FC2ブログ
カウル/CAUL トヨタ スープラ Aタイプ

カウル/CAUL トヨタ スープラ Aタイプ


お値段は600円くらいかな。こんなに安くラジコンが売られていること自体びっくりですが,スープラ(前期ではないのが残念)が出てすぐにでもGetしたいところです。息子に話したら,トイザらス直行になりそうですが(~_~;)。

1月には,ミニカーがついた雑誌があるのですが,うわさではそれは「前期型」だとか。最近,スープラのミニカーが発売されるようになってきているので,人気が上がってきているのかな(*^^)v。

今年最後の洗車

洗車は真昼間にしないほうがいいのだけど,今日はあまりにも気温が低い上に,風が冷たくてしかたないので,2時過ぎに厚手のゴム手袋を買ってきて,洗車だけしました。毎年,大晦日は,ほぼ1日かけて洗車,ワックス,内装の掃除とピカピカにするのですが,今年は「ワックス入りのシャンプー洗車」だけでおしまいにしました。手の感覚がなくなるほど冷たかったです(>_<)。でも,きれいになって気分もすっきりしました(*^^)v。ついでに,玄関まわりと,網戸とエアコンのフィルターの水洗いもしました。ちょっと休憩です・・・。今年も,残り7時間30分となりましたね。来年も,いい年になるといいなあ・・・。

スープラのラジコンの話をお昼ご飯のときに,息子にしたら,「トイザらス」「トイザらス」と叫んでおります(^.^)。

で,夕方になりました・・・。私が仕事をしている間に,息子はトイザラスに行った模様。で,帰ってきたら,なんと2台もGet。1台は,頭文字Dに出てきた,RX-7(FC)です。

CAUL トヨタ スープラ Aタイプ&RX-7(FC)

これから紅白歌合戦を見ながら,写真撮影とレースになりそうです(#^.^#)。
2007.12.31 / Top↑
サンタさんにもらった東京タワーも,2007年最後の1日となりました。

東京タワー(4)カウントダウン

なかなかいい雰囲気に撮れました。もちろん,この2007年の表示は,年があけると,2008の表示に換えることができます。

東京タワー(3)

本物の東京タワーも,きっと大晦日の夜は遅くまでライトアップしていることでしょう。

先ほど,やっと年賀状の第一便ができました。明日の朝,起きたら郵便局に直行です(*^^)v。
明日は,スープラの洗車だけでもしようかな。でも,今,Webで天気予報を見たら,最高気温が7℃で,最低気温は0℃とか。ゴム手袋を買ってくるところからはじめないと,洗車をすると,手がコチンコチンになりそうです。
今夜は,もう少し仕事をして眠ることにします・・・。
2007.12.31 / Top↑
やっと年賀状ができました。といっても,今,印刷中。というのも,できてから印刷をしかけたところで,インクの残量があやしい(~_~;)。夕方ヤマダ電機へ。行ってびっくり,駐車場は満車状態で,レジもディズニーランド並みの行列(ちょっとオーバーかな(~_~;))。

インクを6色Get(黒だけは,別にもう1本買いました(*^^)v。)して,今度はビデオレンタルやさんに直行。昨日借りたDVDを返すためです。でも,ここについても,またレジが行列。年末年始,DVDをいっぱい借りて見ようと思っている人も多いのですね。私のすぐ前に並んでいた人は,ざっと10枚は借りていたでしょうか\(◎o◎)/!。

で,今は,ウイスキー飲みながら(~_~;),年賀状の印刷再開中です。

TV番組表をみたら,なんと年末恒例のレコード大賞は,今日やっているのですね??(ここ最近は,ぜんぜん見ないのですが)。昔は,大晦日,家族で見るのが常でした。最近の歌はぜんぜん分からないし,ついていってません(~_~;)。

年賀状ですが,今年も仕事バージョンと,お友達関係バージョンの2種類を作りました。お友達バージョンは,年明けに,ホームページでも公開する予定です。お友達バージョンは,昨年同様,愛車のSUPRAをどーんと載せた年賀状です。このBlogでも公開したいのですが,お正月のお楽しみということで・・・。

そういえば,今日は,ウルトラセブンXの第2話がパソコンテレビGayO(ギャオ)で公開される日でした。

ウルトラセブンX

年賀状の印刷時間を使って,見るとしますかね・・・。ウルトラセブンも今年40周年だそうです。私が6歳のときに放映されたウルトラセブンは,ウルトラ作品の中でもかなり評価が高い作品で,セットで使用された細かいミニチュアは,当時の大人気だったサンダーバードの影響をかなり受けているそうです。モロボシダンがアンヌに自分がウルトラセブンであることを告げる最終話は,必見ですね(実は,我が家には全巻DVDがそろってます(*^^)v。)。

