FC2ブログ
前回9キロ/リッターでがっかりだったのですが,今日は,ちょっと片道100キロくらいのところに家族でプールに行ってきました。
往復200キロのドライブ,もちろんエアコンは全開。燃費を計算すると,なんと12キロ/リッターでした(*^^)v。高速は使わなかったのですが,渋滞もなく,ほとんど一定の速度で走れたところが多かったことが好燃費につながったのだとは思いますが・・・。

途中で,帰る間際になって,激しい雷雨で,なかなか駐車場まで行けず足止めをくらてしまいましたが,帰る途中に,すごくきれいな虹を見ました。虹を見たのは何年ぶりでしょうか・・・。あいにく,デジカメをもっていなかったので撮れませんでしたが,実にきれいな虹でした。

今週は,大きな仕事が控えていて,明日からかなりハードなひと月になりますが,何かいいことがある前兆かなあと勝手にいい解釈をして虹を見て帰りました。
2008.07.27 / Top↑
いつもの週末の給油。計算してみると,9キロ/リッター(>_<)。
今週は,出張の時間調整でコンビニに日中停車することが多かったからかなあ・・・。

今日は,右のドアのパワーウインドウのスイッチの調子が悪くなったのでデーラーで交換してきました。いつも見てもらっている人の話では,パワーウインドウのモーターもかなりくたびれてきているとのこと。調べてもらうと,モーターなどの主要部品は,まだあるみたいだけど,ガラスを押さえている小さな部品のいくつかが欠品らしい。

しかし,モーターはまだ生産しているようで,部品があるうちに交換するとしますか・・・。
2008.07.27 / Top↑
今日も灼熱地獄のような1日でしたね。

早朝にスープラの洗車だけしたのですが,ちょっと動いただけで汗びっしょり。即効シャワーでした(~_~;)。

さて,ここのところ,ずっと10キロオーバーだった燃費。
今日,給油して計算してみると,今週は,9.8キロ/リッターでした(>_<)。

今週は,エアコンをずっとつけて運転していたので,燃費が悪くなるかなあ・・・と思っていたら,案の定。1キロ以内のダウン(平均10キロ程度走っていたので,5%くらいのダウン)でおさまったのは,「Eco」エアコン使用を多くしたためでしょうか。

出張の際など,炎天下でコンビニで時間調整をするなどしたら,さらに燃費は落ちるだろうな・・・。

次回エンジンオイル交換の際(8月末あたりの予定)には,オイル添加剤(これまで入れているのは,20000キロ効果がもつというトヨタのデーラーお勧めのMT-10)も入れてみようかな・・・。

燃費向上というより,この添加剤は,シリンダー壁面を化学反応でつるつるにして保護する役目が大きいらしいけど,エンジンの中を見えるわけじゃないので,気持ちの問題だけなのかもしれないけど・・・。

最近,ときどき1速のはいりがひっかかる時がでてきたので,ミッションオイルとデフオイルもそのときにあわせて交換しようかな・・・。
2008.07.20 / Top↑
今日から3連休。ここのところ,真夜中帰宅が続いているので,ちょっと朝寝坊をしようと思っていたのですが,あまりの暑さでゆっくり朝寝坊もできません。

かんかん照りになる前に,庭に水やり。

ついでに,スープラの洗車をしようと思ったのですが,あまりにも暑いので夕方に変更(~_~;)。(炎天下で洗車するのは,塗装にしみができやすいのでよくないしね)

こう暑いと,何にもする気がしませんねえ・・・。

そういえば,子どもたちは今日から夏休みかあ・・・。私も夏休みがほしいところです。
2008.07.19 / Top↑
ちょっと市内のとある場所で缶詰の仕事をしています。
駐車場がないので,自転車で行っているのですが,久しぶりに片道4,5キロ乗ると,お尻は痛いし,足はパンパン(~_~;)。日頃の運動不足がこたえてます(>_<)。
今日も,今,帰宅。途中で雨に降られたけど,暑いのなんの・・・。これから,まずはシャワーです(*^_^*)。
やっぱり車って快適だなあ・・・・。
2008.07.14 / Top↑
昨日いつものようにスタンドへ。今週も会員価格で土日は171円。
今週は,先週よりエアコンを全開にしてたことが多かったので,燃費ががた落ちかなあと思っていたけれど,かろうじて10.1キロ/リッターでした(*^^)v。

