,鳴り物入りでデビューしたものの,あとからできたエンジンに比べると酷評されていることが多いですね。でも,私はボンネットを開けたときのあの1G-GTEUの芸術的な造形が気に入っています。1G-GTEUは,チューンナップには向かないエンジンらしいけれど,私はかなりのお気に入りエンジンなのです。遅いとか重いとかいろいろ言われているけれど,1G-GTEUエンジンは芸術的なエンジンだと思っています。まだまだ頑張って壊れずに動いてね(*^^)v
2008.11.26 / Top↑
今日は1日雨でしたね。仕事の合間に気分転換に外に出ると,庭のもみじがきれいに紅葉しているのに気付きました。毎日,夜中に帰ってきているので,ゆっくり庭を見ることもあまりなかったので,思わず写真を撮ってみました。

2008.11.24.02

ちょっとアップ写真も・・・

2008.11.24.03

庭のもみじはゆく秋を惜しんでいるようです。もうすぐ冬到来だなあ・・・。今年も事故もなく冬が越せることを祈るばかりです(*^_^*)。

夕方,ガソリンを入れに行ったら,また値段が下がっていました。リッター113円。今年の最安値です(*^^)v。スタッドレスにしたのと,これからは暖機運転が増えるので,燃費が1~2キロ程度落ちるだろうからこのまま安値が続いてくれるといいんだけど・・・。
2008.11.24 / Top↑
ちょっと仕事に疲れてきたので,気分転換にBlogを更新(*^^)v。

先週の金曜日にエネオスでスタッドレスに交換したのは,金曜日のBlogのとおり。

2008.11.23.01

写真はきれいに写るのであまり目立たないのですが,このホイールは3.0GT(ワイドボディ)の純正ホイール。オークションで中古で買ったので表面の塗装が一部はげかかってます。ボディがピカピカなので,本当はホイールもぴかぴかに一度塗装したいところなのですが,冬季限定のスタッドレス用なので3から4ヶ月ほどの辛抱辛抱。まあ,鉄チンホイールよりましかな(~_~;)。

で,その際に,エネオスでもらったのがこれ!エネオス仕様のレクサスGTです。

2008.11.23.02

チェーンがついていてキーホルダーになっています。チェーンは外せるので,ちょっと外して背景を入れて息子と撮影会をしました。

2008.11.23.03

芝生は,ジオラマを作るときに使うもので,ミニカーを撮影するときにはいつも最近はいつもこれを使ってます。なかなかいい雰囲気がでてるでしょ?

次は,スープラ3.0ターボ(ラリー仕様)といっしょに撮影してみました。

2008.11.23.04

こうして並べてみると,GT選手権に出ているレクサスはずいぶんと車高が低いですねえ(~_~;)。もっとも,いずれもかなりデフォルメしてあるのですが・・・・

最後は,おまけ。スープラに乗っているドラえもんをレクサスに乗っているジャイアンが追いかけているシーンです(*^^)v。

2008.11.23.05

では,また仕事に戻りますかねえ・・・
2008.11.24 / Top↑
今日ガソリンを入れたらリッター115円(会員価格でいつもの土日2円引きをいれてだけど)(*^^)v。もう毎週値段が下がっているのでうれしい限りです。
調子に乗って先週は,ちょっとレッドゾーンまで何度か回したら,先週の平均燃費は9.4キロ/リッター(>_<)。ちょっとアクセル全開にするとてきめんに燃費悪化(>_<)。やっぱりエコドライブに心がけねば。

昨日の夕方ちょっと時間があったので,ついに今年もスタッドレスに交換。近所のエネオスで工賃半額で,昨年バランスはとってあるので,今回はノーマルタイヤと交換のみで,工賃1050円(4本でビップ会員価格)。タイヤ交換だけなら,自分でもやろうと思えばできないことはないんだけど,トルクレンチをもっていないので,ちゃんとメカの人に交換してもらうのが安心です。空気圧は,標準の2.1.人によってはスタッドレスは低めにするほうがいいという人もいるけどどうなのかなあ?

