FC2ブログ
我が家の1月のカレンダーです。
何やら,ぐるぐるっと「まる」が書いてあります。

2008.1.31


こう寒いと大人でも仕事に行くのが辛い毎日ですが,これは子どもも同じ。

実は,この丸。学校に行けたらその日に「ぐるぐるまる」がつけれることになってます。
今日は1月31日。今月は,見事にぜーんぶ丸がつきました(*^^)v。

ということで,今夜の夕食は,息子の大好物の焼肉になりました。私は,ビール片手にいただこうかな・・・。

話はがらっと変わって,今日の通勤事情・・・。

今朝は,凍結を恐れてちょっとゆっくり目に通勤しました。ほとんど,道路は乾いていて久しぶりにタイヤのグリップを感じながら走ることができました。(でも,職場に近づくと,道路が湿っていて,道の3分の1くらいまで路肩の雪が流れてきていて,一部分やっぱり凍ってましたね(>_<)。)

今日の帰りのラジオでは,明日の朝は県北の方は雪らしく,今日より2度くらい気温が低いそうです。明日の朝は,また緊張を強いられそう(>_<)。ふぅ~。早く春になってほしいものです。

2008.01.31 / Top↑
今日はお昼から津山に出張でした。5時過ぎに仕事は終わったのですが,3時頃から雪が・・・。あれよあれよという間にあたり一面真っ白に。

今は,我が家の周りもすっかり雪景色になってしまいました。今年も暖冬と言われていたけれど,今月は早くも市内で2回目の積雪。

でも,今回の雪はかなり湿っている感じで,メインの道路は白くなっているもののびちゃびちゃの感じで,走れなくはありませんでした。しかし,明日の朝冷え込むと,また先週の悪夢の再来になるかも(>_<)。

明日は,井原市内に出張なので,標高400Mの職場へは行かないのがせめてもの救いですが,今年は,雪に結構悩まされそうです。

とにかく,今夜も道を走っていて,タイヤと雪と雨の音を聞いていると,「凍ってない」と分かるのですが,この前のアイスバーンでの恐怖が蘇ってきて,かなり緊張しました。

事故にあうことなく,とにかくこの冬が越せれることを祈るばかりです・・・。
2008.01.29 / Top↑
我が家には200台以上のミニカーがあります。その中でも,結構いい感じなのがトミカリミテッド(最近は,買ってませんが・・・)

tomica Limited

先週引いた風邪が今一つ抜けきらないので,どうも仕事をする気分にならず(といっても,今日は日曜日だから休めばいいのですが・・・),ちょっと気分転換にトミカリミテッドを何枚か紹介するページ「Tomica Limited Photo Gallery」を,自分のホームページ(Footpath Cafe)に作りました。

今回は,「TOYOTA CELICA XX 2800GT」「NISSAN FAIRLADY 240Z-G」「MAZDA COSMO」「HONDA S600」「TOYOTA CELICA 1600GT」の5台を公開しました(*^^)v。

うわさで聞く,スープラの前期型のミニカー。早く発売にならないかなあ・・・。
2008.01.27 / Top↑
泥だらけになったスープラを洗車しました。

2008_1_26_01

サイドスカートの下の部分を雑巾でふくとべっとりと茶色になりました。凍結防止剤と泥がぐちゃぐちゃに混ざった感じ。これを長期ほおって置くときっとさびるんだろうなと思いました。
近くにコイン洗車があれば,雪が多い日とか帰ったときにすぐに洗車できるのですが,残念なことに近くにはコイン洗車がありません(昔は結構あったのに,最近ははやらないのでしょうかねえ・・。)
スタンドで洗車機にかければいいのですが,どうも塗装を痛めそうでできる限りそれは避けたいと思っています(21年間で過去1回しか洗車機にかけたことががないのです(*^^)v)。

今日は,お仕事はちょっとやめにして,息子とのびのびになっていた東京タワーの撮影でもしようかな・・・。ミニカーコレクションのページも作りたいし・・・。

来週は晴れますように・・・。そうだ,今日は土曜日なので給油もしておかないと。前回は,9.5キロ/Lでした。今回は,暖機運転とか結構したので,10キロ超えは難しいかなあ?

