FC2ブログ
今日いつものように近所のスタンドへ。土日は会員はさらに2円引きなのです。今日はリッター152円でした。それでも,一度給油すると10000円近く飛んでいきます(>_<)。
おまけに,「6月1日から原油価格高騰のため仕切り価格を値上げします」と張り紙が・・・。
ついに,店頭表示価格は170円を突破しそうな気配です。今のままでも,ひと月で1万5000円ほど通勤費が赤字なのに困ったものです。
今週の燃費は,10.5キロ/リッター。タイヤをレグノにしてからずっと10キロ台をキープしています。また,暑くなってきたのでエアコンを付け出すと10キロを割ってくるかなあ・・・。燃費がよくなるオイル添加剤でも今度入れてみようかな・・・。
2008.05.25 / Top↑
マーシーさんのブログに先週の日曜日にあったスープラ祭りの写真が紹介されているのを見ました。
一番手前のレッドマイカのスープラは左ハンドルに見えます。それに,ずいぶんときれいな感じ。走行距離が相当少ないのか,ずっと車庫に保存してあったのか,はたまた,完全レストアでもしたのか・・・21年30万キロ走破のスープラを維持している私としては,ずいぶんと気になる写真です。

今年もなんとか参加したかったのですが,仕事が忙しくて体力的に行くのを断念したのですが,このレッドマイカのスープラを見に行くだけでも価値があったかもしれないなとちょっと後悔しています。

来年も,個人参加が認められるのであれば,また参加したいなあ・・・。
2008.05.16 / Top↑
NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」のロケ地の福井県小浜市に行ってきました。

2008_5_5_01.jpg

小浜の駅の駐車場。のどかかところです。この駐車場なんと,1時間無料。しかも,3時間100円という信じられない料金(*^_^*)。

2008_5_5_11.jpg

これが駅の前景。ゴールデンウィークだから多いかなと思ったけれど,人もまばら。放送されていた頃はにぎわっていたのでしょうか・・・。

2008_5_5_02.jpg

で,商店街の方をぶらぶらと散策しました。

2008_5_5_03.jpg

まずは,「さば街道」。焼きさばをいたるところで売っていました。

2008_5_5_04.jpg

ドラマを見ているときは,是非食べてみたいと思っていたのですが,本物を見るとかなりでかい!迷いに迷った結果,結局食べずじまい(~_~;)。でも,話の種に食べてみるべきだったかな・・・。

2008_5_5_05.jpg

ロケに使われた小浜小学校の音楽室があるあたり。通称「めがね校舎」と呼ばれていたようで,円形をしています(教室内は使い勝手が悪そう・・・)。

その学校の反対側いに,懐かしい自動販売機が・・・

2008_5_5_06.jpg

1本80円のビンのジュースやコーラ。まだ動いているのかな?と少々心配しながら見ていたら,ご近所のおばちゃんが,「これは動いてるよ」と。で,ファンタとジンジャエールとコカコーラの3本を買いました。ビンで飲むコーラってやっぱりおいしい感じ(*^^)v。空瓶は,おばちゃんが記念にもって帰ったらと勧めてくれたので,もって帰りました(~_~;)。

2008_5_5_07.jpg

これは,実際にロケに使われたセット。主人公のわかさのお父さんが若狭塗り箸をつくる作業場。TVのまま(当たり前ですが)でちょっと感激(*^^)v。

2008_5_5_08.jpg

若狭塗り箸の作業途中のものもセットされています。

2008_5_5_09.jpg

ロケセットが置いてあった資料館の中につくられているこれもセット?。ドラマのまんまです。

2008_5_5_10.jpg

最後に,実際にロケに使われた実在する家。主人公のお父さんの家という設定。このような家がずっと続いている街で,どこか昭和にタイムスリップしたような町でした。

久しぶりの長距離ドライブ。往復570キロくらい走ったでしょうか。帰りにスタンドによって燃費計算してみると,12.1キロ/L走ってました(*^^)v。3人乗りで,エアコンを効かせていたので,この燃費は結構いいかも。どんなに高速を走っても,フューエルバンクやホットイナズマをつける前は,12キロは超えたことがなかったので,タイヤを交換したのも功を奏してるのかなという感じかな。でも,リッター160円のガソリンで,そうそう長距離ドライブに気楽に出られなくなりそう・・・。ガソリン,いったいいつまで高値が続くのでしょうかねえ・・・。

2008.05.06 / Top↑
ホームページの燃費のページを更新しました。
4月の総走行距離は,3291km。平均燃費は,10.32km/L。スタッドレスをはいていたときより,ほんの少しUP(誤差の範囲?かも)という感じかな。
常時10キロ/Lを超えて(できれば11キロ/L)くれるといいのですが・・・。

山陽自動車道で大きな事故があったみたいですね。連休も残り2日。事故がなければいいのですが・・・。
2008.05.04 / Top↑
今日は朝から気温がぐんぐんあがって,夏みたいな1日。2日ほど前は,北海道が沖縄より暑かったとか。これも地球温暖化の影響でしょうかねえ・・・。

ガソリンが160円台になって,最初の燃費計算をしてみましたが,結果は10キロ/L。レグノは燃費にもよさそうな感じなんだけど,グリップがよくなった分アクセルを踏み込んでいるのか,燃費はスタッドレス時代と変わらず・・・。うーん,次回給油のときには11キロ/Lくらいになってくれるといいのですが・・・。

乗り心地は,ぐんとよくなりました。本当に静かだし(*^_^*)。せっかくのゴールデンウィークだから長距離ドライブにも出たいところだけど,こうガソリンが高いとねえ・・・。明日は,スープラの洗車でもしようかなと思って,タイムで車を洗う洗剤を買ってきたところです。

同僚が,この前エンジンオイルの添加剤を入れたところ,リッター1キロはよくなったとか。添加剤も結構するので,元をとるのは難しそうだけど,当分燃費向上を目指してエコドライブを心がけないとお財布が風邪をひきそうです・・・。
2008.05.03 / Top↑
仕事帰りに,ガソリンスタンドへ。ほとんど日付が変わる時間だったのに,まだスタンドには次々と車が入ってきていました。5月1日からリッター30円くらい上がるとか。リッター160円を超える計算になります。痛いですね・・・。それでも,ヨーロッパに比べれば日本はガソリンにかかる税金が安いらしいです。地球規模で環境のことを考えると,自分のことばかりを優先した考えではいけないのかもしれないけれど,その分,通勤手当も高くしてくれると納得もできるのですが・・・。通勤だけでも,ガソリン代だけを考えても,ひと月10000円以上赤字です。2ヶ月に1回はオイル交換,冬はスタッドレスと,本当に,通勤するために働いているようなへんてこな気分です。

今年のゴールデンウィークは,車の数が減るかもしれませんね。
2008.05.01 / Top↑