FC2ブログ
非常にハードな毎日を送ってきた8月。明日でやっと終わります。(9月は少しゆったりと時間を使いたいですねえ・・・)

さて,忙しくてこのBlogもずっと更新をしていなかったのですが,今日はちょっと書く元気が・・・。

といっても,特に何もないのですが,今日は久しぶりに自分の趣味の車のために時間を使いました。一つは,ずっと気になっていたウーハーの音(スピーカーのエッジが破れていたので,自分でセーム革を買って修理して使っていた)の改善と,前々から気になっていたヘッドライトの暗さへの対応。もっとも,HIDをつけるお金はないので,球の交換(もちろん,いくら頑張っても,ハロゲンなので,HIDのようにはなりませんが・・・。)なのですが(~_~;)。

前回球切れで交換したのはPIAAの「プラチナミラーホワイト」。評判が悪いものではないのですが,実際に付けて使ってみると,以前の球の方が明るい感じで,特に,きれいに舗装したての道路は黒いので,そこではぜんぜんライトをつけていないのでは?と思うくらい暗かったです。

そこで,球が切れたわけではないのですが,今日,また新しい球をゲット。今度もPIAAなのですが,「X5500」というもの。今度は,60/55ワットで,140/130W相当とあります。ミラーホワイトは,130/120W相当だったので,ほぼ10W向上(*^^)v。見た感じのたった10Wではありますが,実際に付けてみると,今度の方があかるい「感じ」を受けます。今日は,夜にさほど走っていないので,明日,もう一度運転してみて,また感想はレポートするとします。
2008.08.31 / Top↑
今日は県の西のほうに出張だったのですが,行きがけはなんでもなかったのに,帰りに警告ランプがいろいろと点灯。昨年の確か秋くらいだったと思うのですが修理をしたばかりなので,ダイナモ(発電機)がまた故障したみたいです。4年前にも一度修理しているので,ここ4年で3回目(>_<)。今回は1年ともたなかった計算になります。たまたま部品がよくなかったのか,通勤距離が昨年から異常に長くなったためなのか,理由は分かりませんが修理しない限り車に乗れません(>_<)。

明日は東のほうに出張なのに,明日は家内の車で出張です。おまけに,明日はディーラが定休日(通常なら。12日からお盆休みみたいなので,明日はもしかしたらあいているかも・・・とわずかな期待をしているのですが)だし,部品発注は木曜日になりそうです。

先週と先々週とパワーウインドウのスイッチのモーター,レギュレターを交換して結構な金額を払ったのに,また,ダイナモ修理でお金が必要です(>_<)。お金がいるときに限って,壊れるんだから困ったちゃんですが,スープラも21年31万キロでまだ現役で走ってくれているので,なんとか工面して修理をしてやろうと思ってます。

右の窓が非常にスムーズに動き出したので,左の窓のことも考えていたのですが,これで本当に左の窓のレギュレターのモーターは来年以降の宿題に回さなければいけないくなりました。

宝くじでも当たればいいんだけど(といっても,買ってないんですが・・・宝くじ)・・・。何かでどーんとお金が入ってこないかなあ・・・。

明日,トヨタのお店があいてくれるといいんだけど(通常は定休日)・・・。車が調子悪いと,自分まで元気が出ませんね・・・。(それって,人に言わすと,一心同体というか,ほとんどスープラ依存症かな(~_~;)。)

それにしても,維持するのは,かなりたいへんです・・・。私の同年代のスープラは,この世の中にまだいったい何台健在なのでしょうかねえ・・・。
2008.08.06 / Top↑
運転席側のパワーウインドウのスイッチが壊れたので先週修理したのですが,ガラスを上げ下げするモーターも相当くたびれていてできれば交換したほうがいいとディーラーにすすめられ,思い切って交換してきました。

2008_8_2

窓を支えるレギュレターという部品も長年の使用でがたが来ているとのことだったので,一式交換(また大枚が飛んでいきました(~_~;)。)。

しかし,びっくりするほどスムーズに窓が動くようになりました(*^^)v。

半分あけて走ったときのがたつきもなくなりました。運転席側に比較して,助手席側の窓はあまり開け閉めしないので,運転席側ほどがたつきはありませんが,新品のような動き(部品を新品にしたので当たり前ですが)を経験すると,部品が手に入るうちに助手席側も交換しておきたいところですが,お金が相当かかってしまうので,今回は見送りです。

PIAAのページを見ると,HIDの世界最小のが出ていました。もしかして,PIAA製のHIDもついにリトラクタブルライトの私のスープラにも装着可能なのかもしれません。まだ,売り出されたばかりなので,装着できるかどうかの情報が載っていないのですが,非常に気になります。

いつものように週末(今日は日曜日なので週はじめかな?)なので,給油。ついに会員価格でも180円/リッターになっていました(>_<)。で,燃費を計算してみたら,今回は10キロ/リッターでした。最近では1回10キロを割ってしまいましたが,なんとか10キロ前後を保っています。
2008.08.03 / Top↑