FC2ブログ
車検から帰ってきたのですが,どうも以前からハンドルを取られることが多くなってきていたので,4輪ホイールアライメント調整をしました。

2008.3.29.01

調整は,結構な値段になるので,まずは調整が必要かどうかを見てもらいました。

2008.3.29.02

診断は,大きくは3つで「トー」「キャンバー」「キャスター」らしいのですが,そのうち2つに調整が必要なことがわかりました。どうも大げさにいうと横滑りしながら走っている状態だったとか?ハンドルもセンターが出てなかったので,少々金額的に厳しいのですが,これを機会に調整してもらうことにしました。(本当は,タイヤを新品に換えたときにするのがベストなのですが,今のタイヤもう1年くらいつかえそうなので,調整決断です!)

調整後は,ハンドルもセンターになったし,ハンドルも取られにくくなりました。直進安定性もよくなりました。60キロ以上からブレーキをかけたときに,多少ハンドルがぶるぶる来る感じがあるので,次はブレーキディスク交換かなあ・・・。
2008.03.30 / Top↑
ちょっと前に,ヘッドライトのバルブが切れたので,交換したのですが,どうも前のPIAAより暗い感じ(>_<)(交換直後は少し明るいかなと思ったのですが,実際に走ってみると暗いです)。交換後ずっと気になっていたのですが,昨日,オートバックスに行ったら,マルチリフレクター(反射板がきらきらしているやつ。最近の車はすべてこれになってきていますよね?)を見つけました。

一つバルブつきで7200円ほど。両方で,15000円くらいかかりますが,ずいぶんと明るくなるみたいなので,購入しようかな・・・。でも,よく調べてみるとレンズはプラスチックのようですね。指定のワット数のバルブなら熱で溶けることはないのでしょうけど,ガラスと比較するとレンズ面をふけばおそらく傷は入りやすいでしょうねえ・・。めがねみたいにハードコーティングしてあればいいのですが・・・。
2008.03.23 / Top↑
1年ほど前に同僚からいただきたナビ。いろいろと便利だけど,どうも音が今一つなので,ミッションからの音を確かめるためもあって,一度外してみました。ずっと使っていたアルパインのオーディオに戻そうかなと思ったのですが・・・

2008.3.22.01

配線がいっぱいあって,どれをどれにつなげばいいのかさっぱり分からず(サブウーハーとETCの配線もあるので余計に??),結局,またナビを元に戻しました(~_~;)。でも,ついでに,音声認識はほとんど使っていなかったので,ハンドルの上につけていたマイクとスイッチは取り外しました。
コンソールパネルの外したのは,エアコンのコントロールユニットの中のはんだ付けをやり直したときと,コンピュータを取り替えたときの経験があって,今度が3回目で,外し方はずいぶんと慣れてきました。外したついでに,なかなか外さないとふけないところもきれいにしました(*^^)v。

写真の状態で,ニュートラル状態でアクセルを吹かしてみました。すると,あんなにがらがらと聞こえていたミッションの音がどういうわけかしていません。昨日までにしていた音はあきらかにミッションの音のようだったのですが,摩訶不思議状態です(~_~;)。

元通りにコンソールを取り付け,実際に走行してみましたが,1速で走るときにはっきりと聞こえていた音がしなくなりました。何か別の音だったのかなあ???明日もちょっと走ってみて,ちょっと様子を見ようと思ってます。

今日,オートバックスでカロツェリアのナビを見てきました。CDをかけてもらって音も確認。ナビにしてはずいぶんといい音がしていました。アルパインのナビもいろいろと操作してみましたが,カロツェリアの方が操作性は数段よさそうです(ただ,アルパインは,3年以内に無料で地図が更新できるのが魅力ですが)。TVはほとんど見ることがなさそうなので,チューナーなしの値段を聞いたら,約25万円+工賃2万。4チューナーつきのほうは,さらに4万Upで合計31万くらいかなあ・・・。でも,お店の人に聞くと,チューナーなしはほとんど出ないので,チューナーつきの方が値引率が高いそうです。

HDDナビ。ほしいなあ・・・。でも,30万円かあ・・・。今月末は車検代と任意保険代も必要だし・・・。

今夜もカタログをなめるようにながめるとしますか・・・。

と,9時頃ちょっとお買い物。ギヤの音がしなくなったと思っていたら,買い物から帰って車庫に入れていたら,再び音が・・・。つまり,音がしなかったりしたりしているわけで,これは,やっぱりミッションのどこかが少々ガタがきているのかなという感じですねえ・・・。当分,様子を見ながら「いたわり運転」です。トヨタは,3月は決算期で車検も多いみたいで,みてもらえるのは4月の最初の週になります。ミッションのオーバーホールをすすめられたら,相当かかるんだろうなあ(>_<)。
2008.03.22 / Top↑
今度は,何やら,ミッションから異音が出てます(>_<)。というか,いつもは車が走っている間中,オーディオが鳴ってるので,気がつかなかっただけで,前からしていたのかもしれないのですが・・・(もっとも,音がしないのが正常なんでしょうけどね)。