ということで,夕方給油。結果は,10.1キロ/Lで,かろうじて10キロオーバーでした(*^^)v。
今夜は,息子とトミカリミテッドの撮影もしたので,また暇をみつけて,ミニカーのページでもつくろうかなと思ってます。体調もまだ完全でないので,そろそろお風呂にでも入って寝ようかなあ・・・。
2008.01.26 / Top↑
今朝は,通常出勤。しかし,途中,道路がてかてかに凍っていて,職場に行くのを途中で断念しました。下り坂で,何度もスリップ。コントロール不能状態を5、6回経験しました。対向車線に飛び出しそうになったときには冷や汗ものでした。

この前の大雪の中の通勤の方が滑らなかったというか(月曜日も怖かったですが),今日はまったく歯が立たないというか,FRのスープラでは到底あの道は登れません(>_<)。

まだ,1月も終わっていないので,こんな日があるのかと思うと気が重くなります・・・。自宅から35キロくらい走ったところまで行ったのですが,途中で車が何台も追突事故を起こしていました。コチコチに道路が固まった交差点手前で,一度車を寄せてしばらくしてUターンしたのですが,待っている間も,何台もずるずる滑りながら交差点に入っていきました。中には,ノーマルタイヤの車も(もう自殺行為ですね・・・。)。その横を,軽自動車と4輪駆動車は,割と平然と走っていました(~_~;)。

たった3ヶ月ほどのために4輪駆動車か軽自動車を買うお金もないし,これからひと月,どうやって通勤するかちょっと考え中です。

なにはともあれ,事故にあわずに今日1日が終わったことに感謝感謝です(*^^)v。
2008.01.25 / Top↑
3日前の月曜日。大雪の中の通勤でした。
それから,不覚にも風邪を引いてしまって。連日の出張で県内を飛びまわっていたのですが,毎日毎日,かなり体調が悪くきつかったです。
ということで,ブログも更新できず・・・。

で,今夜は少しだけ元気を出しての更新です。

では,月曜日の大雪の一こまを・・・。

大雪(3)

初めての雪道を通っての通勤。かなり運転も緊張しました(といいつつ,この写真はどうやって撮ったんだ?って言われそうですね(~_~;)。)。

大雪(4)

このあたりになると,もうわだちも雪が固まってきている感じ。途中,大きなカーブが何度もあるのですが,上り坂など,完全に後ろのタイヤが滑っているのを感じ,登れるのかな?と何度か不安になったところもありました。おまけに,職場につくまでに,何台も車が乗り捨ててあったし・・・。

大雪(1)

怖い思いをしながら,職場の駐車場に無事着いたところです。20センチは積もっていたのでしょうか。でも,ちゃんと走るんですよね。スタッドレスの力恐るべしです\(◎o◎)/!。

大雪(2)

職場から見た風景。こうやってみると,雪はとってもきれいです。でも,行き帰りのことを考えると,うっとりながめている場合じゃありませんね。

今週も職場の周りでは雪が降ったりやんだり。朝晩の通勤が思いやられます・・・。事故だけはあいたくありませんね・・・。
2008.01.25 / Top↑
ずいぶんと冷え込むなと思っていたら,3時頃から本格的な雪が・・・。
あれよあれよという間に,あたり一面,白銀の世界に早変わりです。

今年初めての雪(1)

自宅前の風景。今年初めての積雪です。

今年初めての雪(3)

庭の木にも雪が積もり,とってもきれいです。

今年初めての雪(2)

自宅前の道路も真っ白。この調子だと,明日の通勤がどうなることかと心配です。

スタッドレスははいているものの,本格的な雪道は一度も走ったことがありません。明日は,遅刻しようがどうしようが,のんびり安全運転で通勤しないといけません。でも,途中,あんまり雪が多かったら,引き返そうかな・・・。
2008.01.20 / Top↑
いったいいつになったら仕事から解放されるのやら・・・。
今夜も既に4時を回ってしまいました。
少しは寝ないと体が壊れそうです・・・。

明日は,元気があったらスープラを洗車したいところだけれど,今週はちょっと無理かなあ・・・。
2008.01.20 / Top↑
ここのところ,連日のように寝るのが3時4時・・・。睡眠時間は,1日3時間ペースです。よく体がもっているなと我ながら感心するのですが,薬に頼る生活はいつかがたがきますよね。
ということで,今夜は1時30分に就寝です(*^^)v。
そういえば,今日はお昼から出張だったのですが,職場では,雪がまってました。いよいよ,スタッドレスが本領発揮の時期になったのかもしれません。明日の朝,道が凍ってなければいいのですが・・・。
2008.01.18 / Top↑
夜はずいぶん冷え込みますね。明日の朝は,通勤路が凍っているかも(>_<)。
昨日,灯油が切れたので買いに行ってきました。
39リットルで,なんと3510円\(◎o◎)/!。リッター90円の高値です。
原稿とかの仕事に追われて,夜中中,仕事をしているので,灯油がすぐになくなってしまいます。今夜も,もう1時30分かあ・・・。2時には寝たいなあ・・・。

