FC2ブログ
ここのところ,長距離の出張が続いているのと,夜中までの仕事で,ちょっと睡眠不足が続いています。今日も,津山に出張だったのですが,行きは,道の駅「久米南」のパーキングを横切る際に,危うくほかの車と衝突するところでした。目はあいているのですが,頭が眠っているのか,ぜんぜんその車に気がつきませんでした。急ブレーキをかけて間一髪衝突はしなかったのですが・・・。
仕事が終わって,今度は帰り。途中,完全に「眠った」と思った瞬間がありました。何度もコンビニによりながら帰ったのですが,うちについたときには,ほっとしました。
私の愛車SUPRAは,20年前の車なので,事故を起こしたら修理不可能(外装部品が手に入らないだろうから)。とにかく,事故はもちろん,ぶつけないようにしないといけません。
そういえば,この前ディーラーに行ったら,56ナンバーのマークⅡがとまっていました(従業員の方の車だそうです)。
聞けば,1週間に1回ほど,通勤に使っているようですが,それも土曜日とか,車が少ない日を選んで乗って来られているようです。理由は,やっぱり「事故にあったら修理できない」からだそうです。私も余裕があれば,スープラは,ドライブとかだけに使って,日々の仕事は別の車を運転するほうがいいのですが,駐車スペースもお金もないのでそれも無理。とにかく,気を付けて運転しないといけませんね(-_-;)。ということで,今夜はできるだけ早めにやすむとします。
2007.11.29 / Top↑
津山に出張です。往復約140キロほど。渋滞にあわなければ,快適ドライブですが,朝はやっぱり市内が混みこみ状態。
53号をずっと北にあがっていったのですが,山々の紅葉がきれいでした(*^^)v。
My SUPRAも今日も快調!ガソリンメーターがほぼ半分になってますが,走行距離は前回満タンから340キロほど走っているので,今度の燃費計算では,リッター10キロはいっているかもしれないなと次回給油を楽しみにしてるところです(ホットイナズマの効果か,単なる思い込み??)。スタッドレスをはいているので,燃費はやや落ちるのが通常ですが,それでも10キロ近くいっているとしたら,やっぱり効果があるのかな?

でも,スタンドに張り紙が・・・12月1日からまたガソリンが値上げされるそうです。レギュラーでもリッター155円くらいになるらしい(>_<)。いったいどこまで上がるんだろう・・・。このままでは,通勤すればするほど赤字がさらに増えそうです。また,100円くらいまで下がってくれればいいのですが・・・夢のまた夢かなあ。
2007.11.29 / Top↑
チョロQ大図鑑シリーズトヨタ編(1)

チョロQ大図鑑シリーズトヨタ編が近くのスーパーのおもちゃ売り場に残ってるのを息子が発見。昨日,手に入れました。お値段は1000円。Webで調べたら,既に絶版で,中には5000円の値段がついているものもありました(これって掘り出し物だったかも(*^^)v)

チョロQ大図鑑シリーズトヨタ編(2)

これは,70スープラの後ろからのショット。ちゃんとリアウイングもついてます。分かる人にはわかるのですが,このスープラ。私の愛車と同じ前期型なのです(*^^)v。箱をあけると,解説があって,A70 Supra Turboとかかれています。

大図鑑(解説)

写真の右上には「CHORO Q」と書かれていますが,息子の調査によれば,英語で書かれているのは,このシリーズのみで,後はすべて「チョロQ」と表示されているそうです(これもマニアしか分からないことかも(~_~;))。

そうそう,たった1年半で一部機能が動かなくなったマッサージチェアですが,今日,修理が終わりました(*^^)v。肩こりがひどい人なので,これで安心です(*^^)v。

スタッドレスに変えて初めて出勤しました。今日は比較的暖かかったので必要ありませんでしたが,スタッドレスにすると乗り心地がちょっとふわふわする感じとブレーキの効きが甘くなるので当分スピードは控えめ運転です。