全12話の詳細や詳しい情報は,ウルトラセブンXのオフィシャルページが参考になります。さっき見てみたら,来年の1月23日には,DVDも発売されるようです。とりあえず,GayOで無料公開がこれから続くようなので,一通り見てから購入するかどうかは考えてもいいかなって思ってます。
2007.12.30 / Top↑
息子が,描いた来年の干支「子」。玄関に飾りました。

ねずみの額と生け花

額の前に飾ってある「お花のアレンジメント」は,いただきものです。ちょっと玄関まわりだけ,お正月気分になってます。

年賀状。別にこったのは今年はあきらめたのですが,まだ格闘中です・・・。
2007.12.30 / Top↑
今日から6連休。今日は年賀状を作る予定でしたが,連日の仕事疲れが出たのか,目が覚めたらお昼前(~_~;)。ところが,午後もマッサージチェアをしていたらうたた寝(>_<)。気がつけば,夕方です・・・。

年賀状,真夜中の仕事になりそうです・・・。もらうとうれしいけど,作るのは本当に面倒です・・・。

静電気ガード

夕方,ホームセンター「タイム」で,静電気ガードというキーホルダーを買いました。750円くらいだったかな?今,職場で持っている人がいて,ドアにさわるときとかとても便利とのこと。車は,フューエルバンクEVOⅡの効果か,今のところ静電気はこなくなったのですが,これも車から降りるときだけのことなので,日常生活では,静電気たまりまくりの私としては,これから重宝するかな?(しかし,車のキーホルダーにつけていては,車のキーをいつももっていないといけませんね(~_~;)。)

ところで,今日は2円引きやってたので,ガソリンはリッター147円。で,燃費計算をしてみたら,今回は9.7キロでした。最近の燃費の経過を見てみると・・・。

10/20 10.6 ※1
11/04  7.2 
11/10  9.2 ※1
11/17  9.8 ※1
11/23  9.3 ※1
11/30 11.1 ※1 ここからスタッドレス装着後の燃費
12/08 10.5 ※1
12/09  9.8 ※1
12/15 10.3 ※2
12/22 10.0 ※2
12/15  9.7 ※2
※1ホットイナズマECOのみ装着
※2ホットイナズマECO及びフューエルバンクEVOⅡ装着

これをどう解釈するか。スタッドレスをつけると燃費が悪くなるのが普通なので,どちらかの効果が出ている感じ。でも,後からつけたフューエルバンクEVOⅡの効果は現れてませんね。やっぱり高い買い物だったのかも・・・。引き続き,様子を見てみますね。
2007.12.29 / Top↑
今日は仕事納めでした。明日から,年末年始の6日間のおやすみに入ります。週間天気予報によると,このお正月はとっても寒くなるようで,もしかしたら雪のお正月となるかもしれませんね。明日からおやすみですが,仕事もいっぱい残っているし,何よりも年賀状しないといけません(~_~;)。

でも,明日は,ちょっと朝寝坊を楽しむとします・・・。スープラ,いつ磨こうかな(*^_^*)。
2007.12.29 / Top↑
2007年の勤務も明日で終わり。今年も残り4日となりました。一応,仕事納めの日なのですが,ぜんぜん納まるどころか,たまる一方で,冬休みも原稿を2本書かなければなりません(~_~;)。でも,その前に,年賀状しないと・・・。
今年は,31日に郵便局に走ることになりそうです。もらうのうれしいけど,作る(書く)のは面倒だなあ・・・。

年末は,冷え込むといううわさを聞きました。明日は夕方から雨とか。凍らなければいいけど。今年は,雪のお正月かなあ?

話がころころ変わりますが,今日も仕事中「静電気」に悩まされました。すぐ横に座っている同僚の話では,静電気は「体調が悪いときによくたまる」そうです(ほんとかなあ?)。今日なんか,指先からはっきり火花が飛んでいるのが見えました(「バッチ!!」って感じですごく痛いのです)。鍵Boxをさわっても,ドアにさわっても,シュレッダーにさわっても今日は「バッチ」ってなりっぱなし(>_<)。怖くて,何にもさわれませんね。ところが,車から降りるとき,今日もまったく静電気は起こらず(*^^)v。例のものが効果を発揮している感じです(*^^)v。後は,燃費ですね。また,週末にガソリンを入れて計算してみるのが楽しみです。

電動歯ブラシも快調(*^^)v。今夜もお口すっきりで,そろそろ眠ろうかな・・・。
2007.12.28 / Top↑
息子がサンタさんからとってもほしかった東京タワーをいただきました。