ちょうどエネオスで何かイベントやっていたようで,いっしょについていった息子は,「レクサス」のプルバックカーをGet。なかなかかっこいいです(写真はまだ撮っていないので,撮ったら載せますね)(*^^)v

今年の冬もいっぱい凍るのかなあ(-_-;)。スタッドレスタイヤは今年で3シーズン目なので,グリップ力も昨年より落ちているだろうし,今から通勤を考えると憂鬱になります・・・。今年も事故に会いませんように(*^^)v。

ちなみに,スタッドレスは,スープラ3000GTの純正ホイールにつけてあります。OFFセットが標準よりちょっと違うので,タイヤは195の65だけどツライチって感じでなかなかいい感じなのですが,ホイールは中古なのでちょっとクリアがはげていて,ちょっと塗りなおしたい気分。冬季だけなので,自分でラッカーでも買って塗ってみようかなあ・・・。

明日は,MR2のMさんからお誘いを受けた県北でのOFFがあります。私は日程の調整がつかなかったので明日も仕事なのですが,雪は大丈夫なのでしょうか。3日ほど前は,かなりの積雪のニュースが流れていましたが・・・。道中お気をつけて。
2008.11.22 / Top↑
急に真冬になった感じの今日1日でしたね。

今日も出張だったので,職場には行っていないのですが,標高350Mの職場は,これより3度くらいは低いので本当に真冬到来\(◎o◎)/!って感じかなあ。

今日の寒さで,今週末のどこかで,スタッドレスにタイヤを交換することに決めました。しかし,週末は連休なのに,どうも仕事三昧になりそうです(>_<)。

23日は県北でMR2のOFFがあってお誘いを受けているのですが,気持ちは行きたくてしかたないのですが,どうも仕事の調整がつきそうにない感じ・・・。あー残念。当日までにはお誘いを受けたMR2のM(兄)さんに連絡しないと・・・。それにしても残念だなあ。

しかし,23日。県北は雪とか降らないのかなあ?お天気になることをお祈りしてます(*^_^*)。
2008.11.18 / Top↑
2週間前の旧車の集まりで知り合いになったMR2のMさん。今日の午後,ちょっとおじゃましました。
MR2のお仲間がお二人来られてMR2 3台とMyスープラの4台で記念撮影。「リトラそろい踏み!!」って感じです(*^^)v。

2008.11.15.05

MR2のM(兄)さんの車は,前回お邪魔したのが夜だったので今日は間近で写真を撮らせていただきました。新車が1台買えるほどのお金をかけて完全レストアしたMR2。間近で見ても,「新車」そのものです。

2008.11.15.01

リアスタイルも・・・

2008.11.15.02

おろしたてのエンジンのような輝き。プラグコードにほこり一つありません。

2008.11.15.03

ホイールのロゴはM(兄)さんの自作。M(兄)さんは,お仕事でお店の装飾などのステッカーなども作成されているそうなので,仕上がりは当然「プロ仕様!」。M(兄)さんは,すべての新品のステッカーをストックされているようです。

2008.11.15.04

私のスープラのドアのステッカー「24VALVE TWIN TURBO」も写真があればそっくりに作ることができるそうです。もう新品のステッカーは製造中止なので,塗装をやりかえるときなどお願いしようかなあ・・・。

ついでに,リトラをしまったところもUPします。

2008.11.15.06

ぴかぴかのもう1台。Mさんの弟さんのブルーメタのMR2。濃い色は,ぴかぴかだとますますきれいですね。ずっと白の車なので,ないものねだりで,妙にうらやましかったりします(~_~;)。

2008.11.15.07

お仲間のAさんのMR2。Aさんは,なんとMR2を4台も所有されている根っからのMR2ファン。この車は,部品取りに買ったそうですが,程度がよかったので最近はこちらばっかりに乗られているようです。

2008.11.15.08

今度11月23日に県北でMR2が中心だと思うけど,旧車の集まりがあるそうで,お誘いを受けました。調整をして,参加できるといいなと思ってます。

それはそうと,今日はお決まりの給油。なんと,今日はリッター119円!!110円台は何年ぶりでしょうか。このペースでガソリンもさらに下がって落ち着いてくれるといいですね。それに比べて,灯油の値段はさほど下がっていませんね。まだ昨年並みかなあ。これから需要が増えるので強気なのかな。