1速で走り出すときだけに聞こえる(ニュートラルのときにエンジンをふかしても,再現できる)ので,今度トヨタに行ったときにちょっとメカの人に聞いてもらってくるつもりです。30万キロ,ミッションもオーバーホールしないといけない時期なのでしょうかねえ・・。音だけで特に問題はなければ,お金もないし,当分はこのままかな・・・。

しかし,本当に次々と壊れるし,維持費がたいへんです。
新しいナビがほしいけど,その前にミッション修理になるかも??
2008.03.20 / Top↑
今日,夏タイヤをトヨタに持っていってきました。もう凍結はないと思うけど,3月が終わるまでちょっと心配です・・・。

スープラの修理と車検は,もう少し時間が掛かりそう。ブレーキパッドも交換時期になっていて,こちらが結構なお値段になるとのこと。ダイナモはブラシの交換だけ今回はすみそうなので,前ほどはかからないかもしれません。けど,標準の車検代より軽く10万円は上乗せが来そうで少々請求書を見るのが怖いですね・・・。

タイヤの積み下ろしをしている間に,今日もジェームスでナビをながめてきました。アルパインをねらっているのですが,どうも人気がないみたいで,売れ筋はやっぱりナビの老舗のカロツェリア(パイオニア)のようです。2DINの新製品でチューナーなしのがあるようなので,そちらも気になって,カタログをもらってきたので,今日は,そればっかりながめています・・・。
2008.03.16 / Top↑
警告ランプがついていた原因は,やはりダイナモの故障でした。ブラシがきれいにちびていたそうです(たった6万キロほどでそんなにちびるものなのかなあと思いましたが,仕方ありません。リビルト品は純正部品よりもちが悪いのかなあ??)。
メーターまわりから聞こえる音は,スピードメーターのケーブルの音だったようで,こちらもケーブルを交換していただくことにしました(メーターはもう製造中止で部品がないのですが,ケーブルはまだ在庫があるそうです)。
車検にはもう少し時間がかかるそうなので,ついでに明日「夏タイヤ」をもっていって,交換してもらうことにしました。勤務先の地元の人の話では,3月中にもう1回は雪ないし凍結が例年あるとのことですが,1日くらいならなんとかなるかな・・・。

先週末から風邪を引き込んでずっと調子が悪いのですが,のどの痛みだけはおさまりました。しかし,毎日,薬を飲んでいるせいか,体がずっとだるくてしかたありません・・・。早く元気になって,スープラを楽しみたいところです(*^_^*)。

国産名車コレクションVol.57を買いました。赤の70スープラです。しかし,このミニカー期待していた前期型ではなく,1988年の中期型がモデルになったものでした(がっかり(__)。)。どうせなら,前期型で出してほしかったなあ・・・。写真を撮ったら,またこのブログで紹介予定です。
2008.03.15 / Top↑
今日,なんとか代車の手配をトヨタがしてくれたので,修理に出しました。とはいえ,ダイナモの部品がすぐに手に入るかどうか?なので,車が帰ってまで代車生活です。ついでに,この間に車検も受けます。

代車は,今回もプレミオですが,前借りたことのある車ではなく,まだ1600キロほどしか走っていない新車です。クラウン並みに,この車エンジンキーがありません。ボタンを押すだけでエンジンがかかります(最近の車にはこのシステムがずいぶんと広がっているようですね)。無線のキー?をもっている人がドアノブに触れると鍵があくのですが,古い車に慣れていると,どうも車から離れるときに本当にロックされているのか不安になりますね(これじゃ,最近の車に乗れないかあ(~_~;)。)。要するに鍵をかけるという概念がないような感じですね。

燃費も非常にいいですね。平均燃費が17キロ/Lと出てました\(◎o◎)/!。私のスープラの場合,10キロ前後を行ったりきたりしてるので,ちょっと遠出をすると,ガソリン代も半額ですみますね。時速60キロのときのタコメーターは,なんと1200回転しかしてません。スープラは60キロで2000回転しているので,燃費が違うはずです。スープラも6速だともう少し回転が落ちるんでしょうけど・・・。ハンドリングとかしっかりした感じですが,乗っていて楽しくありませんね,セダンは。修理が終わって早くまたスープラ生活したいです。