シフトチェンジの際に回転があがる症状はあるのですが,アクセルを離すのとクラッチを踏み込むタイミングを微妙に変えて,回転があがらないようにしています。20年も乗ってきたタイミングとほんのわずかな違いなのですが,ちょっと慣れが必要。もっとも,穏やかに走っているときにはほとんど気にならない症状なのですが,いざというときにアクセルを床まで踏み込んで加速するときにはちょっと注意が必要です。でも,だいぶんこのタイミングに慣れてきました。エンストしなくなっただけでも,よしとしようかなと思ってます。スープラは,今日も快調(*^^)v。
2007.11.27 / Top↑
ハチマルヒーローVol.4

2006年11月25日。そう,ちょうど1年前に念願の「ハチマルヒーロー」に,愛車のSUPRAが掲載されました。
祝!ハチマルヒーロー第4号(2006年11月25日号)掲載!
(その時の模様は,上記のページで公開しています。)

1周年を記念して,明日は,お天気がよければまた磨いてやろうかな・・・。

今夜は,ついでに,ホームページ(Footpath Cafe)のTopページを少し変えました。といっても,これまで掲示板で更新情報をお伝えしていたのですが,使い勝手向上のため,掲示板と更新情報を独立させました。(Blogを開設したので,掲示板はそのうち削除しようかなと思ってます)
それと,ホームページで公開していたプロフィールもずいぶんと古くなったので削除しました(新しいプロフィール公開は未定です)。
2007.11.25 / Top↑
シフトチェンジする際に回転があがる現象を調整してもらうために,ディーラーに行って来ました。ダッシュポットの調整をすると,回転はあがらなくなるのですが,今度はエンスト。結局,回転があがってもエンストするのは困るのでそのままになりました(~_~;)。ダッシュポットの調整をするとエンストしたりしなかったりするということは,エンストの原因の一つはこのダッシュポットにあったということだし,機能しているということは分かったのですが,エンストの症状を引き起こしているのは,ここだけではなさそうだということも考えられるということに。まあ,とりあえずは,エンストしなくなったので,このまま当分は乗ってみて,また,調子が悪くなったら,次の原因を探すことになりました。後,1万5000キロで30万キロに到達するスープラですから,そろそろいたわりながら運転する必要がありそうです・・・。(本当は,もう1台車があって,ちょっとドライブを楽しむときだけに乗るのが一番いいのかもしれません)

チョロQ

で,調整を待っている間に,隣のジェー○スに。お店に入るとワゴンにいっぱいのチョロQ発見!しかも,通常なら一台350円するチョロQが破格値で売られていました。
そこで,息子と「古い車」を探し,かごにどんどん入れ込んで・・・。結局,一気に25台買ってしまいました(~_~;)。
買った車は,10「スカイラインスポーツ」,14「NSX-R」,15「シルビア(S10)」,17「フェアレディZ(Z33)」,18「ニッサンフェアレディZ」,19「FFジェミニ」,23「トヨタセリカLB」,31「サニークーペ」,33「スバル360」,34「フェアレディ240ZG」,39「Zロードスター」,40「セリカ」,58「チェリークーペ」,60「117クーペ」,61「べレットGTR」,64「フェアレディ」,68「CR-X」,77「トヨタスポーツ800」,81「スターレット」,88「サバンナRX-3」,91「シビック(S81)」,94「Honda N360」,97「ランサー1800GSR」,98「コスモスポーツ」,99「初代チョロQ」の25台(*^^)v。
これだけ並ぶと,結構壮観です(*^^)v。

フェアレディ240ZG

なかでも,名車のフェアレディ240ZGは,ボンネットが開きます(*^^)v。

フェアレディZダブルショット

フェアレディZ(Z33)とZロードスターのツーショット。

フェアレディZツーショット(2)

