FC2ブログ
2020011701
<写真は,→Webカートップから引用>

32年ともなると,車検の予約を入れて通常に1,2日で終わりとはいきません。
何々メンテナンスするか,いつもお世話になっているディーラーさんと相談しながら,事前に部品の調達を・・・。

バックドアのダンパーが弱くなってきたので(フロントとは違って,32年間一回も交換したことがありませんが,へたることなくこれまで使えていたのですが,時々,支えられなくなってきている症状が出だしました),部品があるかどうか調べてもらったら,製造中止でもう手に入らないとか・・。

ということで,ダンパーは今回は諦めることにしました。

今回の大きなメンテナンスは,クラッチマスターシリンダー(新品ストック部品)とクラッチレリーズシリンダー(こちらはまだ製造しているようなので部品発注済み)の交換,テールランプ(新品ストック部品)とガスケット交換,ベントルーバー(新品ストック部品)の交換,エアコンガス漏れ修理になる予定です。ベントルーバーの交換は,後ろの席の両サイドの内張を剥がさないと交換できないので,爪が折れたり,内装が割れたりするので,あまり剥がしたくないのですが,助手席側のベントルーバーがネジが緩んでいるのか,少しガタガタしてきているので,持っている新品部品と交換予定です。

GRヘリテージパーツでウエザーストリップが2020年に販売予定とのことですが,どこの部分が出るのでしょうか?気になります。ドアのところの部品が出るといいんだけど・・・。
2020.01.17 / Top↑
朗報です!!
ついに「GR Heritage Parts」が始動するようです!!

再販してほしい部品について希望を出せる「復刻リクエストフォーム」も作成されています。
ユーザーからのリクエストが多いものから復刻を検討されるのだと思います。
(ほしいものは,どんどんリクエストを入れたいと思います。)

今後,どんなものが復刻されてくるのか非常に楽しみです!!

2020.01.09 / Top↑
2020年,新しい年がスタートしました。

我が家のスープラは,今年33年目に入ります。走行距離は46万3千キロ超え。
今年は,ヘリテージパーツの発売も始まるそうだけど,いつ修理不能となるかヒヤヒヤは今年も続きます。

20200101

本年も,不定期ですが,メンテナンス記録など,ぼちぼち更新予定です。

今年の大幅メンテナンスは,3月の車検となります。
車もいつまで乗れるわからないし,持っている新品部品に交換しようということで・・・
とりあえず今回の車検では,クラッチマスターシリンダー(保管してある新品部品)とクラッチレリーズシリンダー(こちらはまだ新品部品が手に入ります),エアコンのガス挿入口のムシ?とガス漏れ防止のためのOリングの交換(同時に,R12のガスが必要ですが・・・ガスは手に入るかどうか・・・),ドアののすぐ後ろの黒い部品(名前がわかりません。こちらも保管してある新品部品),テールランプ(こちらも新品保管部品)とパッキンの交換を予定してます。

1/2追記
ーーーーーーーー
年末にメンテナンス?したランプフェイリア。
昨日一瞬点灯しかけたような気がしましたが,今日まで点灯せず。このまま正常に動いてくれるといいのですが・・・

そろそろお正月休みも飽きてきたので,明日はモールに艶出しコーティングでもしようかな・・・

1/3追記
ーーーーーーーーーー
ランプ球切れ警告灯。点いてしまいましたφ(..)。
点灯するタイミングは,ヘッドライトを点灯した瞬間でした。
しかし,エンジンを一度切って再始動すると,正常に消灯。
HIDを取り付けたときに,ハイビームインジケータが不点灯になったので,その際,ショップの人に,特別な配線を作ってもらって,正常に点灯するようにしているのですが,それが原因かもと思ったりもしますが,でも,もしそうなら,いつも症状が出るはずだし・・・。

メインコンピュータは,一度新品をデンソーに作ってもらって交換してあるので(といってもすでに15年ほど前の話だし・・・),それではないような気もしますが・・・。

うーん,素人にはやっぱりよくわかりません・・・。常時点灯となったら,1本配線を引き抜いて,対応するしかないかな・・・。まあ,もうしばらく様子見です。
2020.01.01 / Top↑
今日から年末年始のお休み。

時々テールランプの球切れ警告灯がつくので,今日は,ランプフェイリアを分解してみました。

2019122801

結構汚れてますねφ(..)。少し水が染み込んだような跡もあります。

でも,基盤は結構きれいな感じ・・・。

2019122802

中期から後期型の70スープラオーナーさんの記事では,中央あたりの2本の線がついているあたりの裏側のハンダが結構ひどいことになってるようでしたが,私のランプフェイリアの基盤は,さほど傷んでないような感じでした。でも,どこかの部品の足とかハンダが取れかかっているとかあるのかもしれません。

2019122804

多少,半田付けをしている部分が錆びて?きているようなところもありましたが,半田が痩せてるとか部品の足がグラグラしているようなところもなさそうです。

気になるところといえば,右の黒い長方形の部品の足の左から三番目と四番目の足の間がつながっているような・・・

2019122803

単なるゴミなのかもしれませんが,一応,綿棒と無水アルコールで,基盤の怪しそうなところと,黒い部品の足の間の怪しいところの掃除をしました。

2019122805

ケースも歯ブラシと洗剤を使って洗った後,ドライヤーで乾燥。
だいぶんきれいになりました。

2019122806

あとは元の場所に取り付け。
ランプフェイリアの取り外しと取り付けはコネクター1カ所でつながっているだけなので,実に簡単です。

2019122807

今日は少し車を走らせてみましたが,一度も警告ランプは点灯することはありませんでした。黒い部品の足の間のゴミ?のせいだったのかどうかは,まだわかりませんが,しばらくこのまま様子見です。

これで,直ってくれるといいなあ・・・
2019.12.29 / Top↑
テールランプが切れていないのに,警告灯が点灯。
ついに,私の70スープラも,この症状が出るようになってきましたφ(..)。

2019122201

ネットの記事を見ると,ほぼ原因は,ランプフェイリアの故障だと思われます。

修理してくれるショップをあれこれ探してみたのですが,見当たらず・・・。
ネットで70スープラ乗りさんのブログなどを見ると,1本配線を抜いて応急処置で対応されているようです。でも,それだと本当に球切れを起こした時に警告灯が点灯しないそうです。

なんとか,直す方法があるといいのですが・・・
2019.12.22 / Top↑
今日は朝から雨。
出勤前に,撥水状況を写真に撮りました。
まずは,ルーフの様子。

2019120201

次に,ボンネットの様子です。

2019120203

重ね塗りの効果か,結構水滴が小さく玉になってますね。
これなら,結構いいかも・・・。
2019.12.02 / Top↑
昨日も仕事だったので,今日はお昼から車磨きです。

20191202

先日買ったスマートミストは,使うたびに皮膜が厚くなるらしく,ざっと水拭きした後重ね塗りしてみました。

効果は・・・うーん・・・という感じ。
まあ,購入後32年なので,十分合格かなあとは思いますけど・・・。

20191201

そういえば,最近,テールランプの玉切れはしていないのに,メーターパネルの警告灯が点灯したり点灯しなかったりの症状が出ています。おそらくセンサーの不調なんだろうと思いますが,ちょっと様子見です。
2019.12.01 / Top↑