東京タワー(1)

このタワー,いろいろなライトアップができて,時間が経つと色が変わります。

東京タワー(2)

しかし,問題が一つ。実は,この東京タワー,先の電波塔が5センチほど折れていました。サンタさんは,世界中を飛び回って子どもたちにおもちゃを運んでいるので,その途中で折れてしまったのかもしれません。
でも,この先の部分は,光らないようなので,年末年始の休みになったら,瞬間接着剤でなんとか直す約束をしたところです。うまくつくといいのですが・・・。

それにしても,この東京タワー,とってもきれいです。なんと,音声認識もあるみたいで,手とかたたくと,それに反応して光り方が変わります。

電波塔の先がうまくついたら,いろいろなカットを息子と撮って,ホームページにUPする予定にしています。昨日Webで調べたら,限定でクリスタルバージョンもあるみたいです。子どものおもちゃというより,完全に大人のインテリアになる代物ですね。それにしても,サンタさんにお願いが届いてよかったです。息子も大喜びで,今夜も仕事から帰ったらうれしそうに見せてくれました。サンタさん,ありがとう(*^_^*)。

ところで,私のクリスマスのプレゼントは,電動歯ブラシ(*^_^*)。ただいま,充電中です。

歯ブラシ

以前,安い電池式のを使っていたのですが(息子が使っていたお古ですけど),今度のは充電式。明日の朝から使う予定で,とっても楽しみです。

従来の歯ブラシと違って,毎分4万回転のブラッシング。最近,仕事がハードで今夜もちょっと歯茎がはれてるので,この歯ブラシを使うときっとよくなるかなって思ってます。
2007.12.27 / Top↑
25日の朝,7時のNHKのニュースで,北アメリカ航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)が,非営利目的で10年前から行っている「ノーラッドサンタさん追跡(NTS)プログラム」についての記事が流れました。

元々,この組織(通称ノーラッド(NORAD))は,アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で,北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置されたようです。インターネットで調べて見ると,24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視しているそうです。

ちょっと聞いただけでも怖いような組織ですが,ノーラッドが公開している「サンタ追跡」は,25日のインターネットの注目のニュースでも取り上げられていました。さっそく,そのページをつないで見ると,グーグルアースというソフト(システム)を使って,サンタさんが今どこを飛んでいるか3Dで見ることができる優れものでした。

NORAD_TRACKS_SANTA2007

毎年,24日から25日の午後6時まで追跡しているようで,私も今日,いろいろな国を飛び回っているサンタさんの実況中継を見ました(*^^)v。来年は,息子といっしょに追跡をしてみようと思ってます。

さて,我が家にもサンタさんはやってきました。息子の希望通り,東京タワーのプレゼントが・・・。

しかし,タワーの最も先のアンテナが折れていて,息子もちょっとがっかりしています。サンタさんが世界を飛び回っている間に,折れてしまったのか・・・。親としては,なんとかしてやりたいと思うのですが,サンタさんがどこでこのタワーの模型を手に入れたのかが分からないので,はたと困った1日でした。うーん,どうしようかなあ・・・。

2007.12.26 / Top↑
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007.12.25 / Top↑
ここのところ雨続きだったので,今日,ざっと水洗いしました。

洗車

水しか出ないので,冬の洗車は手が冷たいです(>_<)。
年末の29日からのおやすみには,念入りに1日かけて車を磨くのが毎年の恒例行事なので,今日は簡単な掃除でおしまい。

明日は,クリスマスイブですね。息子は,サンタクロースさんに,「東京タワーの模型をください」とお手紙を書いたそうです。我が家にもサンタクロースがやってくるといいなあ(*^_^*)。

ところで,フューエルバンクEVOⅡをサージタンクに移してから(戻してから),静電気はぜんぜんこなくなりました(うーん。とりあえず,ここに接続するのがベストかなあ?)。理論的には,スロットルボディでもサージタンクでもアースできているのなら同じような気がするのですが・・。「気温」と「湿気」と「着る服」がたまたま静電気が起こりにくい組み合わせになっているだけなのかもしれないけれど・・・。
2007.12.23 / Top↑
便座もきれいになったので,今度は床が気になってきて,今日思い切って張り替えました(*^^)v。以前の床も,おしゃれなクロスがはってあったのですが,表面がでこぼこしていて,汚れがついたら掃除がたいへんでした。ということで,今度は掃除がしやすそうな感じのものにしました。

トイレのクロス(1)

クロスの張替えなんて簡単と思いきや,便器の床に接する面は,写真のとおりかなりの曲面。そこで,新聞紙を床に引いて,型紙をまず作りました(この作業がたいへんでした)。