なかなかかっこいいですね(*^^)v。

フェアレディ

こちらは初代フェアレディ。2人のオープンカーです。

コスモスポーツ

こちらは,マツダコスモスポーツ。帰ってきたウルトラマンではMATが使用していました。

スバル360

これも名車中の名車。息子が大人になったら一番に乗りたいといっている車。スバル360です。

また,ミニカーがいっぱい増えてしまった我が家。いったい,何台ミニカーがあるのやら。そのうち,ホームページにミニカーコレクションのページを作ろうと息子と話しているところです(*^^)v。

そうそう,100キロほど走ったので,燃費を見るために給油。平均燃費は,9.3キロ/リッターでした。ホットイナズマの効果はあるのかないのか・・・また1週間後に計算してみようと思ってます。
2007.11.24 / Top↑
クリスマスツリー

毎年飾っているクリスマスツリー。今日,息子と飾りつけをしました。
ツリーの高さは,180cm。一番高いところの星は,毎年息子が飾り付けることになってます(*^^)v。
サンタさん,今年も来てくれるかなあ・・・。今年は,電飾の東京タワーをお願いしたそうです(*^_^*)。
2007.11.23 / Top↑
ENEOSのPro.Pit

今日,タイヤをスタッドレスに交換しました。
スタッドレスは,昨年の暮れにオークションで購入しました。1年落ちの中古でしたが,出品者によると走行300Kで,ほとんど新品状態のお買い得品でした。
スタッドレス交換

交換した後のスープラ。ホイールは,3000GTの純正ホイールです。
これで,雪道も安心?(実際には,雪道を走ったことがないので,今年の冬はかなり心配な通勤となります(>_<)。)
ジャッキアップ

ジャッキアップしたときに,下回りを写真で撮ってみました。
マフラーのたいこの付け根あたりにさび発見(>_<)。トヨタのマフラーは穴があきやすいというのは,ずっと昔からある巷のうわさですが,今度穴が開いたら,藤壺あたりがいれたいところですが,最近のスポーツマフラーはテールエンドが1本だけのものばかりなので,また純正かな。

ところで,省エネパーツの気になる「フューエルバンクEVOⅡ」。インターネットでいろいろ調べてみると,どうもこれもオカルトグッズの一つのように書かれているものもあったり,実際に購入後変化がなかったので返品した人もあったりしたのですが,私がつけているホットイナズマよりかなり信頼性がある(というか,実際にパワーUPする)記事の方が多いですね。パワーがあがるなら,その分,今までと同じように走れば燃費向上も期待できそうだと思うのですが・・・。

ちなみに,数日前に再度取り付けたホットイナズマ。今日,スタンドで満タンしてみると,今回は走行距離550キロ程度で,平均燃費はリッター9km。あれ?いつもより燃費が悪い(>_<)。(つけていないときでも9.8kmいくこともあった)もっとも,今回は渋滞シーンが多かったので,下がったのかもしれませんが,これじゃあ,効果があるのかないのかよく分かりませんね。(長期的には,装着1年程度の平均燃費が装着していなかった年と比較して確かに伸びているのですが,これも「誤差」の範囲かもしれません)。うーん,やっぱり1万円損したのかなあ??もう少し燃費を続けて計算してみることにします(これで,フューエルバンクEVOⅡに手を出したら,3万円以上も損失になるかも??でも,気になるなあ・・・このパーツ)。
2007.11.23 / Top↑
フューエルバンクEVOⅡ

今日も寒かったですねえ。
ガソリンも灯油もすごい高値なので,お財布もより寒い冬になりそうです(~_~;)。
そこで,最近気になっているのがバッファローという会社が出している「フューエルバンクEVOⅡ」。雑誌にもこの夏あたりからかなり取り上げられている静電気を制御する装置。ほとんどの雑誌が,馬力UPとトルクUPを計測してグラフを載せているのです。今,スープラについているホットイナズマECOはどうも評判がよくないのですが,これは本物かも?と思わせる記事がいっぱい。ただ,お値段が23100円もするので,元が取れるかどうか迷うところですが,馬力アップと燃費アップが実現するなら高くないかなとも思うし・・・。もう少しWebを調べてみようかな。
2007.11.22 / Top↑
美星の紅葉とスープラ(3)

