FC2ブログ
勤務先は,標高400Mの高地にあります。通勤途中,木々が紅葉していてとてもきれいです。道路の中央分離帯には,ケヤキが植えられているのですが,それもとてもいい色になってきました(思わず見とれてわき見運転にならないようにしなければ(~_~;))。
どんなに仕事が忙しくても,ゆっくりとまわりの景色や季節の移り変わりを感じる余裕をもっていたいものです・・・。
スープラくんが入院して,今日で丸10日。今夜も一人さびしくディーラーの整備場で眠っているのかなと思うと,ちょっとかわいそうです。早く,家につれて帰ってあげたいです(*^_^*)。
2007.10.30 / Top↑
ミニクーパーの中古車を見る機会がありました。色は黄色。お値段は150万円くらいとか。買うんだったら,赤か緑が私はお気に入りです。
せっかくの土日のおやすみですが,スープラくんがいないので,車の手入れもすることがなく,さびしい限りです・・・。
そういえば,スカイラインのGT-RがWebに載っていました。お値段は777万円とか。スポーツカーではなく,スーパーカーという位置づけがなされているようです。最初に見た印象は,どこか装甲車的印象で,好き嫌いが分かれそうな感じですね。うっとりながめられる美しいラインが私には見つけられませんでした。何年たっても,うっとりながめて飽きない美しいラインがいたるところに見いだせる70スープラの方が,断然いいスタイルをしていると思います(*^^)v。早く直らないかなあ・・・。
2007.10.27 / Top↑
スープラくんが入院して,今日でほぼ1週間。エアコンの修理はどこまで進んだかちょっと尋ねてみました。
今,まだ途中みたいでしたが,こちらは順調に修理が進んでいるようでした。話をエンスト症状のほうに向けると,担当の声が急に曇る感じ。原因すら見つけることが難しいのか,今,預けているディーラーのメカの腕では無理なのかよく分かりませんが,なんとか頑張ってもらいたいです。
ちなみに,エアコンの修理代は15万円くらいかかるよう(>_<)。ひと月は入院を覚悟しているので,それまでになんとか金策に走らないといけません(~_~;)。
2007.10.26 / Top↑
やっぱり代車は代車。早く,直らないかなあ・・・スープラくん。
今日は,都合3回も憧れのフェラーリを見ました。一台目は黄色,二台目は赤,最後の一台は黒でした。止まっていてもアイドリングの音から違いますね。信号ダッシュをする必要もない距離と思えるのに,見た三台はいずれも信号ダッシュ(~_~;)。快音を立てながら走り去っていきました。
入院中のスープラくん。ぼくにとっては,フェラーリと同じくらいかっこいい車なのです。
2007.10.21 / Top↑
ちょっと前に,スパイダーマン3が発売になったので,レンタル屋さんに行ってみました。当然ながらすべてレンタル中(>_<)。
しかたないので,カー雑誌を見ていたら,オートメカニックという雑誌の別冊がでてました。タイトルは「20万キロ維持するために・・・」(ちょっと違ったかも。でも,意味はそういう意味のタイトル)。ちらっと立ち読みしたら,20万キロを目指すには云々かんぬん。28万キロ超えの私のスープラはどうなるの??と思いながら読みました。
相次ぐ欠品部品。このまま維持するのは並大抵ではないなと改めて思い知らされた感じです。日本では,車の生産が中止になって8年間は部品をストックするようにメーカーは国から指導を受けているようで,日本の車のモデルチェンジは,だいたい4年から7年程度なので,15年くらいまではなんとか部品があるというのが現状なのでしょうね。スープラも,トヨタ2000GTやスカイライン2000GTのように人気車になると,部品を作ってくれるところも出てきて,古くても維持ができやすくなるのですが,スープラはまだそこまでにはなってないので,これから先のことを考えると,不安はいつも付きまといます(~_~;)。
とにかく,エンストしないエンジンに戻りますように・・・。どうしてもだめなら,何年かしてお金をためて,エンジンのスワップも考えないといけないのかもしれません・・・。
2007.10.20 / Top↑
今日の10時にスープラくんは入院です。今度は退院までどのくらいかかるのかなあ・・・。当分代車生活が始まります。
20年28万キロ。確かに,どこが壊れても不思議じゃない年数と走行距離。でも,Webを見ると,40万キロを超えている人もいるのです。前回の入院では決め手となる原因が究明できなかったので,今度こそ「ディーラーの意地」を見せてほしいと思ってます。
2007.10.20 / Top↑
朝,職場に行ってみると,部屋がなんだか暖かい?なんと,エアコンが今日は「暖房」になってました。
朝晩はずいぶんと冷え込むようになったので,朝は,この暖房がちょうど心地よかったです。でも,1時間も経たないうちに,さすがに「もわ」っとしてきて,暖房は中止。どうも機械のチェックだったようです。ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのがうそのようです。
スープラくんの入院まで後1日。明日の出勤と出張で乗ると,土曜日から,また長期の入院です。
職場は,冬はスタッドレスがないと通えないところなので,長期と言っても,11月中には退院できますように・・・。
【本日のエンスト回数】3回(>_<)。今度の入院で,エンスト症状も修理ができますように(お祈りm(__)m)。