明日は時間があったらそろそろスタッドレスに変えようと思っていたのですが,県北の旧車の集まりに行くとなると,交換はそれが終わって24日にしないとね・・・。でも,職場近くは,朝晩は「0度」近くなっていているので,どうしようかなあ・・・。

2008.11.15 / Top↑
今日はおきまりの給油。2円引きの日なのですが,今日は「リッター129円」(*^^)v。リッター120円台は,いったい何ヶ月ぶりの値段でしょう。
このままもう少し下がって,リッター100円から110円で落ち着いてくれたらいいのですが・・・。

今日,ホームセンターでエンジンオイル添加剤(モーターレブ)が安売りしているのを発見。今回は添加剤は入れずに5000キロ走る予定だったのですが,1680円(いつもは2500円くらい)だったので,思わず購入。さっそく入れてみました。Webの評判では,効果はあるものの,その効果の持続性が今一つらしいので,今回はものはためしという感じです(~_~;)。

これで,最近ちょっとうるさくなってきたタペット音が少しでも軽減されるといいのですが・・・。もうすぐ32万キロ。オーバーホールせずにどこまで走れるかなあ・・・。
2008.11.08 / Top↑
まちかどクラッシクカーミーティングでピカピカのMR2を見せていただき,負けてはおれぬと今日はエンジンルームの掃除をしました(*^^)v。

2008.11.3.01

どうです?きれいでしょ(*^^)v。エンジンルームは,わけのわからない配線も多いので,掃除がとってもしにくいところ。手の届く範囲しか掃除できません。それでも,ひと月に1回程度ふいてやるだけでもずいぶんと違います(写真は結構汚れていてもかなりきれいに見えるのですが(~_~;))。

昨日,MR2のMさんとAさんにモールとフロントスポイラーの黒が維持されていることをずいぶんとほめていただいたので,今日は,センターガーニッシュ(というのかな?)とラジエター前の黒いところも掃除をしてみました。

2008.11.3.02

ナンバープレートの「ハチマルヒーロー」は息子が,2年前の取材のときの写真を元にペイントショップで作って紙に印刷したもの(そういえば,取材を受けたときにこのプレートがほしいと頼んでみたのですが,これはいただくことはできなかったのを思い出しました。ほしかったなあ・・・あのプレート)。ちょっとご愛嬌です(*^_^*)。

モールやリップスポイラーなどの黒の部分は,月に2度ほど,アーマーオールという保護剤(昔からありますね。私はずっと愛用してます。紫外線とかを防いでくれるようで,ダッシュボードも定期的にこれでお掃除。仕事に出ると露天駐車なので,ダッシュボードの痛みを遅らせる意味でもかかせませんね)を塗っています。

このおやすみは,ボンネットと天井部分のみワックスかけ(ここが一番太陽光線を浴びるので,時間がないときはここのみワックスかけをします)をしたので,また,来週は,ドアとか横まわりをしようかなあ・・・。ワックスは,新車購入後10年は,ずっとシュアラスター1本でしたが,最近は,イオンコートGをいつも使ってます。固形ワックスにはかないませんが,コートワックスの中では,結構「つや」も出る優れものですね(*^^)v。
2008.11.03 / Top↑
今年初開催の「まちかどクラッシックカーミーティング」に行ってきました。
なかなか近くでこういう催しがないので,ずいぶんと前から楽しみにしていました。
会場でひときわかっこよかったのは,帰ってきたウルトラマンでも使われていたあの名車「コスモスポーツ」です。

2008.11.2.01

息子のお気に入りは,やっぱりこれ!「スバル360」。

2008.11.2.02

こちらは展示車両ではないのですが(お客様の車)・・・。福山からイベントを見に来られたようです。360CCの車のナンバープレートは小さな白。8ナンバーになってますね。これも貴重です(*^^)v

2008.11.2.20

こちらは,真っ赤な「ホンダS600」

2008.11.2.03

いすゞ「117クーペ」。こちらも名車ですね。

2008.11.2.18

べレットも展示されていました。なんと「岡5」ナンバー。価値がありますね(*^^)v。

2008.11.2.19

また,スカイラインは,かなりの数が展示されていて,ハコスカもケンメリもありました(*^^)v

2008.11.2.04

2008.11.2.16

2008.11.2.17


懐かしい赤黒のツートン。そういえば,昔「西部警察」よく見ていたなあ(*^_^*)。

2008.11.2.05

珍しいところで「チェリークーペ(という名前だったと思う)」。

2008.11.2.06

こちらは,「岡1」ナンバーのジープ。こんなの個人でもっている人がいるのでしょうか?