今日は,美咲町の方に出張で,往復120キロ程度のドライブとなりました。今日も快調で,エンスト兆候はまったく出ませんでした(*^^)v。
途中から雨。職場では,どうも雹(ひょう)が降ったみたいでした。雹をインターネットで調べてみたら,直径が5㎜以上になった氷あられのことらしく,普通は直径5㎜から3㎝ぐらいの氷の固まりだけど,中には5㎝を超えるものもあるらしい\(◎o◎)/!。
こんなに大きいのが降ってきたら,車がへこむんじゃないかと思います。標高が高いところに職場があるので,ちょっと心配(>_<)。
美星の紅葉とスープラ(4)

だんだん冷え込んできました。いつも帰りにはフロントガラスが凍ってますね・・・最近。レインXは雨を飛ばしてくれるものですが,冬のフロントガラスが凍るのも多少緩和してくれるそうで,週末にはいつも塗り直しているところです。
今週も明日1日で3連休。このおやすみには,スタッドレス装着です(*^^)v。
2007.11.22 / Top↑
2007年初詣でのPhoto

今日もずいぶんと寒かったですね。
この写真は,今年1月3日。竜之口八幡宮の参道入り口の駐車場で撮影したものです。ボンネットに映りこんだ木々が美しいかったので,久しぶりに1年ほど前の写真ですが,UPしてみました。
仕事の行き帰り,紅葉していた木々も徐々に葉が落ちていて,この写真のように幹と枝だけになってしまうのも時間の問題ですね。
そういえば,昨日の朝は,津山地方では初雪だったみたいです。
今週の3連休で,スープラもタイヤをスタッドレスに交換予定です。
そうそう・・・。今日も,スープラは快調。エンストなしで順調に走ってます(*^^)v。明日は,県北に出張。往復120キロ程度のドライブになります。お天気がよければいいのですが・・・。
2007.11.20 / Top↑
なつかしの家電コレクション

なつかしの家電コレクションをいただきました。
昭和レトロに目がない親子なので,仕事から帰って息子をどきどきしながら箱を空けてみると・・・
洗濯機(1)

なんとも懐かしい洗濯機が当たりました。そういえば,昔,子どもの頃あった洗濯機は,回して洗濯物をしぼるのがついていましたね。
洗濯機(2)

ちょっとしぼるローラーの部分の拡大写真もパチリ(*^^)v。なかなか細かいところまで再現してありますね。
こういうフィギュアって,全種類ほしくなるんですよね(大人のまとめ買いしないと,6種類全部そろうまでに20箱くらい買ったりしますので,後,1,2種類でやめておかないととんでもないことになります(~_~;)。)
都電6000形

今日は,さらに三丁目の夕日のフィギュアもゲット(*^^)v。
これは,東京都交通局の都電6000形。
ダイハツミゼット(鈴木オート仕様)

息子は,このシリーズのダイハツミゼット(鈴木オート仕様)をもっていたので,ちょうどほしかった電車が手に入って,これまた大喜びでした(*^^)v。
2007.11.20 / Top↑
チョロQラジコン(1)

チョロQのラジコンを息子が買いました。名車のフェアレディZ432です。赤外線で前後左右自由に動きます。これで1100円。子どもの頃,ほしくても手が届かなかったラジコンが,こんなに安い値段で手に入る今の時代ってびっくりですね。
チョロQラジコン(2)

私も息子も大好きなキョロちゃんのチョコボール。それと比較して,このラジコンがいかに小さいか分かりますよね(チョロQだから当たり前かあ)。この小さなボディの中に電子部品がいっぱいつまってます。日本のおもちゃもずいぶんと進みました。
昭和カレー(復刻版)

で,今夜の夕食は,「昭和カレー」。これは,当時の復刻版とか。
つくって見ると・・・
昭和カレー(盛り付け)