トイレのクロス(2)

カーブのところの拡大写真。ちょっとだけ隙間ができてしまったけれど,まあ,素人作業なので,ほぼ90点のできかな(~_~;)。次に,型紙にそって買ってきたクロスをカッターで切り取り,それを両面テープで床に貼り付けていって完成(*^^)v。

作業時間ざっと2時間30分ぐらい。今日の昼間は,自分の部屋のドアの蝶番のところが壊れていたので,それも修理。こちらは,タイムで買ってきたネジの直径が4ミリで,蝶番の穴がほんの数ミリ小さかったので,電機ドリルで穴を大きくして取り付けました(これが結構難航しました)。

日曜大工をたくさんした1日。ご褒美に,ちょっとこれからマッサージチェアで,「プレミアムビール(サントリー)」タイムです。
2007.12.22 / Top↑
今日,給油しました。今日は,いつも入れているスタンドが通常より2円引き(土日は時々やっている)。

Super_GAS_Treatment

さて,この添加剤(STPの「Super GAS Treatment」),以前は,高速に乗る前とか,水抜きの効果もあるので,梅雨のシーズンとかに使っていましたが,私の車はもうすぐ30万キロになろうというご老体なので,ピストンヘッドやインテークバルブなど,結構カーボンがたまっていると思われ,最近は,給油のたびにいれてみています(オープン価格で,実売は1本780円前後で購入可能です)。

このガソリン添加剤は,エンジンの中のカーボンがたまりやすいところをクリーンにしてくれる優れもので,1本で4000キロ効果が続くらしいのですが,ここ半年くらいエンストに悩まされ続けたので,いまさら遅いかもしれないけど,当分は継続して使ってみようかと思っているところです。(シフトチェンジするたびに回転数が上がる現象にも効くといいなあ。まあ,エンストしなくなっただけでもよかったのですが,一つ直ると,次に気になる症状も完璧に修理したくなりますね。)

さて,燃費を計算してみると・・・リッターあたりジャスト10キロ。前回の12/15は,10.3キロだったので,サージタンクに取り付けていたときの方がちょっとだけよい感じ(でも,誤差の範囲だと思うけど・・・)

まだフューエルバンクEVOⅡを取り付けてから2回しか給油していないので,なんともいえませんが,ホットイナズマのみを取り付けているときの方がいいデータのときもある感じ。(うーん。これでは1年で元がとれないじゃないの??)

でも,考えてみたら,今はスタッドレスを装着中なので,通常なら燃費が悪くなる計算。ホットイナズマを取り付けていた1年間の平均燃費はジャスト10キロだったので,スタッドレスを取り付けている今も,ここ2回だけのデータだけど,10キロ以上。

ということは,やっぱり燃費にも効果が多少はあるのかなあ・・・。もっと,はっきりデータが出てくれるといいんだけど・・・。引き続き,給油のたびに燃費を計算です。ついでに,またアースの接続先をサージタンクに戻してみました。静電気はサージタンクに取り付けたときには,まったくこなくなったので(これも,たまたまかもしれないけどね・・・。また,1週間様子見です。)
2007.12.22 / Top↑
仕事から帰ってみると,リビングに何やら飾ってありました。よく見ると,息子が作った「自主映画ウルトラマン」で使った小道具やマスクが展示されていました(*^^)v。それにしても,いろいろ考えるものですね・・・。

展示会(1)

まずは,ウルトラマンのマスク。その横には,カラーターマーがあります。このカラータイマーは,マジックテープでウルトラマンのスーツに取り付け取り外しができるようにしてあります。

展示会(2)

これは,編集した映画をDVDに焼いたもの。ちゃんと「ウルトラマン」のロゴも(インターネットから探してきたのか,スキャナしたのか?ですが)入っています。その横は,「最古のUFO」。

展示会(3)

続いて,「ブラック(怪人の名前)」が実際に使っていた赤いマント。

展示会(4)

これは,「最古のミニチュアモグラジェット」。解説には,「NG」「大破」と書かれています。実際に最終バージョンのVTRにではカットされていました(~_~;)。

展示会(5)

これは,「ベータカプセル」と「戦車のミニチュア」。ベータカプセルは,ウルトラマンになるときに必須のアイテムです。(子どものころ,私もほしかったなあ・・・)

