FC2ブログ
先週の金曜日から急に温風が出なくなって,日曜日の午後,ディーラーにスープラを預けてきていたのですが,原因は,ヒートバルブにつながっているバキュームホースが外れていただけでした。
エアコン関係のコンピュータとかリレーとかまた大枚が飛んでいくかとひやひやしていたのですが・・・。
で,思い当たる節が一つ。先週の木曜日に,いつも行っているスタンドでオイル交換をしたのですが,その際に,オイルフィルターを外すのをずいぶん苦労していたので,ちょっと不安だったのですが,そのときに,どうもバキュームホースがなんらかの原因で外れてしまった感じです。オイル交換は,21年間,ずっとディーラーで交換していたのですが,昨年から1年に1回だけ,スタンドで換えています(ビップ会員になると,1回だけ交換するのがただなので)。でも,ただほど高いものはないとはよく言ったものですね。次回は,フィルターの交換はないときにスタンドを使うことにしようと思いました(~_~;)。

さて,レグノ9000の乗り心地ですが,これが結構いけます(*^^)v。走りやサンには,ちょっと物足りないかもしれませんが,峠を攻める年でもないし,21年30万キロの車なので,乗り心地がいいほうがいいなと思って買ったのは正解でした。わだちでハンドルを取られることもほとんどなくなったし。

道路のつなぎ目を通ったときの音もかなり静かな感じです。長距離ドライブも疲れ方が違うかもしれません。エコ商品でもあるので,燃費も期待できるかなと思っています。

暫定税率復活で,5月から過去最高値のレギュラー160円台に突入するとのこと。70リットル入るスープラなので,給油1回10000円となりそう(>_<)。通勤で1日往復90キロくらい走るので,毎週スタンドに行かないといけないので,通勤すればするほど赤字(>_<)。これじゃあ何のために働いているのかわからないですねえ・・・。また,100円くらいの時代に戻らないかなあ・・・。
2008.04.30 / Top↑
雨のときに,かなり滑っている感じになってきたので,ゴールデンウィークも近いので,思い切ってタイヤを交換しました。
ずっとねらっていたタイヤ,レグノGR-9000。かっ飛ぶなら,ポテンザなのですが,静かでウエット性能がいいのがほしかったので,これにしました。

2008.4.24_01

これで,今年の梅雨も不安なく走れそうです(*^^)v。
100キロは慣らし運転が必要なので,明日の通勤は,特におとなしめに運転しようっと(~_~;)。

ドライブフィーリングは,また,次回にレポート予定です。
2008.04.24 / Top↑
年度が変わって,仕事が忙しくて,このブログもほったらかし(~_~;)。久しぶりの更新です。
今日も,急ぎの仕事があったのですが,体が思うように動かず・・・。

土曜日に洗車したものの,今日は雨。また,汚れてしまいました。でも,ブレーキディスクローターを交換したので,ブレーキを踏んだときにハンドルを取られていたのは見事におさまって,いい感じです。

でも,タイヤが中古なので,相変わらずわだちは拾います(~_~;)。溝はまだまだあるのですが,古いタイヤなので,ゴムが堅くなっているのか,グリップも今一つ。メカの人に,早く交換したほうが安全だと勧められました。今度は,ブリジストンのレグノ9000をねらってます。でも,4本交換するとざっと10万円くらい必要・・・。でも,梅雨の前に交換するべきかな・・・安全には代えられませんしね。でも,どうやってお金を捻出するかが問題です。

それに,どうもサブウーハーの調子が今一つ(というか,サブウーハー壊れている感じ?)。ちょっとボリュームを上げると,ぼこぼこいうだけで,今は,ウーハー側のボリュームを目いっぱい下げている状態です。前は,そんなことはなかったんだけどなあ・・・。今度は,カロツェリアのコンパクトな座席の下に入れるのにしようかな・・・。おっと,それより,タイヤが先でした(~_~;)。
2008.04.13 / Top↑
暫定税率の期限切れで,4月1日からガソリンが約25円下がるとか・・・。3月31日の深夜,仕事帰りにスタンドによってみると既に表示が126円に(*^^)v。会員価格はそれよりさらに2円引きで124円。Webの記事を見ると,4月末にはまたもとの値段に戻りそうですが,ひと月だけでも助かりますね。このまま,ずっと下がってくれればいいのに・・・。
2008.04.01 / Top↑