とここまで書いて,再編集・・・。
既に,3時30分。今夜も徹夜状態です。アリナミンEX3粒と風邪の予防に葛根湯液を飲んだので,今夜はこれにてお仕事終了です。3時間後には出勤かあ・・・。
2008.01.15 / Top↑
今日,スタンドで給油。毎度おなじみの2円引きで,今日はリッター145円でした(*^^)v。145円といえば,ずいぶん高いのですが,150円以上の表示が出ているスタンドが多い中では,ちょっと安いかも(100円くらいで入れていた時のことを考えると無茶苦茶高いのですが)。

で,今週の燃費は,10.3キロ/L。めでたく,今回も10キロ超えました(*^^)v。
過去の記録と継続的に比較して見ると・・・

10/20 10.6 ※1
11/04  7.2 
11/10  9.2 ※1
11/17  9.8 ※1
11/24  9.3 ※1
11/30 11.1 ※1 ここからスタッドレス装着後の燃費
12/08 10.5 ※1
12/09  9.8 ※1
12/15 10.3 ※2
12/22 10.0 ※2
12/29  9.7 ※2
 1/ 5 10.0 ※2
 1/12 10.3 ※2

※1ホットイナズマECOのみ装着
※2ホットイナズマECO及びフューエルバンクEVOⅡ装着

けっこういい感じで,スタッドレス装着前の燃費を維持しています。これは,フューエルバンクEVOⅡ効果かな(*^^)v。
2008.01.12 / Top↑
ブログランキングというものがあることを知り,数日前に登録しました。
Blog Footpath Cafeは,車,ミニカー,フィギュア,おもちゃの4つカテゴリーに登録しました。
今,見ると,
----------------
車 - 39位
ミニカー - 14位
フィギュア - 44位
おもちゃ - 46位
----------------
となっていて,ミニカー部門では,結構高順位につけています(*^^)v。

ということで,今日はミニカーの写真を1枚UP。

イニシャルD

いわずと知れた,イニシャルDの86トレノ。

雑誌名は忘れましたが,ミニカーがついている雑誌で,今年は,スープラの前期型が出るのではないかという情報もあるようで,楽しみにしているところです。
2008.01.10 / Top↑
趣味で公開しているホームページ「Footpath Cafe」。愛車のスープラのPhotoなどを公開しています。
最近のガソリンの高騰で,ガソリンを入れるたびに燃費が気になる今日この頃。
それもあって,省エネパーツのホットイナズマEco,ホットイマズマpocket,フューエルバンクEVOⅡを取り付けているのですが,気になっているのは,最後のパーツ。雑誌では,ずいぶんと好評なのですが,燃費には本当に効果があるのか,取り付けてほぼひと月経ったのを機会に,ホームページに,燃費のページを作りました。

私は,e-燃費という携帯サイトを使っているのですが,ここに給油ごとにデータを入れておくと,毎回の燃費はもちろん,月ごとの燃費計算もメールで知らせてくれる優れものです。

2007年5月 走行距離1071km 平均燃費11.26km/L
2007年6月 長期修理のため記録なし
2007年7月 走行距離 748km 平均燃費13.00km/L
2007年8月 走行距離1596km 平均燃費 8.79km/L
2007年9月 走行距離3407km 平均燃費10.00km/L
2007年10月 走行距離1724km 平均燃費10.44km/L
2007年11月 走行距離2114km 平均燃費 9.60km/L ※1
2007年12月 走行距離1964km 平均燃費10.14km/L ※2

スタッドレスを装着したのが,11/23(※1)だったので,最後の12月のデータはスタッドレス装着時の燃費となります。話題?のフューエルバンクEVOⅡを装着(※2)したのが,12/9だから,これを見る限りスタッドレスを装着してても燃費はほとんど変わっていません。

同僚が新車のマークXに乗っているのですが,スタッドレス装着前は平均12キロから13キロ(2500CCでも,最近の車は燃費がいいのですね)だったのが,装着してからは10キロ程度になったとの話を聞いたので,これは,フューエルバンクEVOⅡは,効果あり(*^^)vといえそうです(来月の燃費ががたっと悪かったりして(~_~;))。
装着直後は,アイドリングが安定どころか不安定になっていたのですが,それも今ではぴたっと650回転をさしていて,いい感じです(結局,不安定になった原因は,コンピュータが学習するまで時間がかかったということなのかな?)。