ということで,これからがリビングに展示してあったので,思わず写真を撮りました(*^^)v。

話は,まったく変わりますが,今日も「静電気」がばちばち来ました。なんとかならないものかなあと思ってます。土曜日に給油して,燃費が前回とさほど変わらなかったら,アース先をまた,元の「サージタンク」に移動予定です。
2007.12.21 / Top↑
通勤途中に外気温が表示されるところがあります。今日は「2℃」。勤務場所は,その地点よりさらに400m高いところにあるので,理論上は約3.2度低い計算になります(記憶によれば,100mで0.8度低くなるらしい)。
ところが,今日は,山はさほどでもなかったようで,外気温が計れる車に乗っている方にお聞きしたら,勤務場所近くも同じく「2℃」程度だったようです。(もっとも,車が計る外気温ってセンサーがどこについているのか?で,実際の温度よりそれこそ2℃くらい高く表示されるのではないかな?と思うのですが)

それでも,今週は先週よりちょっと寒い感じ。静電気もよく起こるし。フューエルバンクEVOⅡを取り付けてから車から降りるときに「ばっち」っとくるのはなくなったと思っていたのですが,今日は2回きてしまいました(>_<)。取り付け位置をサージタンクからスロットルボディに変えたので,アイドリングは以前より安定している感じだけど,アースがうまくおちていないのかなあ?

今週末に燃費計算をして,あまりいい数値でなかったら,またサージタンクに戻してみようかな・・・。
2007.12.20 / Top↑
今日は久しぶりに早めに仕事を切り上げて帰宅しました。今日は,息子はお楽しみ会で,「ウルトラマン」を上映したそうです。
なんでも,音楽室にスクリーンを設置してもらって,プロジェクターで映して,大画面で学級全員で見たそうです。

スペシウムム光線

どうです。スペシウム光線まで出ています(びっくり\(◎o◎)/!)

反響は大きく,見終わったとたんに「アンコール!アンコール!」の大合唱。
お友達からは,第2弾を期待されたばかりか,今度は「自分も出演させて」と言われたり・・・。

うれしそうに話す息子の顔が見られてよかったです(*^^)v。

学校にファイルをどうやって持っていったのかと思えば,DVDに焼いていました。

NG

見れば,NG集も作られていました(~_~;)。凝り性のところは私そっくりです(^.^)。

構想3年(小学校2年生のときから考えていたみたい)。今年の7月からクランクイン。11月に撮影が終わり,編集作業に。製作費総額約1万円(おやつ代こみ(~_~;))の力作。

お友達や先生に認められて大満足の息子でした(*^^)v。次回作は,私も端役で出演させてもらおうかなあ・・・。
2007.12.18 / Top↑
ウルトラマン(1)

我が家は,大のウルトラマン好き。息子が,趣味を高じて,ついに自主映画「ウルトラマン」(5分間劇場)を作ってしまいました(~_~;)。

息子は小学5年生。ホームビデオで撮影して,「Adobe Premiere」という動画編集ソフトを使って編集しました。このソフト。大人が使うにもかなり難しいソフトですが,私が使っているのを横からみて,見よう見まねで使えるようになってしまったようです。子どもってすごいですね。わが息子ながら,あっぱれ(*^^)vという感じです。

ウルトラマン(2)

トイザらスでマスクを買い,ボディスーツもお友達のお母さんが銀色部分を製作。写真はこの自主映画の一場面。なかなかいいアングルで撮影してると思いませんか(*^^)v。

実は,今日の夕方,私の携帯に「映画が完成したよ」とメール。仕事から帰ってさっそく見てみると,音声もせりふも入ってなかなかのできで,私もびっくり(*^^)v。

学校のお楽しみ会か何かで上映することが決まってるらしいです。
2007.12.18 / Top↑
今年は11月からインフルエンザも流行しているらしく,ちょっと異常な状況みたいですね。
私の職場でも風邪が流行っています。今日は,1人休み,途中で1人病院直行でした。

私も,夕方から鼻づまり・・・。もしや,風邪??
ということで,今夜は「リポビタンD」をぐびっと飲んで,これから眠るとします。
みなさんも,風邪には十分注意しましょう・・・。
2007.12.18 / Top↑

装着位置変更(1)

フューエルバンクEVOⅡ装着後,アイドリングがやや不安定になったので(製品の説明によると,装着すると安定するはずなんだけど・・・),サージタンクに接続していたものを,今日,スロットルボディへ変更してみました。

装着位置変更(2)

これが,接続した場所のアップ写真。ちょうど,スロットルボディにサービスホールがあったので,そこにボルトで接続しました。

アイドリングは,サージタンクに取り付けたときよりも安定度が増した感じです。今週は,この位置で1週間走行してみて様子をみようと思っています。

ところで,この燃費計算。携帯クルマネージャー e燃費というサイトで給油のたびに記録しています。
年間の燃費計算も分かるし,便利なサイトです。

ここ数回の燃費を携帯で見てみると・・・

10/20 10.6 ※1
11/04  7.2 
11/10  9.2 ※1
11/17  9.8 ※1
11/23  9.3 ※1
11/30 11.1 ※1
12/08 10.5 ※1
12/09  9.8 ※1
12/15 10.3 ※2

