FC2ブログ
オイル交換もしたし,今日久しぶりにアクセル全開にしてみました。ところが,昨年ずいぶんと原因不明のエンストに悩まされたあの症状が再発\(◎o◎)/!。今日は2回もエンストしてしまいました(>_<)。

あのときの症状は,ダッシュポット(中古)の交換でおさまっていたのですが,完全な修理とはいかず,しかし,30万キロも乗っているエンジンなので,とりあえずはエンストしなくなったので,よしとして乗っていたのですが・・・。

オイル添加剤の効果は10000キロとあったのですが,エンジンオイルを交換して,添加剤の大部分はなくなってしまったのが原因か,どうもエンジンの音がうるさくなった感じ(~_~;)。タペットの音なのか,全体的にやかましい・・・

この5000キロは添加剤をいれずに走ってみるつもりだったけれど,やっぱり何か入れてみようかなあ・・・。

ターボエンジンのタービンっていったい何万キロもつんだろう?インターネットを見てみると,10万キロで寿命という人もいれば,オイル交換さえきちんとしていれば20万キロは余裕でもつと書いてあるものもある。Myスープラは,オイル交換は,新車以来,5000キロ以内で交換をつづけているので,その点は大丈夫とは思うものの,既に31万キロ走破しているエンジン。いつ壊れてもおかしくないような気もするけれど・・・。

しかし,世の中は広いものでクラウンに乗られている人で,もうすぐ100万キロに到達!というのもありました(旧車に乗っているものとしては元気の出る話です(*^^)vもっとも,修理代で2,3台はクラウンが買えたかもしれないとありましたが(~_~;))。それに比べると私のスープラ。31万キロなんてまだまだって感じですね(*^^)v。ちなみに,トラックは100万キロってのはざらで,150万キロくらい走るそうです(びっくり\(◎o◎)/!!)。

まあ,旧車には違いないので,いたわり運転を心がけるようにすることにしましょう・・・。
2008.10.28 / Top↑
前回のオイル交換のときに,シュアラスターから新しく出た「ループ」というオイル添加剤を入れたのですが,あれから5000キロ走ったので,今日はいつものようにディーラーでオイル交換してきました。オイルはいつも純正ホイルなのですが,グレードはSM(最上グレードらしい。でも,ディーラーのオイルって化学合成オイルじゃなくて鉱物油なのかなあ?オイルには詳しくないのでよく分からない(~_~;))。毎回同じところで交換しているので,いつもオイル交換は半額です(といっても,ディーラーのオイルの原価はびっくりするくらい安いらしいのですが)。

シュアラスターのループは,次回オイル交換のときにはエレメントも交換するようになっていたので,エレメントは通常ならオイル交換2回に1回交換していたのですが,今日は前回から連続してエレメントも交換。でも,これでは,燃費が向上したとしても元がとれません(>_<)。
オイル添加剤の効果は10000キロ以上もつとのことだったので,それを信じて今回は添加剤はいれずに5000キロ乗ってみようと思ってます。

今日は,おきまりのガソリン給油日。会員2円引きで今日はなんとリッター139円(*^^)v。ついに130円台に突入。バブル以来の株価の下落と円高みたいなので,ガソリンもこの勢いで120円台まで下がるといいのですが・・・。(お給料がカットカットなので,せめてガソリンだけでも下がってほしいものです)

2008.10.25 / Top↑
一度,2年ほど前に塗ったことがあるのですが,少しはげかけてきたので,今日再び,ウインドシールド ロア モールディング&フロントワイパーを塗装しました。

ウインドシールド ロア モールディングは,プラスのドライバーがあれば,素人の私でも簡単にはずれます。ここにもワックスとかかけていたので,まずは「油分」をとるために,マルチクリーナーで汚れを落とした後,中性洗剤でしっかり洗浄して乾燥。その後は,写真のように塗装です。

2008_10_18_1

ワイパーもちょっとはげかけていたので,塗装しました。

2008_10_18_2

本当は,リアワイパーも塗りたかったのですが,塗料が足りなくなりそうだったのと,いざ外そうと思ったら,フロントのように簡単に外れず今回は断念しました。(フロントワイパーはネジが1つで簡単に外れたのですが,リアワイパーはトップのネジだけでは外れないのかもしれません。今度,ディーラーにオイル交換に行ったときに外し方を教えてもらうとしましょう。)