トヨタの帰りに,ジェームスによってナビのカタログをもらってきました。ちょうどアルパインのナビのセールをしていて,新製品なのに21%引きをやってました(いろいろと条件はありますが)。でも,あれこれオプションをつけ,装着の工賃を入れるとやっぱり30万円近くかかりそう。でも,ほしいなあ・・・。今のナビがつくまでは,家族に「タバコやめたら」つけてもいいといわれていたのですが,今は,もうナビがついているので,タバコやめても「どうしてつけるの?」といわれてしまいそうなので,今は,カタログをながめて我慢我慢です・・・。
2008.03.12 / Top↑
通勤途中に,急に警告ランプがいろいろと点灯(>_<)。ボルトメーター見ると,ぜんぜん発電してないです。3年半ほど前に一度オーバーホールしたダイナモが再び壊れたようです。

前回は,238138kmのところで修理したので,あれから約6万キロで壊れたことになります。ちょっと寿命が短すぎる感じだけど,古いので仕方ないのかなあ・・・。その時の修理代が約4万円。これで,通常の車検より既に金額オーバーになることが決定的となりました(>_<)。
今年の車検は,軽く20万円は超えそうです・・・いったいいくらかかるか困ったなあ・・・。
2008.03.11 / Top↑
今週は最高気温が17度くらいまでなるそうで,いよいよ「春」って感じですね。
先週は,仕事が非常にハードだったので,先週末の土日はほとんど眠ってました。今日も体がだるくて仕事にならないので,定時退社。土曜日に洗車したスープラだけど,日曜日の夕方から雨で,またまだら模様だったので,ついでにちょっと洗車しました。
明日もいいお天気のようなので,ピカピカのスープラで通勤です(*^_^*)。

今週末は,車検。新車購入から丸21年が過ぎたことになります。走行距離も後約5000キロほどでなんと30万キロ突破です。通勤距離が長いので,この1年で相当な距離を走りました。そのためか,最近メーターまわりから異音が・・・。エンジンのタペット音のようにも聞こえるけど,吹き上がりも,特におかしいところはないし,メーターのケーブルも怪しい感じもしますが・・・。車検で見てもらうことにしているのですが,また,カムシャフトとかタペットとか交換になったら,とんでもないお金が必要なので,特にそのまま乗っても問題はないようなら,少々は我慢することになりそうです(__)。

同僚にナビをいただいてずいぶんと重宝しているのですが,オーディオ関係は,以前取り付けていたアルパインの方が断然いい音がしています。今度の車検でまた戻そうかとも思っているのですが,取り付け費もかかっているので,戻すのはもったいないような・・・と悩み中。

お金があるなら,最新のアルパインのHDDナビをねらっているのですが,いかんせん30万円は軽く突破する品物で,おいそれとは手が出せませんね。来年は,そろそろタイヤも交換しないといけないし・・・。夏タイヤは,今は,ダンロップのFORMULAというのを履いているのですが,今度は,ヨコハマのスポンジが入っている静かなタイヤか,やっぱりブリジストンのスポーツタイヤかなあ・・・。
2008.03.11 / Top↑
この週末は,久しぶりに高速道路を走りました。往復360キロほどのドライブでしたが,お天気もよく快調な走り。やっぱり,道路は乾いていなきゃねえ・・・。しかし,結構,凍るところが多いのか,道路は粉を撒いたように凍結防止剤で白くなっているところが多かったです。車も汚れたので,今日はのんびり起きて洗車。ぽかぽかとあったかかったので,洗車も気持ちいいです。
ついでに,ガソリンを入れて燃費を計算したら,11.5キロ/Lでした。高速で,さほどかっとばなかったので,12キロの大台に乗るかなとちょっと期待していたのですが,残念。スタッドレスじゃなかったら,12キロ超えていたかなあ?

さて,一昨日は,一ついいことが。駐車場に車を入れようとしたときに,係の方が私の車のナンバーを見て,「それって○山のことですよね?最近は,○一文字になったのですか?」と言われました。それって,私の車が,新車に見えたってことかなあ(*^_^*)。

さて,もう少ししたら,国産名車コレクションで,ついに トヨタ スープラ (1986)が出るそうです。色は赤らしいですが,1986年ということは,発売当時の型。すると私と同じ前期型のミニカーの可能性が非常に高いので,発売が楽しみです(*^_^*)。
2008.03.02 / Top↑