※1ホットイナズマECOのみ装着
※2ホットイナズマECO及びフューエルバンクEVOⅡ装着

これを見ると,期待していたフューエルバンクECOⅡの効果は微妙ですね。今後も継続的に燃費計算をしてみて比較してみるとします。ちなみに,静電気ですが,取り付け位置を変更後も,ばっちり除去できている感じで,一度も「びりっ」ときませんね。こちらは,効果絶大のようです(*^^)v。

2007.12.16 / Top↑
ビューティ・トワレDL-GZ40(1)

ずいぶんと汚れも目だってきたので,ずっと前から交換しようと思っていたトイレの便座。昨日,電気屋さんで買ってきて,今日交換しました。
買ったのは,Nationalの「ビューティ・トワレDL-GZ40」。ヤマダ電機で65,000円でした。

ビューティ・トワレDL-GZ40(2)

今度の便座。人感センサーもついていて,トイレに入るとトイレのふたが自動で開きます。おまけに,照明までついてて,なんだかゴージャスな感じ。
気に入ったのは,トイレに入ってたった6秒ほどで便座が暖かくなります(びっくり(*^^)v)。

取り付けに2時間ほどかかってしまいましたが,自分でできました。電気屋さんに頼むと取り外しと取り付けで10000円ほどかかるらしく,儲けた感じ(*^^)v。

ところで,今日のお昼ご飯は,こんなかわいいパンでした(*^_^*)。

パン


食べるのが惜しい感じでしたが,チョコレートが中に入ってて,とってもおいしかったです(*^_^*)。
2007.12.16 / Top↑
前期型スープラプラモデル(1)

今日,メディオというお店で,お宝を発見しました。
なんと,前期型スープラ(Supra3.0GT)のプラモデルです。箱の絵は,エアロトップになっていますが,ノーマルボディの天井のまま作ることもできます。
箱の絵を見ると,前期型なのですが,リアウイングの形状が中期・後期型のものになっています(ここはご愛嬌かな?)。

前期型スープラプラモデル(2)

写真の右側は,TurboAのプラモデル。こちらは,奈良のスープラ祭りの際にいただいた優勝の景品です。

仕事が忙しくて作る暇がなかなか取れそうにありませんが,お宝がまた一つ増えてご機嫌の1日となりました(*^^)v。

今日,給油しました。燃費は10.3キロ/リッター。フューエルバンクEVOⅡを取り付ける前とさほど変わっていないようです(-_-;)。アイドリングもちょっとばらつきがあるので,今日は,取り付け位置をサージタンクから,スロットルボディへ変えてみました。

また,1週間これで走ってみて,燃費を比較してみようと思っています。ひと月ほど毎回燃費を計算してみると効果があるのかどうか判断できそうです。
2007.12.15 / Top↑
今日は,美咲町の方に出張でした。往復120キロのドライブです。
今週は,お天気がすっきりしない日が多かったのですが,今日は曇ったり晴れたり。夜は,すっかり晴れモードで「静電気」も起き易い感じ(コンビニでCoffeeを買うときに「バシッ」と来ました(>_<))。
しかし,車から降りるとき,あれからぜんぜん「バシッ」ときません。やっぱりフューエルバンクEVOⅡの「静電気除去」効果と思われます。

明日は,スタンドに行って,給油。さて,もう一方のお楽しみの「燃費」を計算してみますね。
アイドリングは,つける前よりちょっと「ふらふら」している感じ。明日(既に今日なのですが)は,午前中仕事なので,午後に,取り付け位置を少し変えて様子をみてみようと思ってます。今夜は,そろそろ眠るとします・・・。
2007.12.15 / Top↑
SC430とダブルショット

今日は,倉敷方面に出張でした。途中,マスカットスタジアム駐車場で休憩。ちょうど,ぴかぴかのSC430がとまっていたので,ツーショット(*^^)v。(SC430の持ち主の方,許可なくツーショットすみませんm(__)m。)
最新の車と20年前のMy SUPRA。でも,SC430に負けてませんよね(*^^)v。やっぱりスープラはかっこいいです(自画自賛(~_~;))。