色がずいぶんと黄色ですね。
お味は・・・。昔,子どもの頃,給食で出てきたような,懐かしい味です。結構,おいしくって病みつきになるかも・・・。
2007.11.18 / Top↑
ジュニア携帯

息子が東京ディズニーランドに行くので,ついに携帯電話をもたせることにしました。小学生に携帯は必要ないとは思ったのですが・・・。
購入したのはジュニア携帯。子ども用の携帯といっても,普通の携帯と同じような機能を持ってて,写真は当然のこと,動画もゲームもできます(当たり前かあ・・・)。
安心ナビといって,携帯電話にはじめから料金が付加されているらしく,この携帯が切られたときなど,自動的に家族の携帯にメールが入って,位置情報とかの地図が送られて来る機能も備わっているみたいです\(◎o◎)/!。すごい時代になったものですねえ・・・。

2007.11.18 / Top↑
ホットイナズマ(1)

エンスト状態の一つの原因かもしれないと思って,前回の修理の際にはずしたホットイナズマ。でも,1万円もした商品なので,どうしたものかと思い悩んでいたのですが,昨日Webを見ていて,「不思議パワーだろうがフラシーボ効果だろうが、はたまたホットイナズマ理論が正しいのか、何はともあれ、結果として気分良く車に乗れれば、それで良いんじゃないかな。」というのを読んで妙に納得(~_~;)。
装着してから1年間の平均燃費は10.1キロ。はずしてからここ2回の燃費は9.2キロ程度。やっぱり効果ありかも?と判断して,また装着しました。
ホットイナズマ(2)

これでまたしばらく燃費を計算してみることにします。
それにしても,Webで「ホットイナズマ」と「効果」の二つのキーワードで検索してみるといっぱいページがヒットします。理論的におかしいと指摘する人,分解して中身を説明している人,効果があったという人,これは明らかに詐欺商品と書いている人・・・本当にまちまちの評価ですね。ガソリン代が高騰しているので,私もメーカーのうたい文句のままなら,1年で元が取れる計算で思わず買ってしまいましたが,実感としては多少効果がやっぱりあるんじゃないかなという感じです。
それに,発生するという「マイナスイオン」。マイナスイオンそのものが科学的に?のところがありますが,消臭やリラクゼーション効果があるなら,いいかなと思ってます。しかし,1日2時間使用で10年程度の寿命らしいのが難点かな。まあ,これからしばらく装着して燃費計算をしてみようと思ってます。

ついでに,今日は洗車しました(*^^)v。きれいな車は気持ちいいですね。
2007.11.17 / Top↑
恐れていたエンストの症状が,今日は1回出てしまいました(~_~;)。
でも,その後は,また正常に・・・。シフトアップの際に,クラッチを切った瞬間に回転数があがるので,それを気にしすぎてちょっとギクシャクした運転になってしまったのも原因なのですが。
これで,完全100%復活とはいえなくなりましたが,かなり改善されていることは確かです。回転があがるのは,ダッシュポットの作用が効きすぎているのだろうと思うので,今度調整をしてもらえることになりました(今日,ディーラーに連絡しました)。
明日は,洗車の予定です・・・。
2007.11.17 / Top↑
美星の紅葉とスープラ(2)

今日もハードな1日でした。このところ仕事が忙しくて毎日くたくたです。
しかし,今日もスープラは快調。エンスト0回更新中です。もう完全復活といっていいでしょう(*^^)v。
今夜は,眠いので,これでおしまい・・・。月曜日に雨が降って,斑点だらけになっているので,土曜日か日曜日は再び洗車をしてやろうと思ってます(ついでに,時間があれば,シフトチェンジの際の回転の上がりについてディーラーに尋ねてみようと思ってます。今度は,ダッシュポットが効き過ぎているのかなあ???)
2007.11.16 / Top↑
今日は,玉島方面に出張でした。帰りに渋川経由で帰ったのですが,今日もスープラは快調でした。まったくエンストしそうな気配はありません。
しかし,やっぱりシフトチェンジのときに,クラッチを切ったタイミングでどうしてもアクセルをふかしたような感じになって,回転があがってしまいます。クラッチを切るのとアクセルをはなすのとほぼ同時にしているつもりだけど,今まではぜんぜん気にならなかっただけなのか,アクセルの反応がよすぎるのか調整が必要のようです。
いずれにしても,今日もスープラくん「エンスト0回」更新中です。
祝!エンスト0回連続10日達成!!です。
2007.11.13 / Top↑
ワックスかけました