先日,本屋さんでオートメカニックという雑誌をぱらぱらっとめくってみると,燃費向上の記事がいろいろとでてました(最近の車の雑誌は,どれも燃費のことが出てますね)。
そこで,ちょっと気になるフレーズが「昔の車のエアコンは,オートのほかに「ECO」というエアコンのボタンがあって・・・」。

そういえば,私のSupraのオートエアコンもちゃんと「ECO」のボタンがついてます。冷えが多少悪いので,あんまり使ってなかったのですが,このボタンでエアコンを使うと,どうも本当に燃費が多少はよいらしい・・・。ということで,当分は「ECO」ボタンでエアコンを使うことにしてみようかな・・・。

しかし,21年前の車についていて,なんで今のオートエアコン車にそのボタンがついていないのでしょうかねえ?バブリーな時代に生まれた私の車についていなくて,今の車についているなら話が分かるのですが?。まあ,機能も私の車は「バブリー」なのかもしれません。エンジンを切っても,ドアを開けると1回だけは,ちゃんとパワーウインドも動くし(これがなかなか便利),ドアをあけたところに「赤色灯」も標準装備。ライトをつけたまま,エンジンを切っても,ドアを開けた途端にライトは消灯するようになってるし・・・。いろいろと,オプションにでもしなければついていないような機能がついてます・・・私の車。

21年前の車だけど,今の車と同等(もしかしてそれ以上?)に快適だしね(*^^)v。ここのところ,故障もなくて,あんなに頻繁にデーラーに入院していたのが懐かしいくらい快調です。今年の夏もトラブルなしで走り続けてくれますように・・・。
2008.07.13 / Top↑
今日も,暑い1日でしたねえ・・・。
今日は,県の西の端の方に出張だったのですが,ものの5分もコンビニで車を停めていると,もう車内は熱気むんむん(>_<)。今日は,朝も,帰りもエアコン全開(*^^)v。

でも,フューエルメーターの針が,見る見る下がっているような(>_<)。エアコン全開だと,リッター2キロは燃費が悪くなりそうです。ガソリン代,今月はいったいいくらいるのでしょうかねえ・・・。

夜も,ここ数日。エアコンを入れないと眠れないくらい暑いですね。電気代も高くなっているみたいだし,この前も書いたけど,何かいいニュースはないものでしょうかねえ・・・。
2008.07.07 / Top↑
今日は2円引きの日。最近はいつも土曜日給油です。

今日は会員価格は171円/リッターでした。給油のついでに,空気圧もチェックして前後高めの2.3(単位は?)にしてもらいました。高めにすると燃費もいいみたいだしね。
今週の燃費は,11.2キロ/リッターでした。久々の11キロ台でちょっとにっこり気分(*^_^*)。先週エンジンオイルを交換した効果かもしれません。

次回オイル交換は,ディーラーで20000キロごと入れている添加剤(MT-10)を入れてみようかな・・・。そろそろ,ミッションオイルもデフオイルも交換時期かなあ。次回オイル交換(総走行距離31万キロ)になったときに全部交換するとしますかね。

それにしても,今日は暑いですねえ・・・。そろそろ梅雨も明けるのかな・・・。
2008.07.05 / Top↑
今朝,いつも入れているガソリンスタンドの横を通ると,でかでかと「180円」の文字が(>_<)。
職場でも,最近の話題はガソリンやいろいろなものの値段のことでもちきりです。
職場は,車しか手段がないので,大赤字になっても車で通勤するしかないので,とても厳しいです。かといって,軽自動車を新しく買うお金もないし・・・。本当に困りました。みなさん,どうされているのでしょうかねえ・・・。

いろんなものの値段がびっくりするくらい高くなってきているので,本当に生活できるのか不安になってきます。この前,コンビニでガムを2つ買ってレジで200円だそうとすると,「256円です!」って言われてびっくり。よく見ると,1つ130円になってます。いつの間にって感じですね。

働いても働いてもお給料の方は上がるどころか目減りしてるし・・・。何か,明るいニュースが飛びこんでこないかなあ・・・。
2008.07.02 / Top↑