2007.10.18 / Top↑
今日は,玉島の方で仕事でした。家から海岸べりを走るところがあったのですが,海の風が心地よかったです(*^^)v。
移動しているとき,中期型の白のスープラを見かけました。町を走っていても,スープラ自体を見ることがほとんどなくなってきたので,ちょっとうれしい気分になりました。

Supraくんの入院まで後3日。また,土曜日から代車生活が始まります。
本日のエンスト回数は,0回!今日は,時間的に余裕があったので,のんびりとした運転だったからだと思いますが・・・。明日は,通常出勤です。
2007.10.17 / Top↑
エアコンの部品がすべてそろったという連絡が昨日あり,今週末に修理のためディーラーにSupraくんをあずけることになりました。エアコンの修理の前に,エンスト状態の原因を追究することが先決なんですが,こちらは2度目なので,今回の入院で原因が究明され,修理が完全にできることを祈っているところです。
今日は,T地区の方に出張。往復80キロくらいの走行になるかな。また,しばらくSupraに乗れないので,後3日,ドライブ(といっても,ほとんどが通勤か出張で仕事なんですが)を楽しもうと思ってます。
2007.10.17 / Top↑
仕事が終わって車に乗ろうと思ったら,フロントガラスが霜が降りたように曇っていました。職場が標高400Mくらいあるので,ずいぶんと夜は冷え込んでいます。
今日は,行き帰りとも一度もエンストすることなく(急激なアクセルワークをしなかったからだけかも??)ご機嫌なSupraくんでした(*^^)v。
これから,朝,なかなか布団から出にくくなる季節。長距離通勤になって初めての冬がもうすぐそこまでやってきています。こんなに夜更かしせずに,早く寝る習慣をつけないと・・・。
2007.10.16 / Top↑
今日は,20キロくらい乗りました。本日のエンスト回数は3回(~_~;)。アクセルの踏み込み量が多いときにエンストします。
今日も,ディーラーから何も連絡がないので,部品がなかなかそろわないのかなあ。エアコンの修理に加えて,エンストの原因を探り修理となると,また長期入院となるのですが,冬になるとスタッドレスが必要なので,まさか代車にスタッドレスはついていないだろうから,早く見てもらいたいのですが・・・。
明日から,また仕事。通勤で往復90キロくらい走ってるので,1日も早く修理に出したいところです。
2007.10.14 / Top↑


さっきの記事に写真が出るはずだったのだけど,まだこのブログの仕組みがよく分かっていないのでもう一度UPです。
2007.10.13 / Top↑
今日は曇り空だったので,絶好の洗車日和(*^^)v。といっても,今日は水洗いだけですませました。
9月の終わりにPIAAのスーパーシリコートワイパーに交換したのですが,洗車しているときに,かなり水をはじいていたので,通常ワイパー+レインXのときより,レインXの持ちもよくなることを実感(*^^)v。
記念に,今日は写真を一枚UPです。
2007.10.13 / Top↑
相変わらずMy Supraは,仕事の行き帰りでご機嫌斜め(~_~;)。ダッシュポットの先についているチェックバルブという部品も絶版?エアコンのパーツの入り具合が気になりディーラに電話したついでに,別の車の部品でもいいからチェックバルブ?にかわるものは使えないかと尋ねてみたのですが,仮にあったとしても,同等の動きをするかどうかは分からないとの返事。なんとかしてエンストしない状態に早くなればいいのに・・・。
一方,エアコンのパーツは,一部の室内の配管が入手できないかもとのことでしたが,コンプレッサー,エバボレーターは,新品が入手できたようです。
今の車は,エバボレーター?には,フィルターがついているようですが,いかんせん20年前の車では,そんな快適装備はなく,おそらく汚れ放題になっていると思われます。部品がすべてそろい次第,エアコン修理です。
2007.10.13 / Top↑
今日は,真庭市に出張でした。往復160キロほど走りました。秋風がさわやかで,エアコンが壊れているのですが,今日は窓を開けてはしると気持ちよかったです。
しかし,相変わらず,アクセルを床まで踏み込んで加速すると,エンスト(>_<)。いったい何が悪いのか・・・。エアコンの修理を近々予定しているので,そのときに再度見てもらうことにはしているのですが,なかなか原因がディーラーも絞れないみたいで,いつになったら元通り元気に走れるのか・・・。今日も,早く,直して元気に走れる車に戻してやりたいと思った1日でした。
2007.10.10 / Top↑
半年前くらいから,加速直後にエンストする症状が出ているMy Supra。ディーラーの見立てでは,ダッシュポットの動作不良が原因だろうということで,Web上で知り合った方から中古部品を手に入れて先日交換してみたものの,1日に1,2度同じ症状が出てます。
タイミング悪く,今度はエアコンもガス漏れ。部品が入り次第ディーラーに入院です。ついでに,エンストの原因を究明してもらうために,再び長期入院となりそうです。
現在,28万キロを走破。1G-GTEUでこの走行距離は異例かもしれませんが,早く原因をつきとめて,アクセル全開で気兼ねなく走りを楽しめるようにしたいところです。
2007.10.10 / Top↑
愛車Supraのメンテナンスなど,思いのままつづります・・・。
2007.10.08 / Top↑