今週末もいつも入れているエネオスが2円引。さっそく給油してきました。
燃費を計算してみると,今回はジャスト10km/L。今回は,かろうじてリッター10キロを維持してくれました(*^^)v。
2008.01.05 / Top↑
お正月2日。実家でのスープラ。「コチコチ」です(>_<)。

コチコチのスープラ

私の愛車は,いつもシャッターつきの車庫の中にいるので,夜露は普通の日はうけないので,毎朝コチコチのフロントガラスに困ることはありません。でも,実家ではそういうわけにもいかず・・・。

せっせと,フロントガラスの氷をふいて,初詣に出発。駐車場につくとそこで旧車を発見!

117クーペ発見

オーナーにはお断りもせず,写真を写させていただきました(すみませんm(__)m)。ナンバープレートは処理しましたが,息子の話によれば最終型の117クーペとか。ホイールも純正,フェンダーミラーが泣かせます(*_*;。イタリアの鬼才ジウジアローのデザインで,1台1台ハンドメイドだとか聞いたことがある117クーペ。いいですね。

さて,翌日の3日。今度は竜之口八幡宮に初詣。こちらは,山の上なので登るのがたいへんですが,ここ数年は,3日にお参りにいくことが多いです。

竜之口八幡宮

家を出たのが結構遅かったので,山頂の八幡宮に着いたときはもうちょっと夕方って感じ。おまけに,昼過ぎから怪しかった雨雲が・・・。ちょっとぱらぱらと雨も落ちてきましたが,下山するまでなんとかお天気ももってよかったです。

おみくじ引きました。結果は・・・

「吉」(*^^)v。ちょっといいことが書いてあったので,もって帰りました(~_~;)。

八幡宮山頂からの眺め(1)

山頂から,旭川河川敷をパチリ(*^^)v。津山方面に出張の際は,信号が少ないので,この土手を走ることもときどきあります。今年も何度通るかなあ・・・。

八幡宮山頂からの眺め(2)

下山途中からの一枚。お天気がよければ,きっと夕焼け空がきれいに見えたかもしれません。

さて,下山し車に乗ってすぐに雨が結構本降りに(間一髪って感じでした(~_~;))。
適度な運動もしたので,帰りはちょっと北に足を伸ばして,大芦温泉「雲海」によってきました。この温泉は,結構高い山の上にある温泉で,行く道中降っていた雨もいつのまにか「雪」に。スタッドレスははいているものの,実際に雪道を走ったことがないので,途中で引き返そうかとも思いましたが,せっかくなので覚悟を決めて温泉につかってきました。

息子と背中を流し合い,なんともいい感じ(*^_^*)。で,お風呂上りといえばこれ!

Coffee牛乳

1本150円なり(*^^)v。お風呂上りはなんともいえませんね(うまい!!)。

ということで,10時帰宅。年末年始6連休の最後は,温泉で終了となりました。
明日から,仕事。また,頑張るとしますか・・・。
2008.01.03 / Top↑
2008年賀状

新しい年,2008年になりました。今年もどうぞ,よい年でありますように・・・。

「Blog Footpath Cafe」。今年も愛車スープラの話題を中心につづります。今年も,どうぞよろしくお願いします。

さて,大晦日の昨日。息子がトイザらスで手に入れてきたSupraとRX-7。大晦日恒例の紅白歌合戦を見ながら,撮影大会をしました。そのうちの幾つか傑作を紹介しましょう。

カウル(1)

どうですか?光の当て方が難しくて,スープラの方がちょっと見えにくいかも(写真をクリックするともう少し大きく見えます)。しかし,かなりリアルな感じに撮れたと自画自賛してる1枚です。とても2台で1000円には見えないでしょう?

カウル(2)

こちらは,男の子の人形といっしょに撮影してみました。結構いい感じでしょ?今回の写真では,お気に入りの1枚です。

カウル(3)

さて,こちらは,RX-7にも登場願って,1枚目とは違う角度でツーショット。

カウル(4)

だんだん,エスカレートしてきました。ジェラシックパークで撮影です\(◎o◎)/!。これも結構いいかも。

カウル(5)

最後は,なんと「ジャイアン」も登場です(*^^)v。

ということで,「Blog Footpath Cafe」今年も,思うままにつづります・・・。
2008.01.01 / Top↑