FC2ブログ
マルチリフレクターに換えて,明るくなったヘッドライト。しかし,やや下を照らしているような感じだったので(リフレクターを交換するときには,光軸調整のネジはまったくさわっていないのですが),気になって,今日ディーラーに行って調整してもらいました。
結果は,上下はOKで左右がやや右に向いていたようで調整したとのことでした。
暗くなってちょっと試運転にガソリンを入れに行ってきたら,今度は光軸調整がきちんとできたためか,下向きでもずいぶん見やすい感じになりました。ちょっとしたことでも変わるものなんですね。
これで夜のドライブもまた楽しみになりました(*^^)v。

そういえば,ガソリンリッター159円でした(土日は会員は2円引きだからなのですが)。久々に150円台。後20円くらい下がってくれると助かるのですが・・・。

前回のオイル交換のときに,ワックスで有名なシュアラスターから新しく出た「ループ」というオイル添加剤を入れてみました。新車用,50000キロ以上とか3種類に分かれていて,31万キロ走破している私の車は迷うことなく50000キロオーバー用。触れ込みでは,「劇的に変わる!」とあったのですが,効果があるのかないのか??確かに,エンジンの振動は軽減されているような気もするのですが,こちらはもうしばらく様子見です。
2008.09.27 / Top↑
久々のBlog更新です。
ヘッドランプを前々から気になっていたマルチリフレクターに換装しました。

2008.9.15.01

この前のヘッドライト,結局コネクターハーネスの断線が原因で,ディーラーにて修理しました。ところが,今日,ヘッドライトを見て,片側だけ妙にレンズの中に水滴が・・・。

マルチリフレクターを買おうと思ったのは,これが動機なのですが,買ってきて装着するために作業を始めてみると,水滴が入っているランプの方は,あるはずの防水カバーが入っていないではありませんか\(◎o◎)/!。この前,ディーラーで修理した際にメカの方が付け忘れたのだと思います。ディーラーもお粗末(-_-;)。一応,クレームの電話を入れましたが(~_~;)。

まあ,いずれにせよ,ランプが一新。片側だけつけた写真(向かって左がマルチリフレクター)を見ると,明らかに明るさが違うのが分かります(*^^)v。

2008.9.15.02

今週は雨続きなので,あまり違いが分からないかもしれませんが,晴れの夜が今から楽しみです。

2008.9.15.03

このきらきらとしたライト。スープラはリトラクタブルライトなので,昼間はライトアップしてないのですが,こうきれいだと,いつもライトを出して走ってみたい衝動にかられますね(*^^)v。

夜の明るさのレポートはまた後日・・・。

2008.09.15 / Top↑
仕事帰り,ちょっと薬やさんに。窓に映った自分の車を見てびっくり。助手席側のライトがもう切れている!!
「はずれをつかんだか!」とがっかりして自宅に到着。
さっそく,この前まで使っていたプラチナホワイトに交換。ところがスイッチを入れても点灯しません。
あれこれさわっていると,どうも,球のフィラメントが切れているのではなく,ハーネスに問題がありそうな感じです。
明日は,トヨタが定休日なので,木曜日にハーネスの注文をかけます(でも,まだ部品があるのかどうかが問題。なければ,電装系のショップでハーネスを作ってもらうかどうかしないといけません)。
ハーネスってどのくらいの値段なんでしょうねえ・・・。工賃とあわせていったいいくらかかることでしょう(>_<)。
もしかして,この前の球(プラチナホワイト)が暗く感じた(最近は,特に暗いと感じていた)のは,ハーネスが断線しかけていたのも原因かもしれません。21年。あちこちが壊れても不思議ではないのですが,ついにこんなところまでという感じ。部品,ありますように(合掌)。
2008.09.03 / Top↑