2008.11.2.07

会場にはトヨタ車がほとんどありませんでした。一通り会場の展示車両を見たときに,お客さんように臨時駐車場があることに気付きました。

そこで,すごくきれいなMR2を発見!!

2008.11.2.08

そのお隣もMR2。こちらもずいぶんときれいです。

2008.11.2.09

Myスープラは,車の駐車場がないときいていたので,会場近くのマル○カに停めていたのですが,こちらにまわしてくることにしました。
車を停めて再度,MR2を写しに行こうと車を降りたところで,さっきのMR2のオーナーさんに声をかけられました(*^^)v。

「話をしていたら,すごいきれいなスープラが入ってきてびっくりしました。ちょっと見せてください」って(*^^)v。

2008.11.2.10

MR2のオーナーのMさん,まずは「純正ホイール」と「モールの黒のつや」にいたく感激してくれて,走行距離31万キロ,21年,ワンオーナーだとお話すると,もっとびっくりされていました。

MさんのMR2も非常にきれいなので,せっかくだから運転席にも座らせていただき,インパネまわりも写させていただきました。

2008.11.2.11

ボディもそうですが,新車のようにきれいな室内。私のスープラもかなりきれいにしているつもりですが,MさんのMR2は本当におろしたてという感じでした。走行距離はもうすぐ10万キロとのことですが,日頃はあまり乗られていなくて(年間1500キロほどとか)車庫で大事に保管されているようでした。

ということはエンジンルームも・・・。当然見せていただきました。

2008.11.2.12

これまたびっくり\(◎o◎)/!。ほこり一つありません。カムカバーもまったくはげてなくてどうやったらこんなにきれいになるのかたずねて見ました。すると,手の入るところはやっぱり手でふいているとのことですが,それ以外のところはほこりがたまったら電装部品に水がかからないように洗うそうです。私のスープラと違って,濃紺なので,さほど汚れが目立たないのかもしれませんが,それにしてもきれい!(うーん,明日のおやすみは,エンジンルームの掃除をせねば(~_~;)。負けてはおれません!!)

2008.11.2.13

ホイールもぴかぴか。白のホイールって汚れが目立ちそうですが,特にコーティングはされていないようなのですが,よく手入れが行き届いています。びっくりしたのは,ブレーキローター部分もまったくさびていないこと(アップ写真を撮るべきでした)。錆びるのがいやで,耐熱塗装しているらしいです(恐れ入りました(~_~;))

MR2のエンブレムです。

2008.11.2.14

スープラ(前期)と同様に七宝焼き。なかなかかっこいいですね。この七宝焼きのエンブレムは,後にトヨタマークに変更になったようで(こちらもスープラと同様ですね),後期型のMR2のオーナーさんもこのエンブレムに付け替えることが多いそうです。

私のスープラとこのMR2が生まれたのは同年代。MさんのMR2も私の愛車と同じ昭和62年式だそうです。

まだ,この話は続きがあって・・・

このMさんのお兄さんもMR2に乗っておられて(というか,この濃紺のMR2はお兄さんから譲りうけたようです),そのMR2は1台丸まる新車が買えるくらいお金をかけて完全レストアされていたのです\(◎o◎)/!。

夕方,お兄さんの職場に訪ねて行って車を拝見させていただきました。突然おじゃましたのに,すごく感じのいい方で,車談義に花が咲きました。そのMR2は・・・

2008.11.2.15

夜だったので写真がうまく撮れなかったのですが,6月にレストアが終わったばかりというこのMR2。まったく新車って感じでした。昼間にまたおじゃまして写真を撮られていただくことにしました。

兄弟そろってMR2の大ファン。しかも,変にいじるのではなく完全「オリジナル」にこだわっておられます。何か通じるものがあって,初めておじゃましたのですが,本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。今度,写真を撮らせていただいたらまたこのBlogで紹介させていただこうと思っています。

来年は,このイベントにエントリーしてみようかなあ・・・。
2008.11.02 / Top↑