FC2ブログ
昨日の夜,車庫に車を入れているとき,妙にライトが暗いなと思ってみてみたら・・・

2008.2.24_02

やっぱり(>_<)。片方のヘッドライトが玉切れを起こしていました。
ということで,今日は実家にいく用事があったので,その帰りにジェームスへ。
前も,PIAAのハロゲンを入れていたので,今回もPIAA製をGet。

2008.2.24_01

通常では,ジェームスでは,定価が2個で7980円みたいですが,ちょうどセールをしていて,「4320円」でした。購入したのは,PIAAの「platinum mirror white」。ジェームスの棚では,新発売となっていました。
PIAAのWebを見てみると,次のような効能書きがありました。

● レフの青い映り込みを極力軽減。
● 4100K(ケルビン)のH.I.D.ミラーホワイト光を照射。
● 消費電力60/55Wで130/120W相当の明るさを実現。(H4)

ケルビンは,数字が大きくなるほど,青白くなります。ファッション性は優れるけれど,雨の日には見えにくいと言われているので,いつも,できるだけ「白」に近いもの(4500ケルビン前後)を選んでいるのですが,今回は,いつもよりちょっと低めの4100ケルビン。本当に,HIDにのmirrorwhite光に近いのかなあ?と思いましたが,週末にお金がちょっといるので,割引につられて今回は,これに決めました。

いつもなら,ショップにそのままつけてもらうのですが,今日は時間があったので,自分で交換に挑戦してみました。

リトラクタブルライトを上げて,まずはカバーをはずします(これはネジ4個で簡単に外れます)。

次に,リフレクター(というのかな?ライト部分)をはずすのですが,初めてなので,ハロゲンランプに接続してあるコードをそのまま抜けばいいのかどうか?だったのですが(コネクターって,はずすのに何かつめがあるのかな?と思っていたので),そのまま引き抜いたら外れました。リフレクターも周囲に4つの小さなネジでとまっていました。そのネジを落としてもいいように,レンズの下側に雑巾を広げ・・・。

2008.2.24_04

なんとも写真を見ると,すごいことみたいに見えますね(~_~;)。

で,レンズを押さえているスチールの枠も,ちょっとさびかけていたので,アルミホイールを磨くクリームで,ちょっとお掃除を・・・。リフレクターの裏側には,防水用のゴムもあったので,これも,アーマーオールをしっかり塗っておきました(*^^)v。

2008.2.24_05

どうです?枠もぴかぴかになりました(*^^)v。
で,外したのと反対の作業で取り付けをしました。

2008.2.24_06

この写真。向かって左が新しいバルブ。右は切れていないので,今までのままでライトをONにしてみました。違いは,写真では,分かりにくいですね・・・。でも,新しい(向かって)左のライトの方が若干明るくなったかなって感じもします。

2008.2.24_03

これは,左右新しいバルブを入れた後の写真です。
慣れれば30分もあればできる作業だと思いますが,外したら,結構汚れていたので,あれこれきれいにしながら,取り付けたので,結構時間がかかりました。でも,自分ですると,ショップの交換で絶対にしてくれない枠の掃除などもできたので,満足満足(*^^)v。リトラクタブルライトはショップでバルブを交換してもらったら,通常のライトよりちょっと工賃も高い(片方だけで1000円くらい必要かな?)ので,それも得した気分です(*^^)v。
2008.02.24 / Top↑
昨日の夜,職場のあたりは雪がふったようで,今朝は,通勤に約3時間近くかかりました。というのも,通勤途中で,同僚がスピン(>_<)。反対車線に飛び出し,あわやという状態だったようですが,幸いにも対向車線に車はなく,運転者もなんら怪我はありませんでした。
しかし,車は自走不能状態でレッカー移動。レッカーが来るまで,交通整理のお手伝いをしたのですが,本当に怪我がなくてよかったと思いました。
自宅からちょうど20キロくらい走ったところだったので,処理が終わって,再び職場向けて出発したのですが,今日は,今年の冬で一番道路が凍結していた感じで,いたるところで車は路肩にとまっているし,途中でトラックは立ち往生。延々渋滞で,交通整理も含めてですが,結局3時間近くかかってしまいました。
私のスープラも,何度もテールを振られる場面もあり,かなりの緊張を強いられる通勤でした。いつまでこんな状況が続くのか・・・気が重いです(__)。
2008.02.14 / Top↑
昨日は,ご近所のお友達とちょっと遅い新年会をしました。夜中の12時過ぎまで飲んでいたので,今日は,お昼頃まで爆睡(~_~;)。
おきてみると,今日はとってもあったかく「春」みたいな陽気(*^^)v。ということで,スープラの洗車をしました。