今日は,あいにくの雨。スタッドレスは,雨の日はすべりやすいので,運転に少々きを使いましたね。今夜も雨が続くのかなあ・・・。それで夜中に冷え込むと明日の朝の通勤がちょっと心配です。
2007.12.12 / Top↑
まだ装着して1日なので,正確にフューエルバンクⅡの効果かどうか?なのですが,今日は出勤したときに車から降りるときも,通勤帰りにコンビニや自宅に着いたときに車から降りるときに,まったく「バッシ」っと静電気がきませんでした。
雑誌に装着した人が,「車から降りるときの静電気がまったくなくなった」というのは,まんざら大げさなことではなく,実際に,「効果あり!」と言えそうです。
静電気は,空気の乾燥の状態によって起こるみたいなので,もしかしたらたまたま今日ならなかっただけなのかもしれませんが,これは結構いけるかも(*^^)vという感じを受けた1日でした。
燃費の方は,今週末の給油した後報告しますが,パワーアップの方も,なんとなく力強さが増した気がします(こちらは,シャシーダイナモにでも乗って計測しないと説得力がありませんが)。

ただ,フューエルバンクEVOⅡを取り付けて,650回転でぴたっとしていたアイドリングの回転が,やや不安定になった感じがあります。取り付け位置によって,安定するのかもしれませんが,箱には「アイドリングの安定」とあったので,アースがうまくいっていないのかなあとも思いますが,静電気のことを考えると結構ベストポジションなのかな?とも思います。週末燃費計算をして効果があまり見られなかったら,スロットルボディのサービスホールに取り付け位置を変更してみようと思ってます。

さて,エンジンオイルの添加剤の効果も添加後100キロを超えたので,そろそろ本来の効果を発揮する頃です。大きなオーバーホールもなく,29万キロも走ったエンジンなので,音や振動が大きくなるのは当然ですが,明らかにこちらは改善されています。(でも,正直,後,何万キロもつんだろう?と心配にはなっているのですが・・・。本当はゆっくりやすませてやってもいいくらいの距離を走ってくれていますので。)

今日の昼間は,小春日和。とても暖かかったですね。でも,朝は,道路の両端が「霜」で白くなっていました。夕方とか夜に雨が降った後の道路の凍結が怖いですね。

この冬。事故がないように乗り越えたいと思います。明日も,いつもより5分早起きして余裕をもって通勤しないといけませんね。
2007.12.11 / Top↑
フューエルバンクEVOⅡ(1)

ついに買ってしまいました「フューエルバンクEVOⅡ」。金色のボディに真っ赤なコード。見るからにゴージャス(*^^)v。エンジンルームがまたにぎやかになりました。

オートバックスに行ってみると,ここのところのガソリンの高騰で,省エネグッズが満載でした。中でも,このフューエルバンクは,オートバックスも全国的に紹介しているもので(Webを見る限り),掲載されている雑誌もこれまでのこの手のパーツでは考えられないくらいの多さです。
値段が値段だけに,買うつもりでオートバックスに行ったものの,レジに並ぶまでちょっと思い切りが必要(~_~;)。

「えーいっ。買っちゃえ!!」
とまあ,少々気合を入れ,レジに。1年間の保証つきですが,果たして元は取れるのでしょうか・・・。

フューエルバンクEVOⅡ(2)

装着は,いたって簡単。バッテリーのマイナスと,ボディのどこかアースがちゃんと落ちているところ(メーカーは,ラジエターサポートかスロットルボディなどを推奨しています)に接続するだけです。

フューエルバンクEVOⅡ(3)

私は,ホットイナズマEcoの近くに,ステーを買ってきて装着してみました。

装着後の感想ですが,まだ装着後数キロしか走っていないので,なんともいえませんが,箱には,「パワーアップ」「燃費の向上」「車を降りるときの静電気が見事になくなる」「ヘッドライトが明るくなる」「シフトフィーリングの向上」「排気ガスがクリーンになる」などの効果があるとあります。燃費は,1週間後のお楽しみとして,取り付けた早々に分かったのは,買い物帰りに車庫に入ったときに,パワーウインドの窓の動きがスムーズになりました。オーディオの音は,よくなったかどうかは,よく分かりませんね。

メーカーのWebを見ると,これを取り上げた雑誌の記事が多く紹介されています。どれもすべて見て見ましたが,結構「効果あり!」の記事がほとんど。これはかなり期待できるかもと思っています。高い買い物でしたが,燃費向上に加えて,期待しているのがあの嫌な「バッチ」っという静電気除去。いろいろと効果がありますように・・・。

ちなみに,燃費を計るために,先ほどガソリンも満タン。昨日ガソリンを満タンにしたばかりなので,今回は9.8キロ/リッターでした。さて,フューエルバンクEVOⅡ装着後の燃費はいかに?次回給油が楽しみです。
2007.12.09 / Top↑
エンジンオイル交換

