FC2ブログ
昨夜から降った雨もあがり,今朝は早起きをしてスープラの洗車をしました。
最近は頻繁に洗車しているので,洗車用の洗剤を使わなくても,水洗いだけで汚れは落ちますね(*^^)v。でも,また今週も雨が多いようです(@@;)。そう言えば明日はもう6月。そろそろ梅雨のシーズンですね(-_-;)。
ひと月ほど前に交換したウインカーレンズ。シーリングをしてから何度も雨にあったり洗車をしたりしていますが,まったく水が侵入することもなく快調ですね(*^^)v。

さて,今日もせっせと八神純子のLPをデジタル化しました(*^^*)。

今日取り込んだのは,2ndアルバム「素顔の私」。録音は1979年。

2015.5.31.3

2015.5.31.4

そして,八神純子の初期最後の8thアルバム「FULL MOON」。録音は,1983年です。

2015.5.31.1

2015.5.31.2

これは,1年ほど前に2枚組のベスト盤CD

2015.5.31.5

このCDの音質もいいのですが,LPから入れたものも遜色ない音質です(^^♪。

MacBook Proに取り込んだ後はCDに焼いて,スープラのナビに録音です。
2015.05.31 / Top↑
最近,LPのデジタル化にハマってます^^;。

今回デジタル化したのは,八神純子のライブ盤。録音は,1984年。
録音されたのは,今から30年以上も前なのに,このライブ盤はかなり高音質で,ファンの中でも評価がかなり高いものです。

2015.5.30.1

ジャケットにはられたシールには,「完全限定・保存版」とあります。当時,限定発売だったのかどうかも忘れてしまっているのですが,購入当時,カセットテープに録音して,本当にテープがわかめになるくらい聞いていた,八神純子のLPの中でも最も気に入っているLPの1枚です。

LPジャケットの裏面は,ステージの写真になってます。

2015.5.30.3

中も写真に撮ってみました。

2015.5.30.2

ナビにも録音しました。カセットで聞いていたあの頃が蘇ってきますね(*^^*)。今聞いても,ニニ・ロッソ同様にいいですね・・・八神純子。

この土日は,またお天気が悪そうなので,スープラいじりはお休みして,引き続きLPレコードのデジタル化をして楽しもうかな・・・。
2015.05.30 / Top↑
今日,デジタル化したLPは,八神純子のファーストアルバム。
「思い出は美しすぎて」です。録音は,1978年。ニニ・ロッソのアルバムと同時代です。

2015.5.25.1

八神純子は,はじめて買った車にカーステレオを取り付け,カセットテープが擦り切れるほど聞いたものです。LPを買ってから約37年。透き通ったあの歌声が蘇ってきました(^^)v。

私のMacBook Proは,Retinaディスプレイモデルなので,音声入力端子がありません。じゃあ,先のニニ・ロッソのハイレゾ録音は?というと,息子のMacBook Proで録音しました。

ということで,私のMacBook Proでも録音できるように,先日オーディオインターフェースを購入しました。しかし,このオーディオインターフェースは,最高16bit 44.1Khzでしか出入力できないので,ハイレゾ録音はできません。でも,16bit 44.1Khzは,CD音質と同じで,20,000Hzまでの音声はロスレスなので,普通に聞く分にはたぶん大丈夫かな。

まだまだLPのデジタル化をしていきたいのですが,明日の仕事に支障をきたしそうなので,今夜は1枚でおしまいです^^;。

明日は,八神純子を聞きながら通勤かな(^^)v。
2015.05.25 / Top↑
土日をかけて,5枚のレコードをデジタル化しました(^^)v。今日も,スープラのメンテナンスはちょっとおやすみです^^;。

1・2枚目(2枚組)は,一番のお気に入りのライブ盤。
このLP「ANGEL'S THEME NINI ROSSO LIVE IN JAPAN」録音は,1976年。
「嘆きの天使 ライブ・イン・ジャパン」という邦題がついています。

