FC2ブログ
前回,イオンコートをかけて2月ほど経ったような・・・。

お天気もいいので,今日はボンネットと天井のみコーティング。
水垢もついてきていたので,シュアラスターのスピリッツでざっと水垢を落としてからイオンコートを。

2018111001

天井も,まあまあ綺麗になったかな・・・。

2018111003

ボンネットもまあまあでしょう。

2018111002

今使っているイオンコートがなくなったら,次からはガラスコーティングを使ってみようかなと思ってます。
どこのを買おうかなあ・・・・。
2018.11.10 / Top↑
半月ほど前に,島根県に出張することがあって,帰りに,江島大橋に行ってきました。
江島大橋は,鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかっている境港臨港道路江島幹線の橋だそうです。

この江島大橋は,ダイハツタント(そういえば,この前の代車はタントカスタムでした)の宣伝でロケ地で有名になりました。俗称は,「ベタ踏み坂」。

ところが,この坂。実際に走ってみると,あの宣伝の急坂な感じはしません。

しかし,なんとかあの宣伝のような絵が撮れないかとあれこれ撮影してみました。
その写真の中のベストショットが次の写真です。

20181102

なかなかいい感じに撮れたと思います(*^^)v。
2018.11.02 / Top↑
なんか最近,シートベルトをはめた時に,「カチっ」と音がしないなあ・・・と思っていたのですが,今日,バックルの方を見てみたら,赤いボタンがぶらぶらしていることに気づきました(もっと早く気づけよと言われそうですが・・・)

20181021

カチっと音はしませんが,はめた時に,シートベルトを引っ張っても一応はロックがかかっている感じではありますが,なかり不安な状況です。(これって,このままだと車検も通りませんよねえ?)

シートベルトの中古品も怖いので,できれば新品部品と交換したいところですが,シートベルトはすでに製造中止で手に入れることができません。何か,他の車の新品部品で代用が効くものがあればいいのですが・・・。
2018.10.21 / Top↑
ディーラーに預けていたスープラ。今夜帰って来ました(*^^)v

20181016

ただ,ディーラーに預けている間に,セルモーターが回らない症状が1回も出ず・・・。
前回交換したリビルトのセルモーターは,分解して見てくれたそうですが,特に不良はなかったようでした。
しかし,念のためにひと月前に交換したセルモーターを別のリビルト品に交換してくれたみたいでした。

あと考えられる原因は,キーシリンダーの後ろ側にキーを回した時にリレーのようなものがあるらしく,その接点不良かもしれないとのことで,本当はその部品を交換したいところですが,その部品もすでに生産中止。とりあえず,接点を磨き,接点復活剤を塗布してくださったようです。

ディーラーから車を受け取り,エンジンをかけたときの音は,前のリビルト品は随分とこれまで使っていたものと比べて音が安っぽくなっていたのですが,今度のリビルト品は,前の純正と同じような音がしています(*^^)v。リビルト品と言っても,個体差があるのかなあ?

当分,これで乗ってみることにします。もう,突然回らないなんてことが起きませんように・・・。
2018.10.16 / Top↑
代車のタント。毎日,仕事に使ってます。だいぶ慣れてきました(*^^)v。

でも・・・
オートライトは,上向き状態で,対向車が来ると勝手に下向きに。なんとも便利な機能ですが,カーブなど道路の両端に反射板が多いようなところでは,対向車と判断し,下向きになったり・・。ここで上向きにならなくてもというところでなったり・・。フロントガラスには,ステレオカメラ(というらしい)が付いてて(カメラが2つ),認識するものまでの距離が正確になるようですが,まだ進化途中の感じもします。

衝突回避の自動ブレーキなんかもついている感じっぽいですが,試してみるのも怖いので,どんな感じにブレーキがアシストされたり,自動にかかったりするのかわかりませんが,ついていると安心ですね。
こういうのは早く全車標準装備になってほしいものです。

ディーラーに預けたスープラ。今日も連絡はありません。いつまで入院かなあ・・・。
2018.10.13 / Top↑
代車にガソリンを入れに,いつものスタンドに・・・。
明日から5円上がって,レギュラー価格が159円とか(@@;)。
どこまで上がるのやら・・・
2018.10.08 / Top↑
9/13に交換してもらったセルモーター。
どうしたことか,全く回らない症状が(@@;)。県北に出張していた時に,休憩で立ち寄ったコンビニから出ようとした時に,この症状が出て,かなり焦りました(@@;)。

4,5回キーをひねると,なんとかセルが回り,無事に始動。
しかし,帰りがヒヤヒヤものでした。

リビルトの部品に欠陥があったのか,セルモーター以外に何か不具合が起こっているのか・・・。
とりあえず,これでは車に乗れませんので,仕事帰りに,いつも見てもらっているディーラーにスープラを預けてきました。

今回は,急なお願いだったので,代車は軽自動車のタント。

20181006

しかし,この代車も前回の代車CH-Rと同様に,まだ走行距離が5000キロほどの新車です。
アイドルストップ,レーンアシスト,衝突防止などなど,安全装置てんこ盛りの軽自動車です。ちょっと走ってみましたが,静かですし,なかなか快適。昔の軽自動車とは大違いですね。

しかし!!
今日は,台風の関係で,結構風が吹いていたのですが,車が揺れる揺れる(・・;)。背の高い車は風に弱いことを実感しました。

早く,スープラが直って戻ってこないかなあ・・・。
2018.10.06 / Top↑