FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
7月からまた10円値上げらしいガソリン。
今日も2円引きなので給油。いつもの燃費計算をすると今週は10.6キロ/1リッターでした。できる限りエアコンを使わないようにしているけど,さすがに暑くなってきたので,来月は10キロわるかなあ・・。

e-燃費に入力してみると,今月のガソリン代がなんと約4万7000円。4月からの累計では,すでに約11万7000円になってます\(◎o◎)/!。ガソリンだけでも,ひと月50000円近くかかってしまうなんてちょっと異常の数値。冗談じゃなく乗り合わせて通勤することも考えないといけないかも(-.-)。

エンジンオイルの添加剤で燃費が向上するらしく,職場で最近よく話題になっているのがあって,スープラにも入れてみようかなあと思案中・・・。きくところによれば,一般のお店には出していないものらしく,一度入れるとオイル交換もずいぶんと長い間しなくてよくなるらしい(このへんがちょっと怪しいというか心配。普通のオイルでも定期的に交換したほうがいいんじゃないかなと思うのですが・・・)。

今日,芳香剤を買いにタイムに行ったら,激安の極太バーナーH4球が。2つで1980円。ヘッドライトが暗いので,何か別の球を入れてみようかとも思っているのですが,ずっとPIAA製のハロゲン球を使ってきているので,いまさらきいたこともないメーカーのハロゲン球を入れるのもちょっと・・・と思い,一度手にとって見たものの買うのをやめました。

この前,球が切れたときに,雨の日の見易さを考えて,色温度は,4100ケルビンのものにDIY交換したのですが,交換した時は明るいかなと思ったのもつかの間,これまでつけていたものよりずいぶんと暗く,夜に運転するのが憂鬱(-.-)。ワット数を変えない限り,明るさは変わらないらしいのですが,見た目の「白さ」は球によってずいぶんと違うようで,もう少しHID色に近いものに,また交換してみるかな・・・。マルチリフレクターに交換することも考えているのですが,レンズが樹脂で,つくりも安っぽいのがどうも好きになれずに,こちらも購入を見合わせ中・・・。

スポンサーサイト
2008.06.29 / Top↑
今日もお決まりの2円引きの日なので,給油しました。会員価格でリッター161円なり。でも,高いですねえ・・・。

ここのところの燃費はというと・・・

4/30 10.1キロ/リッター
5/ 4 10.7キロ/リッター
5/ 5 12.1キロ/リッター
5/11 10.3キロ/リッター
5/17 10.9キロ/リッター
5/25 10.5キロ/リッター
6/ 5 10.3キロ/リッター
6/ 7 11.2キロ/リッター
6/14 11.0キロ/リッター
6/22 10.5キロ/リッター

とまあ,のきなみ10キロ以上を保っています(*^^)v。レグノ9000とフューエルバンクの効果かなあ(*^^)v。もっとも,この記録の時期は,エアコンをバンバンに使わなくてもいい時期なので,これからはエアコン全開の日も多いだろうから,1割~2割は燃費が落ちるかも(>_<)。

今日は,この前直したウーハーの音がどうも今一つのようなので,再度,スピーカーの周りにはったセーム皮の張替えをしました。この皮のはり具合がきつすぎても,また,余裕を持たせすぎても音が今一つになることが分かってきました(なんと,今日1日で3回やり直しました(~_~;))。で,一番音がよさそうな感じのたるませ具合で,作業完了。
前回より,低音がしまった感じになりました(*^^)v。

もっとも,もっといい音にするには,新しいのを買うしかなさそうですが・・・。しかし,前回よりいい感じになったので,ガソリンも高騰続きなので,ちょっと当分はこれで我慢です。

ヘッドライトが暗いので,HIDとかにしたいけど,10万円は必要だし・・・こちらは今年は無理ですね。ゴールデンウィークのときには,大枚はたいて「サイバーナビ」を買ったしね(*^^)v。

PIAAのページを見ていたらDC/DCというヘッドライトの電圧を一定に保ってくれるものがありました。ちょっと気になっているところです。それと,ベンツ並みの低音のホーンも売り出されたとか。こちらなら,2月ほどお小遣いを頑張って倹約すれば買えるかも??