日曜日にピカピカにワックスをかけたのですが,通勤途中から小雨。10時頃には結構本降りで,結局車は斑点だらけになってしまいました(>_<)。
しかし,スープラは今日も快調で,行き帰りまったくエンストの気配はありません。唯一気になるのは,シフトチェンジのときにクラッチを切ったときにエンジン回転数がちょっと上がり気味になることです。エンスト症状が毎日のように出ていたときに,この半年で,エンストをさけるために,アクセルを長めにふむ癖がついてしまったのかもしれないけれど,もしかしたらアクセルの反応が以前より速くなった感じなので,アクセルワイヤーの遊びが少なく調整されているのかもしれません。また,次回エンジンオイル交換のときにでも,ディーラーに相談してみようと思っています。
祝!!エンスト「0回」更新中(*^^)v。
明日は,倉敷方面に出張です。帰りは2号線は渋滞に巻き込まれる時間帯なので,海岸まわりで帰ってみようかな・・・。
2007.11.13 / Top↑
ワックスかけました(1)

今日は日曜日なので,のんびり昨日の続き。今日は,ワックスがけをしました。
どうです?この映りこみ(*^^)v。

リアウイング

こちらは,リアウイング部分。きれいに外の風景が映っています。ワックスがけをする楽しみは,磨いた後,この映りこみを見るときですね(*^^)v。

使っているワックスは,クリーンビューのイオンコートG。水垢が目立ってきたら,ホワイト専用のコンパウンドが入っているものを使いますが,これは塗装を削るのでひどいときだけで最小限度の使用にとどめるようにしています(面白いように汚れが落ちるのですが,磨きすぎると塗装がはげそう(~_~;))。20年前新車で購入してから,ワックスは「シュワラスター」一本と決めていたのですが,固形ワックスだと下地処理とワックスがけとあわせると丸1日かかってしまい,今はそこまで時間がないので,コートワックスを使っています(それでも,半日はかかるけどね)。

さて,今日は,お昼ごはんを食べたら,ちょっとドライブに行ってきますかね・・・。

ということで,3時頃からちょっと知り合いのところまでドライブ。
今日は,20キロくらいの走行でしたが,いたって快調です。
エンスト状態の修理も今度こそばっちりという感じです。

祝!エンスト「0回」継続中!!【今日で8日続いてます】
2007.11.11 / Top↑
エンジンルーム

お天気がよかったので,久しぶりにエンジンルームの掃除をしました。ひと月ほどしなかったのでほこり,水垢,オイル汚れなどがついています。エンジンルームの掃除はなかなかたいへんですが,手が届く範囲で頑張ってきれいにしています。いつもきれいにしていると老いる漏れなどの発見が早いので,結構いいこともあります。
最近のエンジンはすっかりカバーで覆われているものが多く,スープラ君のエンジン1G-GTEUは見ごたえがあり,私はかなりお気に入りです(*^^)v。
今日は,半分くらいしか手入れをしていないのですが,写真ではずいぶんときれいに見えますね(*^_^*)。
カムカバーのガスケット(パッキン?)のところから少しオイルのにじみが見られるのですが,ディーラで確認してもらったところ,まだ大丈夫とのことなので,ときどき汚れをふいてやる程度にしています。
明日は,ボディのワックスがけをしようかなあ・・・。