LPジャケットの表はこの前紹介しましたので,今回は裏面を・・・。

2015.5.24.17

最後から2曲目の「星空のブルース」だけ音が飛んでしまいます。数ヶ月前,中学生時代に購入したテクニクスのプレイヤーで,1回はうまく取り入れることができたので,今度は安物とは言え,新品プレイヤーなので,きっと取り込めると心に決め,朝までかかって,繰り返し録音に挑戦してみました。

クリーナーでLPの表面をきれいにし,挑戦すること5回。明け方,ついに音飛びなく取り入れることができました(^^)v。もちろん24bit96khzのハイレゾ録音です(^^)v。

3枚目は,この前紹介した「NINI ROSSO PLAYS HIS NEW SOUNDS」1977年の録音です。

4枚目は,以前CD音質でデジタル化をしたのですが,今回ハイレゾで録音し直したもの。
アルバムは,「IN THE NEW WORLD NINI ROSSO」邦題は,「ニニ・ロッソ/水曜日の夜〜ニニ・ロッソの新しい世界」です。録音は,1976年。

LP表面はこれ。

2015.5.24.12

裏面もけっこういいです。

2015.5.24.13

発売当時の帯もまだもっています(^^)v。

2015.5.24.11

5枚目は,「Capriccio Romantico」。邦題は,「夢のトランペット/ニニ・ロッソ」です。録音は,1979年。

2015.5.24.15

2015.5.24.16

このLPも発売当時の帯も保存しています。

2015.5.24.14

このLP。ニニ・ロッソは,かなりハイノートを出してます(@@;)。ちょうどディスコも全盛の頃で,この頃,ニニ・ロッソとリズムマシーンというLPも出していました(ニニ・ロッソはやわらかな音が持ち味で,ディスコバージョンのLPを買ったときは,ニニ・ロッソまでディスコブームにのらなくても・・・と思ったのですが,そのLPも結構気に入って聞いてました。ファンというものは,ニニ・ロッソの音ならなんでもいいのですね・・・結局のところ・・・^^;。)

さて,我が家には,まだまだお蔵入りしていたLPがあります。次は,八神純子のLPを聴いてみようかな・・・。
2015.05.24 / Top↑
ニニ・ロッソのレコードの中で最も気に入っているのが,「ニニ・ロッソ ライブ イン ジャパン」。
2枚組のLPなのですが,使ちょっと難航してます。ニニ・ロッソのライブ盤。

NINI ROSSO LIVE

最後から2曲めの「星空のブルース」何度録音しても一箇所音が飛んでしまいます(~_~;)。

見た感じでは,レコード表面に傷は入っていないようなのですが・・・。奇跡的に,前回録音したときはうまくいっているので,この曲だけはその音源に入れ替えるしか方法がなさそうです・・・。
2015.05.24 / Top↑
予想以上にいい音で録音できます,ネットで購入したPioneer製のレコードプレイヤー。

1万円もしなかったのですが,十分いけますね(^^)v。

Audacityというフリーソフトで取り込み,1曲ずつ分割して,iTunesに取り込んで曲名とか入力します。
24bit 96khzで取り込んだので,言ってみれば今はやりのハイレゾ録音ですね(^^)v。

とりあえずは,1枚無事に完成。

今日取り込んだのは,ニニ・ロッソのアルバム「NINI ROSSO PLAYS HIS NEW SOUNDS」です。
LPの邦題は「ある日のヨーロッパ」。

NINI ROSSO PLAYS HIS NEW SOUNDS 02

LPの裏面の写真がまたかっこいいのです。

NINI ROSSO PLAYS HIS NEW SOUNDS 01

iTunesで聞いてみると,CDよりいい音かも!!と思うほど,いい感じです。

恐るべしLPレコード(^^)v。

さて,気がつけば,もう深夜3時(@@;)。

ちょっと眠って,次は,来日10周年記念のLIVE盤のデジタル化です(^^)v。

眠っていたレコードが蘇りそうです(^^)v。
2015.05.24 / Top↑