そういえば,今月はボーナスでしたね。カットカットが続いているので,今年はいくら出るのかなあ・・・。
 
2008.06.22 / Top↑
エアコンパネルの透過照明の電球が切れたので,トヨタ部品に注文。今日,取り替えました。

2008_6_14_2

メーターの照明とナビの画面が明るくてよく見えないかな?
エアコンパネルの透過照明は,特殊な電球が3つ使われていました。

2008_6_14_1

なんと1個800円\(◎o◎)/!。ちょっとびっくりの値段でしたが,一般のお店には置いていない品物らしく,購入するしかありません。
玉切れは,パネルの右だけだったので,1個交換すればよかったのですが,交換するにはコンソールのパネルとか外さないといけないので,ついでに3個とも交換しました(まだ玉切れしていない2個は,予備に取っておくことにしました)。

ディーラーでオイル交換とかのついでに交換してもらってもよかったのですが,以前,エアコンのパネルを外したことがあったので今回は自分で交換。工賃分儲かったかな(*^^)v。

1週間ほど前は,フォグランプが片側だけ切れたので,そちらも自分で交換しました。以前は,ほとんどディーラーとかショップ任せだったのですが,ガソリンも高くなったし,自分でできるところはDo it yourself.ですね(*^^)v。

今日は土曜日,いつものスタンドは2円引きなので,給油。リッター161円でした。しかし,満タンにすると10000円飛んで行きますね\(◎o◎)/!。今週は遠方に出張が多かったので,11キロ/1リットルの燃費。でも,これからエアコンつけないと昼間はとてもじゃないけど乗れないので燃費は落ちるだろうなあ・・・。極力,朝,夕は窓開け走行してます(~_~;)。
2008.06.14 / Top↑
仕事が忙しくて,なかなかこのBlogも更新できず・・・。
今日仕事帰りに,エアコンパネルの照明が一部切れているのを発見。インターネットで調べてみたら,この電球,単純な麦球ではなくて,このパネル専用のものということが判明。
明日ディーラー(トヨタ部品は,電話では注文できないので)に注文をかけないと・・・。
交換は,以前,エアコンパネルを外して,基盤のはんだを修理したことがあるので,球さえ手に入れば自分できるかな(*^_^*)。

ウーハーですが,エッジ部分にセーム革を入れて修理完了。ちゃんとウーハーの音がするようになりました(*^^)v。もっとも,大音量にすると歪む感じですが,それでも,壊れているときのことを思えばちゃんとウーハーの音がしてるので,当分はこれで我慢です。
2008.06.10 / Top↑
サブウーハの音が悪かった(というか,うまくならなくなっていた)原因が今日やっと分かりました。
やっぱり壊れていました。
たまたま,同じスピーカーを同僚が持っていて,それが不要になったというのでいただきました。さっそく,家に帰って取り付けてみると,ちゃんと鳴るではありませんか(*^^)v。
やったあ!と思ったのもつかの間,バンバンなるので,調子に乗ってベースの効いたマライヤキャリーをかけると・・・

「あれ??」

さっきまで調子よくなっていたのに,壊れた自分のつけていたウーハと同じような音に。

まさかと思ったら・・・・やっぱり。もらったスピーカーを一発で飛ばしてしまいました(>_<)。

思い切ってスピーカーを分解。ウーハのまわりのエッジが破れていました。ちょっと手でさわるとぼろぼろなので,既にかなり痛んでいたんだろうと思います。

インターネットで調べてみると,エッジの交換修理をしてくれるところがあるようです。しかし,元々そんなに高価なウーハじゃないので,修理に挑戦してみることにしました。

と言っても,とりあえずぼろぼろになったエッジを別のものでうめるとちゃんと音がするのかどうか確かめてみました。まずは,ガムテープ。とりあえずは,音はしましたが,とても聞ける音ではありません。

いろいろ調べてみると,セーム革をはるとうまく修理できるらしい・・・。

ということで,今度の土日はスピーカーのエッジ修理に挑戦です。直ればめっけものかな・・・。
2008.06.03 / Top↑
今日からガソリンが上がるというので,昨日スタンドに行ってきたのですが,リッター152円(会員価格)でも,スタンドは長蛇の列になってました。
ガソリンを入れるたびに携帯サイトのe-燃費というところにデータを入力しているのですが,昨日からぜんぜんつながりません(日本国中,ガソリンを入れた人が多いのでしょうねえ・・・)
今朝の新聞にも「リッター170円時代」という文字が躍ってました(>_<)。
通勤する方法も,本当に乗り合わせていくとか本気に考えないといけないかも・・・。

今日は,息子の学校の運動会でした。今日は暑かったですね・・・。腕時計を外したら,腕時計をしていた跡がくっきりと(~_~;)。1日で真っ黒になりました・・・。
2008.06.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。