いつもメンテナンスをしてもらっているディーラーでエンジンオイルを交換しました。最近,エンジンの音と振動が大きくなっているのが気になっていたので,ちょっと高いのですが,ディーラーお勧めのオイル添加剤のMT-10をいっしょにいれてもらいました。
この添加剤,効果は100キロほど走った頃から出始めて,途中でエンジンオイルを交換してもその効果は20000キロ続きます(製造メーカーの説明では)。
さて,メンテナンスが終わってその帰り,エンジンの音は明らかに小さくなっていますし,振動も少なくなっているのがはっきりと体感できました(*^^)v。
家とディーラーの距離は30キロほどなので,実際に効果が100%発揮されるのは,もう1日2日後からなのですが,ちょっと快適になって気分もいいです(*^^)v。

旧車マークⅡ

今日は,ファンシェラウドという部品(ラジエターを覆っている黒いプラスチックの部品。エンジンの冷却ファンを囲んでいるもの)の付け根が折れていたので(ラジエターの交換とかなんどか修理を出した際に,割れてしまったのでしょうね),新品に交換。これが結構手間取って,待っている間,以前,このBlogで書いたマークⅡがいないか駐車場を探検。すると,発見!!土曜日とか日曜日とか通勤時間に車が少ない日のみ乗ってこられているそうですが,まだ11万キロほどしか走っていないようです(窓越しにメータを見る限りでは)。ボディは,純正色に再塗装されたようですが,いい状態を保っていますね。旧車を見ると,ぜんぜん知らない人なのですが,妙に親近感をいただきます。これからも大切に乗ってくださいね。

そういえば,今日給油もしました。今日は2円引きをしていたので,会員は149円だったかな?燃費を計算してみると,10.5キロ/リッター。スタッドレスに交換してからの燃費なので,やっぱりホットイナズマの効果かなあ・・・。今日入れたオイル添加剤はエンジンがスムーズに動く分,燃費にも好影響が出る可能性もあり,次回給油がちょっと楽しみですね。
2007.12.08 / Top↑
気温が下がってきたせいか,最近,エンジンの音がうるさくなってきた感じで,少々気になってます。信号待ちのときの振動も大きくなっている感じ。まあ,つい最近,ついに29万キロを突破してしまったので,エンジンの振動が大きくなったり,音がうるさくなってきたりするのは当たり前といえば当たり前なのかもしれないけれど。
ずっとエンジンオイルは,デーラーに交換してもらっていたのですが,2年ほど前は,そのたびにディーラーお勧めのMT-10という添加剤を入れていました。
http://aceint.co.jp/mt10.html
ところが,結構値がはるので,何度か使って最近は使っていなかったのですが,どうもここのところの冷え込みで,1日エンジンを停車していると,エンジンスタートの際に,いわゆるオイルがほとんどついていない状態でのスタート(ドライスタートというらしい)になりやすい状況にあるのかなあと素人考え。

ということで,この土日に,エンジンオイル交換とあわせて,久しぶりにオイル添加剤も入れて様子を見てみようかなと思ってます。
2007.12.07 / Top↑
今日は片道100キロの出張。しかも,行き先は西粟倉村。朝の冷え込みで,路面の凍結をずいぶんと心配していたのですが,行きも帰りもスタッドレスの力を借りなくても大丈夫でした。今日の昼間は,むしろ昨日より暖かかったですね。
明日は,午後から天気が崩れるとか。明日の職場からの帰りの方が危なさそうです。
2007.12.07 / Top↑
明日は,職場がある辺りは氷点下になるらしい・・・。
6日は,西粟倉村へ出張だけど,今,天気予報を見ると最低気温が「-1℃」と出ていました。スタッドレスははいているものの,凍った道路を走ったことがないので,大丈夫かなあ・・・。
昨年と違って,今年の冬は寒そうです・・・。
2007.12.05 / Top↑
東京タワー

今朝は,5時に起きました。家内と息子が東京に遊びに行くので駅まで送っていくためです。

Disney Sea

これは,今から4年前にディズニーランドとディズニーシーに行ったときの写真。懐かしいなあ・・・。なぜ,私はついていかなかったかというと,私も旅行なのです。もっとも,職員旅行なのですがね(~_~;)。私は,松山方面。温泉でのんびりしてきます。本当は,ディズニーランドの方がよかったなあ・・・。

それにしても,連日の睡眠不足なのに,早起きをしたので眠い眠い。バスの中は爆睡しそうです。ということで,これから3日ほどはBlogの更新もおやすみです・・・。
2007.12.01 / Top↑