2008_2_11_01.jpg

先週も,かなり道路状況の悪い中を走ったので,下回りも念入りに掃除しましたが,高圧洗車機がほしいなと思う今日この頃です(タイムで17000円くらいで売っていました)。

雪や凍結が激しいので,通勤の行き帰りでかかりの凍結防止剤が車にはつきます。毎日帰宅したらすぐに下回りだけでも水をかけたいところですが,夜中に帰ってくると寒いのでついそのままに・・・。ということで,できる限り土日には洗車をするようにしています。やっぱりきれいなスープラの方が気持ちいいですね。

昨日は,午前中に,トヨタに行ってオイルとエレメントとナックルストッパーカバーの交換をしてきました。最近,エンジンの音がうるさい(そろそろ30万キロだから仕方ないといえばそうなんですが)のですが,エンジンオイルを換えるといい感じですね。
2008.02.11 / Top↑
今日,トヨタに行って任意保険の更新をしました。
任意保険は,銀行引き落としで自動更新にしていたのですが,今は,説明責任があるのか,お客様一人ひとりに直接契約内容を説明しないと更新できなくなったそうです。
スープラは最近の車のようにエアバックなどの安全装置はほとんどついていないので,割引が厳しいんだけど,私の車の任意保健。年々お値段が下がってます(*^_^*)。どうも,現存するスープラが少なくなってきているのが原因と思われます。保健の値段って,その車種がどれだけ事故を起こしているかで等級が決まっているみたいで,当然,現存する車が少なくなると,事故の確率が減るので納得です。

明日は,エンジンオイルの交換とナックルストッパーカバーの交換でディーラーに行く予定です。ナックルストッパーカバーっていうのは,一つ300円くらいの部品らしいのですが,この部品が壊れると,ハンドルをめいっぱいきったときに,「バキッ」という音がするようになります。1週間ほど前から,その症状が出るようになったので,交換となりました。音はするけど,走行にはまったく影響がないので,3月の車検のときでもいいのですが,ついでに換えてもらうことにしました。

今日は,ガソリンも給油。燃費計算をしてみると,9.9キロ/L。まあ,ほぼ10キロを保ち続けています(*^^)v。
2008.02.09 / Top↑
ホームページスープラの燃費を公開しています。
2008年1月の平均燃費は,9.99キロ/L。10キロの大台にあと一歩及ばず(>_<)。
しかし,1月は雪が多かったのでのろのろ運転,また,職場から帰るときは,いつもガラスが凍ってて,暖機運転も長くなりがち・・・そんな状況で約10キロは結構いいかも。
2008.02.05 / Top↑
失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展に行ってきました。

2008.2.2(1)

きっかけは,この前NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」を見たからです。
今日は,このNHKスペシャルのプロデューサーの方の講演がありました。

2008.2.2(2)

なんと,NHKスペシャルってかなりの人数で作っているのかと思っていたのですが,この方とカメラさん,照明さん,音響さんのたった4人で1年間取材して1本の番組を制作されているようです。1時間のドキュメンタリー番組を作るのに通常100時間は撮影するそうです。膨大なVTRを1時間に編集するには,連日の徹夜で,約2ヶ月もかかるとか・・・。

展示会の中は,撮影禁止だったので興味がある方は,公式ページをご覧ください。

TV放送もあるみたい。

◯「神秘の至宝 インカ・マヤ・アステカ展」
放送日時:2月3日(土) 総合テレビ 17:30~17:55
放送地域:岡山県域

◯NHKスペシャル2「マチュピチュ 天空に続く道」
放送日時:2月9日(土) 総合テレビ 16:30~17:29
放送地域:岡山県域

◯NHKスペシャル1「アンデス ミイラと生きる」
放送日時:2月15日(金) 総合テレビ 19:30~20:29
放送地域:岡山県域

◯NHKスペシャル3「密林が生んだ二千年の大国」
放送日時:2月29日(金) 総合テレビ 19:30~20:29
放送地域:岡山県域

それと,最新のNHKスペシャルは

<失われた文明 インカ・マヤ >
■第1集 アンデス ミイラと生きる
2007年 7月1日(日) 午後9時~9時59分  総合

■第2集 マチュピチュ 天空に続く道
2007年 7月8日(日) 午後9時~9時59分  総合

■第3集 密林が生んだ二千年の王国
2007年 7月15日(日) 午後9時~9時59分  総合

が放送予定だそうです。全部録画してDVDに残そうかな・・・
2008.02.02 / Top↑