夕方ガソリンをついでに入れてきました。近所のエネオスで入れているのですが,店頭価格は145円になっていました。(私は,エナオスのカードで入れるので2円引き。さらに,ビップ会員になっているのでさらに2円引きでリッター141円でした。)100円を切る頃もあったのがうそのような価格。100円は無理でもせめて120円くらいに戻ってほしいものですね。

燃費がよくなるというので,ホット稲妻エコを1年ほどつけていたのですが,エンジンの調子が今一つよくなかったので,ひと月ほど前にはずしています。しかし,今日,燃費を見たら9.1キロ/1リットル。いつもよりちょっと悪い感じ。

ホット稲妻の効果は,賛否両論あって,Webを調べて見ると,効果がないという人と効果があるという人と分かれているようです。私の感触では,高速を走っても,装着前は11キロを越えたことがなかったのですが,これをつけてから(もしかしたら,プラグをイリジウムにしたことやウルトラのシリコンプラグコードに変えたことの効果が出ていたのかもしれませんが)12キロを超えたこともあり,効果があるような気がしているのですが,微妙なところです。ガソリンがどんどん高くなるので,また装着してみようかなあ・・・。
2007.11.10 / Top↑
スープラくんが退院して6日が過ぎました。エンスト症状はまったくでないので,そろそろ完全復活宣言がしたいところです(*^^)v。
でも,気になることが一つ。1,2速などでかなり引っ張って(5000~6000回転くらい)にシフトチェンジする際,クラッチを切った瞬間にエンジンがさらに回転数が上がります。もしかしたら,エンストばっかり起こしていたときに,エンストさせまいと,シフトチェンジする際に,ちょっとアクセルを吹かし気味になるくせがついてしまったのかもしれません(~_~;)。それとも,アクセルワイヤーの遊びが,以前よりなくなっている感じもするので,調整不足なのかも??
まあ,いずれにしても,スープラは今日も快調です(*^_^*)。
明日は,おやすみなので,お天気がよければ洗車しようかなと思ってます。
2007.11.10 / Top↑
暦の上では,今日から「冬」。朝晩,ずいぶんと冷え込むようになりましたね。
仕事帰りは,最近では,暖房をかけて運転しています。
今日も,スープラは快調(*^^)v。今月一度もエンストしなかったら,完全復活と考えようと思ってます(*^^)v。

祝(*^^)v。本日もエンスト回数「0回」!!
2007.11.08 / Top↑
ダッシュポット

今日は市内でお仕事だったので,スープラくんに乗ったのは30キロ程度。でも,いたって快調な走りでした(*^^)v。仕事はお昼からだったので,午前中にエンジンルームのお掃除を少し。先日交換したダッシュポットの動きも,アクセルワイヤーを指でひっぱって確認しました。以前,動きが悪かったときと比較すると,明らかにスムーズな動きです。

写真の中央に移っている部品が,バキュームトランスミッティングバルブ。これが空気の流れを一方向に決めているらしく,ダッシュポットだけでなく,この小さな部品の動作不良がエンスト症状を引き起こしていたのではないかと推測しています。
もう一つ原因は,二つの部品(ダッシュポットとバキュームトランスミッティングバルブ)をつないでいる黒いゴムのホースは,ひび割れる前にと思い,トヨタ部品で購入してもとの長さと同じように切って自分で交換したことがあります。実は,後で分かったのですが,その間の間隔は4cmと決まっているらしく,もしかしたらその間隔も狂っていてそれもエンストを引き起こす原因の一つになっていたのかもしれません(~_~;)。いずれにしても,スープラ君は今日もエンスト「0回」の拍手喝采状態でした(*^^)v。