2008_10_18_3

ウインドシールド ロア モールディング部分(先端のブルーのテープは,ゴムのラバー部分のマスキング(ちゃんとマスキングをしておかないと,ゴムの上にも塗料が塗られてしまいますからね)。
使った塗料は,アサヒペンのラッカー塗料で,色は「つや消しの黒」。スープラ仲間のホームページでは,ボディと同色に塗られている人が多い(したがって,当然つやあり塗装)ので,つやありの黒にしようかとも思ったのですが,ここまでオリジナル状態を維持してきているので,やっぱり「つや消しの黒」にしました。

で,無事塗装が終わって,装着。

2008_10_18_4

素人の塗装ですが,きれいになって気分もすっきり(*^^)v。きれいになると,今度は,リアワイパーもやっぱり塗装したくなりますね。

そういえば,以前から調子が悪かったサブウーハー。ウーハーのエッジをセーム革で修理して使っていたのですが,やっぱり「昔のあの音」がほしくなって,入れ替えました。ヘッドをアルパインからカロッツェリアのサイバーナビに付け替えたので,サブウーハーも同じメーカーのものに。

2008_10_18_5

取り付け位置も,以前は後ろの席の背もたれにつけていたのですが,今度はトランクルームに直置き。アルパインはMax100Wだったのですが,今度は大きさはさほど変わっていないけれどMax150W。今度は,リモートコントロールがついていて,運転席でボリューム(ゲイン)とカットオフの周波数を変えることができる優れものです。音はこのサイズとしては100点満点という締まったいい音がします。あまりに気分がいいので,ついついボリュームを上げてしまいますね。(価格comでこの製品は,サブウーハーの中で1位になっていたものです。ユーザーのコメントもほとんどいい評価だったので,これに決めたのですが,これにして本当によかったです。)
サブウーハーをつけた音に慣れてしまうと,ウーハーをカットしたときの音にはもう戻れません(*^^)v。

そういえば,今日はおきまりの2円引きの週末給油。今日はリッター142円でした(*^^)v。この調子で130円台まで下がってくれればいいのですが・・・。
2008.10.19 / Top↑
ヘッドライトの光軸調整のお話の続き・・・

ディーラーで調整してもらったのですが,やっぱり昨日の夜もどうもちょっと今度は上向き過ぎているような感じがして,インターネットでいろいろ調べていたら,リトラクタブルヘッドライトは結構,光軸が狂うと書いてあったものがありました(でも,うちのスープラは,今まで20年間,日によって違うなあって感じたことはないのですが・・・。個体差があるのかな?)。

壁に照射してライトの中心を写して・・・と,自分で調整する方法を書いてあったページもあったので,ちょっと右が上向きの感じがするので,右側だけ調整ネジを恐る恐る回してみました(右に回すと下がるんですね。いろいろやってみて分かりました)。もちろん,元に戻せるように,何回,回したかが分かるように,印をつけてやってます。

今日はあいにくの雨。実際には,晴れた夜になって点灯してみないと分からないな・・・。
2008.10.05 / Top↑
先月の終わりに県北の方に出張。山越えをしている最中に,あまりにもコスモスがいっぱい咲いているところがあったので1枚パチリ(*^_^*)。

2008.9.24

朝晩はずいぶんとひんやりしてきました。もう秋本番ですね・・・。
明日はお天気がよさそうなので,ちょっと運動をかねて洗車でもしてやろうかな・・・。
2008.10.03 / Top↑
光軸調整をしてからずっと雨だったので,やっと今夜,乾いた路面での明るさを実感(*^^)v
下向きでもずいぶんと見やすいし,これまでのヘッドライトより断然明るくなりました。でも,今度はちょっと上向きすぎている感じもしなくもないのですが,ディーラーでテスターを使って調整しているはずなので,これで問題ないのかなあ?(まあ,調整後,対向車からパッシングを受けたことは1回もないのでいいのだと思いますが・・・。)
それにしても,こんなに見やすくなるんだったら,もっと早くマルチリフレクターに換えるべきでした。ただ,レンズがプラスチックなので(最近の車はすべてそうみたいだけど),古くなると黄ばんでくるみたいで,何ヶ月かに1回,レンズクリーナーで研磨しないといけないのかなと思っているところです。
2008.10.01 / Top↑