FC2ブログ
便座もきれいになったので,今度は床が気になってきて,今日思い切って張り替えました(*^^)v。以前の床も,おしゃれなクロスがはってあったのですが,表面がでこぼこしていて,汚れがついたら掃除がたいへんでした。ということで,今度は掃除がしやすそうな感じのものにしました。

トイレのクロス(1)

クロスの張替えなんて簡単と思いきや,便器の床に接する面は,写真のとおりかなりの曲面。そこで,新聞紙を床に引いて,型紙をまず作りました(この作業がたいへんでした)。

トイレのクロス(2)

カーブのところの拡大写真。ちょっとだけ隙間ができてしまったけれど,まあ,素人作業なので,ほぼ90点のできかな(~_~;)。次に,型紙にそって買ってきたクロスをカッターで切り取り,それを両面テープで床に貼り付けていって完成(*^^)v。

作業時間ざっと2時間30分ぐらい。今日の昼間は,自分の部屋のドアの蝶番のところが壊れていたので,それも修理。こちらは,タイムで買ってきたネジの直径が4ミリで,蝶番の穴がほんの数ミリ小さかったので,電機ドリルで穴を大きくして取り付けました(これが結構難航しました)。

日曜大工をたくさんした1日。ご褒美に,ちょっとこれからマッサージチェアで,「プレミアムビール(サントリー)」タイムです。
2007.12.22 / Top↑
今日,給油しました。今日は,いつも入れているスタンドが通常より2円引き(土日は時々やっている)。

Super_GAS_Treatment

さて,この添加剤(STPの「Super GAS Treatment」),以前は,高速に乗る前とか,水抜きの効果もあるので,梅雨のシーズンとかに使っていましたが,私の車はもうすぐ30万キロになろうというご老体なので,ピストンヘッドやインテークバルブなど,結構カーボンがたまっていると思われ,最近は,給油のたびにいれてみています(オープン価格で,実売は1本780円前後で購入可能です)。

このガソリン添加剤は,エンジンの中のカーボンがたまりやすいところをクリーンにしてくれる優れもので,1本で4000キロ効果が続くらしいのですが,ここ半年くらいエンストに悩まされ続けたので,いまさら遅いかもしれないけど,当分は継続して使ってみようかと思っているところです。(シフトチェンジするたびに回転数が上がる現象にも効くといいなあ。まあ,エンストしなくなっただけでもよかったのですが,一つ直ると,次に気になる症状も完璧に修理したくなりますね。)

さて,燃費を計算してみると・・・リッターあたりジャスト10キロ。前回の12/15は,10.3キロだったので,サージタンクに取り付けていたときの方がちょっとだけよい感じ(でも,誤差の範囲だと思うけど・・・)

まだフューエルバンクEVOⅡを取り付けてから2回しか給油していないので,なんともいえませんが,ホットイナズマのみを取り付けているときの方がいいデータのときもある感じ。(うーん。これでは1年で元がとれないじゃないの??)

でも,考えてみたら,今はスタッドレスを装着中なので,通常なら燃費が悪くなる計算。ホットイナズマを取り付けていた1年間の平均燃費はジャスト10キロだったので,スタッドレスを取り付けている今も,ここ2回だけのデータだけど,10キロ以上。

ということは,やっぱり燃費にも効果が多少はあるのかなあ・・・。もっと,はっきりデータが出てくれるといいんだけど・・・。引き続き,給油のたびに燃費を計算です。ついでに,またアースの接続先をサージタンクに戻してみました。静電気はサージタンクに取り付けたときには,まったくこなくなったので(これも,たまたまかもしれないけどね・・・。また,1週間様子見です。)
2007.12.22 / Top↑