往復2時間の通勤で,仕事に疲れているときはちょっとしんどいですが,スープラの調子が復活した感じなので,その距離もちょっとうれしいですね(*^_^*)。
2007.11.08 / Top↑
まだ安心はできないのですが,修理から帰ってきて2日目。今日は通勤で82キロ走行しました。でも,エンスト回数は拍手の「0回」(*^^)v。ちょっとアクセルを深く踏んでもぜんぜん問題ありませんでした。ダッシュポットとその先の部品がエンストの原因だったようです。
エアコンも快適になったし,このまま快調に走れるといいなと思ってます。後,1万3000キロでなんと走行距離が30万キロになるMyスープラ。この調子なら次の目標は40万キロ走破です(*^^)v。
ところが,今度は1年半前に買ったマッサージチェアの調子が悪くなり,修理に出すことになりました。3000円はかかりますが,長期保証に入ると無償で修理できるので,とりあえずそれで直すことに。でも,手続きに2週間かかるらしく(購入時は,毎月3000円かかるので,壊れたときに長期保証に入ればいいとお店の人がいったので,これからそれに入るため),直るのはそのあとになりそうで,今月はマッサージチェアなしの生活となります。
肩こりがひどい人なので,ちょっと辛いです・・・。でも,スープラくんの調子がいいので,今日もご機嫌の1日で終われそうです(*^^)v。
2007.11.06 / Top↑
修理から帰ってきました

エアコンの修理が終わりました。エアコンのガス漏れは,コンプレッサーと室内のエバボレーターという部品からでした。コンプレッサー,パイプ,Oリング,エバボレーターすべて新品に交換しました。私の車はS62年式なので,エアコンにフィルターが入ってません。エバボレーターは20年間の使用で,汚れがびっしりついていました(外から入ってきた葉っぱまで(~_~;))。でも,ディーラーの話では,20年にしては汚れが少ないそうです。
エバボレーターの汚れは,室内の空気の汚れにつながり,エアコンのかけたときのあのいやな臭いは,ここの汚れが原因になるので,当分新車気分で快適な空気です(*^^)v。

さて,エンスト症状の方ですが,こちらは,中古で手に入れたダッシュポットの調整と,その先についてた部品(「バキュームトランスミッティングバルブ」というらしい)は新品が手に入ったので交換しました。どうも,今度の部品を見るとその先にもフィルターの役目をする小さな部品がついています(いつの間にか取れていたのかも??)。

ディーラで車を受け取り,帰りに高速でフル加速してみました。一瞬,前と同じような症状がでかかったのですが,エンストはしませんでした。その後は,かなりいろいろなアクセルワークをしてみましたが,走りは快調そのもの。もしかしたら,ほぼこれで直ったかもしれません(*^^)v。
エアコンの修理代は,20万円は覚悟していたのですが,126000円でおさまりました(それでも,払うのはたいへんですが(~_~;))。

また,スープラくんといっしょの生活が始まります(*^^)v。今月末には,タイヤをスタッドレスに交換予定です。勤務先が標高400Mなので,今年の冬は,通勤の行き帰りが心配ですが,安全運転をして,事故をしないように気をつけたいと思います(*^^)v。
2007.11.04 / Top↑
今月いっぱいはかかるかなと思っていたスープラくんの修理。今日の3時頃,ディーラーから連絡がありました。エアコンの修理は無事終了。エンスト状態の修理は,結局,ダッシュポットの調整でなんとかいけそうなめどが立ったようで,明日の朝10時にスープラをとりに行ってくることになりました。エンスト症状が出なくなっていればいいのですが・・・。
ちなみに,修理代金は12万6000円。また,大枚が飛んでいきますが,これでまた明日からスープラ生活が始まります(*^^)v。

今日,ヤ○ダ電機に用事があって行ってきたのですが,駐車用で真っ赤なNSXが停まっていました。ほとんどの車がワンボックスカーかセダンばかりの中,やっぱりスポーツカーはひときわ目立ちますね。NSXを横目で見ながら,早く明日にならないかなあと思った次第。スポーツカーはやっぱりオーラが出てますね。町を走るスープラの数もかなり減ってきたので,最後の1台になるまで大切に乗っていきたいです。
2007.11.03 / Top↑